キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

127回目のレッスン

2009年11月14日 20時20分59秒 | サックスレッスン
昨日、13日の金曜日は、127回目のアルトのレッスン日でした。

いつものように新大久保の某スタジオ。
いつものように2時間レッスン。
ただ、セッティング込みなので、レッスン内容を含めた時間は100分くらいかも?

それでレッスンでは、まず前回もやったピアニシモによるロングトーン・トライアル。つまり、なるべく小さな音で吹いて、なるべく長く音を伸ばすとというをやった。
それで30分くらい先生と一緒に吹いて、、、最初、20秒くらいだったのが、30秒近くまで伸ばせるようになり、、。音も素直に伸びるようになったので、基礎のロングトーンのレッスンはこれで終わり、次にエチュードを練習した。

今回も課題になっているエチュードを4曲、持って行った。
(エチュードの詳しいことは、後ほど。笑)
それで順番に吹いて、なんと、、、全部合格っ!!
う、嬉しすぎる~。(爆)

ただ、、、問題が。
それは、どれも次の曲をまったく練習していない。
それなのに次回のレッスンが2週間後。(ありえないー。汗)

それで今回の勝因。
やっぱりレッスンの前半、30分間以上もロングトーンしたのが良かったのかも?
改めてレッスン時間が長くてよかったと思った。(笑)
もちろんレッスンではエチュードを練習しながら、演奏に関しての細かなアドバイスをもらったので、あとは練習で実践するのみ!
やる気があって練習すれば、結果は良い方に付いて来ると思った瞬間でもあった。
それにしても、何でも惜しみなく、いろんな事を教えてくれる先生だと思った。
打てば響くとはこの事、、。
やっぱり信じて付いてきてよかった。

で、お次は?

はい。以前よりも増して練習練習~。
悩む暇あったら実践的に練習あるのみ!
吹いて吹いて、吹きまくれー!!(爆)
とやかく言う前に練習練習~なわけで、、。

とにかく、今、できることを必死に練習することにした。
がんばるぞ~。お~!!

、、、って、練習は時間が掛かるのです。(←自分に言い聞かせてみたり~。笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンは続く・・・ | トップ | エチュード課題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさなが)
2009-11-15 19:32:55
こんばんは
エチュード全部合格って、すごいですね
日ごろの練習の成果が出たわけで、そういうときって本当にうれしくなりますよね。

ピアニシモのロングトーンは、ずっと前に某HPで読んだことがあります。息の支えをマスターするには最適の練習法だと書いてあったのですが、ポイントはそこでしょうか。
やはりいい音の基本はロングトーンなんですね。私も見習わないと…です。

返信する
Unknown (rutiler)
2009-11-16 16:20:28
はじめまして
rutilerともうします。

私もジャズテナーを目指して日々練習している者なんですが 毎回 詳しい内容で また一生懸命レッスン受けられている記事を読み 大変 感心しています。

今後ともよろしくお願いします。
出来ましたらリンクさせていただきたいのですが よろしいでしょうか。
返信する
こんにちは。 (nakapage)
2009-11-17 01:08:52
誕生日おめでとうございます。

年はとっても、身体もきもちも若返ることができる!
サックスもがんばっていきましょうね~
返信する
今回もすごいです~ (るなそる)
2009-11-19 20:17:55
こんばんは♪
レッスン、お疲れ様でした。
ロングトーンがすごいですね。
私も前の先生のレッスンのときは、どこまで伸ばせるか(最低ここまでは伸ばすようにという指示もありました)などやってたことを思い出しました(^^ゞ
今の先生の場合、レッスン内でやることは殆どないですけど、特に苦手な高音域を重点的にやるようにと言われてます。(対応するオーバートーンも…)

エチュードの合格もおめでとうございます♪
…練習…時間が掛かりますよね…。
やることは沢山あるのに時間が全く足りないというか。
眠気にも負けちゃうし
キャットてぃるさんの頑張りを目指して私もぼちぼち頑張ります~
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-11-21 11:54:27
>まさながさん

こんにちは!
レッスンでのエチュードは長いもので、もう一年以上も練習している曲もあり他の曲も数ヶ月もやっているので、今回ばかりは、「もうそろそろいいっかな~。」的なノリでした。(爆)
なので、家でもう一度復習するようにいわれましたが、、、やるかどうか。(笑)

ピアノシモのロングトーンは、ずっと前もやったことはあるのですが、目的はオーバーブロウの改善と真っ直ぐ息を入れるための確認のためのものでした。
あとは腹圧が問題なのですが、やっぱり腹筋を意識すると他の所まで力が入るし、、。(汗)
こういうのが自然にできる人もいるので羨ましい限りですが、でもできないといって諦めるのももったいないので、できる限り私も練習してみます。
ロングトーンはちゃんとした音がでると楽しいんですよね!
返信する
いらしゃいませ~♪ (キャットてぃる)
2009-11-21 11:55:18
>rutilerさん

こんにちは。
はじめまして!
お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
そちらもブログをやっていて、おまけにテナーとかやっていて素敵です。
あとで遊びに行きたいと思います。
リンクはいつでも構いません。
宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-11-21 11:56:31
>nakapageさん

こんにちは~。
お互い、また歳取ちゃったねー♪
これからも大好きなスウィーツたくさん食べて元気にサックスを吹きましょう!
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-11-21 11:57:29
>るなそるさん

こんにちは~♪
レッスンでのロングトーンは最初はどの先生も必ずやるはず、、。
ただ、私の先生は毎回やります。、、、けど、スケール練習ってやらないんですよね~。
エチュードは、今回、年貢の納め時って感じでした。(爆)
おかげで次回の課題があまりに多すぎて練習が今とっても大変です。
だからといってひるんでいると、また一年くらい合格無いのも寂しいので、これからはもっと練習しようと思いました。
るなそるさんは多忙なので、私より大変だと思いますが頑張ってねー。
私もなるべく努力します。
返信する