キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノサックス三日目の練習

2006年08月31日 17時13分13秒 | カーブドソプラノ
三日坊主の私がどうにか、ソプラノ練習三日目に突入~できた。(めでたい。笑)

今日のテーマはずばり!「喉の開きを意識する。」

というのも、昨日は、待ちに待った923BIGBANDのライヴがあり、またもや最前列!サックスセクションのそれもテナーの竹野さんとアルトの近藤さんの真ん前で鑑賞~。じっくりと演奏している姿を観て来た。
その中でも一番気になったのが、テナーの竹野さんのフォーム。特に呼吸の感じとアンブシュア、そして何よりも喉の動き。5人いるサックスセクションの中で、一番好みかもしれない。

喉って、中は見えないけど、吹くときに開くと、あごや首の回りが膨らむように見えるのよねぇ、。
自分でも以前、倍音を練習していて、鏡見ながら、首の回りの膨らみをチェックしながら、吹いていたのを思い出した。
で、その竹野さんの喉のコントロールは凄いと思った。もしかしたら音色が多彩なのもそのせいかも。もちろん呼吸も、、、だけど、誰よりも音色が美しかった。
それに吹いている時の男らしい心意気!あの気合、欲しいなぁ~。(笑)

あ、、、話が反れた。

で、その竹野さんの喉の動きを思い出して、イメージして、自分でもソプラノを吹いてみた~。

そしたら、、、

「あ、すごーーーい!ソプラノサックスの音がしたよ。」(笑)

どうも昨日までは、つぶれたアルトみたいな音色で、抵抗も強く、それはきっと楽器が新品だからと思っていた。
が、しかし、それは間違っていた。、、、やっぱり、吹き方がよくなかったみたい。

それで、喉を、まず思いっきり開いた状態にして、たくさんおなかでブレスして、ためて、体じゅうの力を抜いてゆっくりと吹いたら、、、すっごい綺麗な音がした。
で、そのまま音を伸ばしながら、半音づつ下がってみたけど、今度はどれも音は裏返らなかった。それから次に、半音づつ上がって、上がって、そのまま最高音のF♯まで到達ー!!うぉー!綺麗に出た。(笑)あれ?昨日は、ほとんど出なかったのに、、。(爆)
どうやら、今まで(といっても3日、笑)、出音がよくなかったのは、喉が絞まっていたのが原因らしかった。

それから、すっかり気を良くして、ついでに倍音もチャレンジ!、、って、なんとアルト同様に第一倍音から第三倍音まで、どうにか出た。
あと少しだけどサブトーンも、、。
そして最後に、アルトでやっているメジャースケール練習とタンギングのエチュードもやってみた。こちらは、だいぶたどたどしいけど、少し吹けた。ただ、まだ吹き手がソプラノ初心者なせいか、呼吸が安定しないので、音色も怪しげ~。
なので、楽器が抜ける以前に、吹くほうがまだ未熟だった~!と再確認できてよかった。(めでたしめでたし。笑)

結局、3時間くらい吹いた。まるでサックスを始めたばかりの頃のように、吹く度に進歩があるので楽しい。

と、ふと思った。
そういえば、まだこの楽器、先生に見せてないんだよねぇ、。
それにアルトと同じサックスとはいえ、同じイメージで練習していていいんだろうか?ちょっと疑問に感じた。
それにリード選びも適当だし、マウスピースの位置も適当、、、。(笑)
アルトを始めたばっかの頃から、手取り足取り習ってきた自分にとって、勝手に買ったソプラノで勝手に練習していいんだろうか、、?う~ん、ちょっと悩む。
やっぱり次回のレッスンに持って行こうか?、、、悩みは尽きない。

ただ今日の練習でわかったことがある。
それは、、、まだセッションには持っていけない。
なぜなら、テーマだけは少し吹けるけど、アドリヴがアルトと違うのでまったく吹けない。
やっぱ、最低でも3週間くらい練習しないと、、。(汗)

というわけで、これからすぐに週末にあるセッションに参加のために、アルトを急いで練習しないと。
なにしろここ5日まったく練習してないので、、、やばいぞやばいぞ、、。
やっぱ、レッスンがないとだめなのねぇ、、。

ともかく、楽しみが増えたのは事実~。
これからはもっと気合入れて頑張るぞーーー!!おー。(笑)

P.S.そういえば、昨日石森でウッドストーンのカーブド用ストラップを買った。が、しかし、フックがメタルの引っ掛けるやつで、さらにヒモが長い、、。(涙)
仕方ないので、アルトで使っている同じウッドストーンのストラップを、ヒモの部分を少し縛って短くしてみた。そしたら、こっちのほうがちょうど良いじゃん!(笑)悩みがひとつ解決した。
が、やっぱり付属のリガチャーが気に入らない。う~ん。こまった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソプラノサックス一日目。 | トップ | ソプラノサックス一週間め »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nakapage)
2006-08-31 22:04:39
相変わらず楽しそうで♪

自分も石森でストラップが長かったのでチョン切って短くしました。はさみと針と糸で意外に簡単に直せましたよ~。



マウスピースはかえないんですか~?

返信する
アルトか~ (るなそる)
2006-09-01 01:28:10
アルトの練習もやらないといけないのですね。

ソプラノとどっちが好みですかー?どちらも捨てがたい??

やはり生で演奏を見るといいですよね~♪

返信する
りが (フラット)
2006-09-01 15:57:41
リガチャー、お試しで結束バンドいかがでしょうか~。

返信する
お久しぶりです。 (ボア)
2006-09-02 06:36:11
お久しぶりです。

ソプラノ購入おめでとうございます。(ちょっと遅いか・・・。笑)

ソプラノの練習楽しそうですね。



カーブドと言うことで普通のものより色々な面で大変そうですけれど、あれこれ手をかけていくうちにきっと本当の意味で自分の物になっていくのでしょうね。羨ましいです。

自分もいつかはソプラノを欲しいと思っていますけれど、テナーとアルトだけで手一杯なので購入するのは無理かな~。



でも、二刀使いのようなことを言っていますが本当のところ、練習の殆どはアルトを使っています。なんかアルトのほうが練習した時の満足度が大きいんですよね。これからどうなっていくかは分かりませんけれど・・・。



キャットてぃるさんはいかがでしょうか?

返信する
きっと (nakapage)
2006-09-02 10:33:02
こんにちは。

きっとキャットてぃるさんのことだから

ドラム3時間

アルト3時間

ソプラノ3時間

練習してるに違いありません。



体壊さないようにねぇ。

返信する
ソプラノはやっぱり楽しい~♪ (キャットてぃる)
2006-09-04 01:29:28
>nakapageさん



こんにちは。

まず、、、ストラップは、石森のカーブド用をそのまま使っていま~す。(笑)

それとマウスピースは一応、先生に選定を頼んでおきましたが、、、たぶんお忙しいので後、、。でも自分で買うにも、今お金がないんで買えません。(って、だめじゃん?爆)

もちろんもっと開きのあるのにしたいです。やっぱヤナギサワかセルマー辺り、、。

それから練習時間は、ソプラノ3時間、アルト4時間で、ドラムは、、、ありません。(汗)

でもそれは予定なんで、どうなるやら~。(笑)



>るなそるさん



好みでいけば、、、やっぱソプラノ♪かな。ちいちゃいので。(笑)

でも音でいけば、どちらも同じかな~。

やっぱり同じ人が吹くと同じ音がするみたいです。(爆)



>フラットさん



あぅ、、、リガチャー、それもいいですが、、。(笑)

で、でも見栄え重視なので、金属がいいです。

どうせなら光りもの~。(爆)



>ボアさん



あ、どーも♪お久しぶりです!!

あれからどうしたのか、内心、心配でした。

でも、きっとアルトとテナーをがんがん吹いているのでは!と思ってました。(笑)

それで、ソプラノですが、やっぱり手強いです。

でも一生ものなので、少しづつ手懐けて行こうという計画です。

ただ満足度は、なぜかソプラノのほうがあります。たぶん軽いので、構えやすいからかもしれません。

アルトは(自分にとっては、)重いので、大変なんですが、やっぱり吹きやすいので、練習課題をやるにはいいんでしょうねぇ。

あとカーブドは、ストレートに比べるとちょっと重いです。その分、音色も太めで、アルトっぽい。でも昨日行ったセッションで、ストレートを吹かせてもらったんですが、、、それもいいですよ~。(笑)

どうです!もう一本買ってみたら?(なんちゃって~。爆)

よかったら、また近況お知らせしてくれるとうれしいです。(笑)



返信する
わぉ~! (nakapage)
2006-09-04 01:52:02
>ソプラノ3時間、アルト4時間で



んぐ~~!

ソプラノに忙しくってアルトはきっとやってないんだろうなぁ。と思ってたら増えてるじゃん。



ん~、まんだむ//

返信する
そこが問題なんです、、。 (キャットてぃる)
2006-09-04 18:17:30
>nakapageさん



一週間くらい両方練習して思ったのですが、どうも私のレベルだと、ソプラノが1とすると、アルトはその倍の2以上練習しないと、アルトで出来たことが、できなくなる可能性が出てきました。(汗)

どうしてもソプラノの方が吹くのが楽なんで、その後にアルトを吹くとすっごくしんどい。だからといってソプラノでアルトと同じようには吹けないので、バランスが難しい~。

やっぱりどこの世界も、妹が出来たら、お姉さんはその倍、可愛がってやらないとヤキモチを焼くみたいで、、。(爆)

なお練習時間の比率はそのままで、やる時間自体は変化する予定です。(減るとか、、。笑)
返信する