キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

フルート練習

2016年03月28日 13時52分26秒 | フルート練習


久しぶりのフルートの練習。

というか、あまりに超久しぶり感が拭いきれないにも関わらず、、。

フルートって初心者に優しい楽器だとつくづく思った。

つうか、初心者レベルっても楽しめる楽器ってこと?

念願のフルートを始めてすでに10年近く経っているけど、
途中、レッスンに行ったりやめたりと繰り返し、、、今、現在は無法状態ー。(笑)
レッスンをやめて以来、普段あまりロングトーンもしないので、
だいたい久しぶりに吹くと息が途中で絶え絶えになってしまい、、、苦しい~。(おぃー。)

それでもフルートの音色って優しい。

未だにクラシックのエチュードとか教則本とかろくに吹けないけど、やっぱりフルートって好きなのか、吹き始めると妙に楽しくて、、。

とりあえずレッスンのせいなのか、練習時間のせいなのか、どっちなのかわからないけど、とりあえず譜面見ながら吹くと指もそれなりについてきて、ちゃんとメロディが奏でられるのが楽しいのかなー。

たとえば、これがクラリネットとかギターとか、ベースとか、だと、こう簡単にテーマのメロディは吹けないし弾けないし。
ましては一音吹くのに苦労する尺八とかだと、好きなメロディひとつ吹くのも敷居が高い感じも。

フルートって、意外と練習不足で体が疲れていない方が良い音が出る。
もちろん吹いているうちに呼吸が疲れてくるとだめだけど。

そしてつくづく思ったのは、

「楽器の練習って、始まりはあるけど、終わりは無い。」ということ。

生きていると同じように楽器の練習も続けることに意義がある。
そして続けることは生きていると同じように意味があると信じたい。

やっぱり楽器の練習は素直に楽しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベースアンプとデジカメ | トップ | アルト練習 »
最新の画像もっと見る