キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アルト練習

2011年05月24日 08時56分55秒 | アルトサックス

早速ですが、サックスの活動のついて。

まず今年の3月から、アルトサックスのレッスンを一本に絞った。
それまでは2人の師匠を掛け持ちだったのですが、宿題というか課題がやりきれなくて、さらによく褒めてくれる相性の良い師匠のレッスンだけ残したり。
もちろんレッスン内容も良いで、そっちが優先って感じかも。

それとビッグバンドの方ですが、3月下旬にあったジョイントライブは、(案の定、)延期になった。
で、そのライブは9月に変更に。

それでアルトの練習状況としては、今月からチャーリーパーカーの名曲「Donna Lee」を練習してます。
もともとは単に反復練習の一環として、テーマの練習を始めたのがきっかけ。
でも今月12日のレッスンで師匠に相談したところ、そのテーマのフレーズの練習について詳しく教えてもらったので、それからしばらく練習することにした。
、、、とはいっても、手強いのはご承知のとおり~。
毎日数時間吹く練習をしても、まだ半分のテンポで吹くのがやっと。

アルトのセッティングについては、今年からマウスピースをレイキー5*3、リードをラボーズのミディアムに変えた。
楽器本体は、セルマーのシリーズ2ファイアーバードなので、やっぱりオールドっぽい音はしない。
どうしてもパーカーをコピーしているとオールドっぽい音色を目指してしまうけど、たぶん新品のセルマーでこの音色を目指すのは間違っているような気がしたり。
なので、とりあえずジャズらしい吹き方を覚えるのに専念しながらも、いろいろとセッティングは考えてもみたいと思ったり。

詳しい練習状況については、これから少しつづ書いていきたい。

とりあえず頑張ります!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさしぶりです。 | トップ | マウスピース試奏~そして »
最新の画像もっと見る