キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

サックスのクリニック

2006年12月17日 00時16分53秒 | 音楽生活
今日は渋谷のアクタスまで、、、
藤陵雅裕さんのジャズサックス「How to Improvisation」というクリニックを観に行ってきた~。

、、、って、あーーーっ!またしても渋谷駅前で迷子、、。(滝汗)
ど、どうやら出口を間違えた。が~ん!
おかげで渋谷駅の周りを1時間も迷走~。まいった。
で、でも運がよかったのか会場に着いたら、これから始まるところで一安心。
どうにか聴講することができた♪

で、ジャズサックスのアドリヴのクリニックということで、何をやるのかなぁ~?って思っていたけど、案の定、ジャズの基本的音の出し方、ニュアンスの付け方、B♭のブルースでの攻略法やジャズスタンダードのテーマのフェイクの仕方が、おもな内容だった。
教えてもらう内容も、どれも順序立ていて分かりやすく、とても参考になった。
、、、というか、最近あまりB♭ブルースを練習していなかったので、新鮮~。(おいおい。笑)いつもFだし、、。

それと、おみやげに頂いたセルマーの名前入りシャーペンが気に入ったけど、、ってそうじゃなくって、アドリヴに必要なスケールとフレーズ例の譜面を頂いたのでよかったかも。 なにしろ普段のレッスン等では、フレーズってほとんど教わっていないので、(習ったフレースは今までひとつだけ。爆)こちらもとても新鮮っ!(笑) それで、さっそく家に帰って貰った譜面を吹いてみたけど、、、なんか違う。あ~。

ともかく4時間にも及ぶ、公開レッスン方式のクリニックだった。(実際に楽器を持って受講したのは3名。聴講が10名前後。)
まぁ、楽しかった。
アドリヴのセミナーというより、あれはジャズサックスのレッスンかな?
でも、参考になりそうなことも多々あったので、今までレッスンで教わったことを、もう一度見直し、再度、自分の中でのジャズの吹き方と、アドリヴのやり方を検討してみようと思った。

で、アドリヴの極意、、、って、、、一体、なんだったんだろう?(爆)

それから終って、ご一緒したお友達とお茶して話し込んでいたら、、、あれあれ~、もうそろそろ電車がヤバイ時間になりそうだったので、急いで帰宅、、。

あとクリニックが終った直後に、藤陵さんに直接質問っ!!(笑)
で、聞いたら、私の今レッスンでやっている内容って、初級というより中級の内容だった。 (、、って、それって、レッスン最初からそうなんでけど。爆)
ということで、どうりで大変だと思ったけど、的は得ているみたいなんで一安心。先生に感謝~♪

ということで、明日からまた元気に練習したい。
今度は受講してみたいにゃ。(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングトーンの練習・・・の... | トップ | 練習の近況とか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あどりぶ (nakapage)
2006-12-17 01:44:51
こんにちは。
ギターのアドリブて知ってるフレーズもしくは応用が8割だったかなぁ。そういう意味でコピーした数だけ肉になると思ってました。
うちのレッスンでも黄金フレーズとか教えてくれないすね。結局たくさん聞いてコピーするしかないですね。
がんばりましょう~
いいないいなー (るなそる)
2006-12-17 09:32:24
クリニック聴講だったのですね。
てっきり楽器持参かと…。でも持参じゃなくてよかったですよね。渋谷駅を出てからお疲れ様でした!他人事とは思えないだけに苦労が手にとるようにわかります~。
今日はサックス練習日なのかにゃー。
コメントありがとう~♪♪ (キャットてぃる)
2006-12-18 12:07:35
>nakapageさん

こんにちは~。
今回の内容はロックギターのアドリヴ講座となんら変わんなかったので、ギターが弾ける方なら楽勝~!って思ってしまいました。(笑)
それなんで少しはリッチーのコピーでもやろうかなぁ~?なんて、、。(おいおい。笑)
たしかにフレーズは自分で、なんかいろいろと仕込んだほうが面白いですね。(ついスケール練習に逃げて、あんまりコピーしてないんですよ~。爆)
でも、どうにかがんばってみまーす♪

>るなそるさん

そーなんです。じつは聴講と受講だとだいぶ値段が違っていたので、(内容がよくわかんないで、)今回はパスしました。
中身は公開レッスン方式だったんですが、内容は悪くなかったので、受講してもよかったかも?(笑)ただ受講した皆さん、アドリヴは初心者だったけど、サックスは中級程度だったです。ということで、私のようにサックスは初級程度の人はちょっと辛いかも。
ただ駅で迷うことは計算外だったので焦りました。たしかに楽器を持ってなくてよかった~。
これからはもっと慎重に地図を確認しないと、、。(笑)