キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノサックス一日目。

2006年08月30日 00時14分42秒 | カーブドソプラノ
ついに、まじめに初吹き~♪カーブドソプラノ。(笑)

と、いきなりネックコルクに、どれくらいマウスピースを刺すか?わからにゃ~い。(ちょっと汗。)
で、きのう、どうしていたっけ?、、うん、忘れている。
でも、とりあえず適当に挿してみたり、、。(笑)

それから初めてのチューニング!!
クロマチックチューナーをONにして、まずコンサートキーから、、、って、えっ、これは何の音だっけ?
ついアルトのつもりで吹いてしまい、音が違うことに気付く。
で、急いで、サックスは始めてすぐに買った「初心者のためのジャズ・サクソフォーン入門」という教本を出して、チューニングの欄でチェック。(って、何でこの本だろ?笑)
さっそく真ん中辺りのシを吹いてみた~。そしたらなぜか(チューナーが、)B♭、、、あれ??おっかしぃなぁ、、、と、またマウスピースの挿すのを少し深めに。そしたら次はちゃんとAの音のなった。それからドもチェックしたけど、、、あれあれ?今度はピッチがちゃんと合ってる~。(笑)と、よろこぶ。

それから、次にお待ちかねのロングトーン!!、、、をしながら、ピッチのチェックもしてみた。
真ん中の解放音からまず下がって半音づつ、次に上がって半音づつ、それを全部ロングトーンして、チューナーでピッチを測ってみた。
そしたら驚いたことに、ほとんど全部の音がピッチがジャストに合う!(もちろん、腹式呼吸が完璧に吹いての話だけど、。笑)
どの音もいったん吹くと、チューナーの針が中央でピタッと停止した。これにはびっくり!、、、って、はっきりいってアルトよりピッチが良い。(爆)

ただ問題があった。
それは楽器も、私もまったく吹きなれていないせいか、すっごく吹いていて抵抗が強い。なにしろ楽器も、昨日、ようやく生まれて初めて吹かれたわけで、こっちも生まれて初めてソプラノ吹いたわけで、、。(爆)
お互い音がおっかなびっくり状態で、少しでもスケールとか吹いて、音を続けると音色もピッチも安定しなくなった。
特に低音部のEとDは、もうすぐに音が裏返る~。(汗)あと最高音のF♯も出たり出なかったり、、。か細い。
それ以外の音はどれも安定していて、はっきりいって太い。まるでアルトのよう、、。(笑)

ただ楽器がまったく抜けていない状態なので、吹いていると鼻がつまったような音にも感じた。さらに、どんなに頑張って吹いても管体が振動しない。(当たり前か!爆)初めてアルトを吹いた時の事を思い出した。
で、仕方ないので、なんちゃってサブトーンで最低音のB♭を吹いてみたり、、。そしたら少しづつだけど、振動を感じることができた。(笑)

で、そうやって3時間、あーだ、こーだと言いながら吹き続けてしまった~。
そ、そしたら、今度は両手が筋肉痛に、、。う~ん、やっぱりキーアクションがあまりに違うので、余計な力が入ったのかもしれない。(汗)

あとリードは、ラヴォーズのミディアムとアレキサンダースペリアルの3番を使ってみた。
どちらかというと、ラヴォーズの方が柔らかめ。でもアレキサンダーの方が、抵抗が強いけど安定して吹ける感じだった。

最後に、大好きな「枯葉」を吹いて、録音してみた。
そ、そしたら、、、「あれ、この音、どっかで聴いたような?、、って、これアルト??」
どうも、同じ音域だと、同じような音色に聴こえて、またびっくり!(笑)

ということで、ソプラノ生活がスタート!!
明日はアルトとの吹き比べ?(笑)

P.S.そういえば、カーブドソプラノ用のハードケースって、売ってないんですね。セミハードもなし。かといってソフトじゃ不安~。でも今のケースだと電車にのりずらい。こまったにゃ~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブドソプラノサックス!! | トップ | ソプラノサックス三日目の練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりりす~ (nakapage)
2006-08-30 00:35:20
こんにちは。

音程が合うのは日頃の訓練の賜物ですね!

楽しそう~、なんかこっちもうきうきしますよ。

ストレートよりちっちゃくまとまるから運びやすそうですけどね~、でもケースがないとつらいっすね。ヤナギサワでハードケースでてないんすか?

ストレートだと、ストラップつけないで吹く人が多いようですが、カーブドはさすがにつけるんですよね??
返信する
おめでとう (コロスケ)
2006-08-30 10:17:32
ソプププププがきたっすね

ベテランさんから、ソプラノは難しいと聞いていて、うそだよ、そんなことなく縦笛のように吹けると思ってた私は、フラットさんのを吹かせてもらったことがあります。

しかし!まず、首が据わらないっていうの?

今までテナーって首で支えてたのに、なんじゃこらって感じ・・不安定(重いのに・・)

さて息を入れるが・・

うっきーーーーーーーー音が思うようにでないじゃんw

ってのが印象で、やっぱ難しいんだって納得した私でしたw

がんばってくださいねー
返信する
名前は、アマリリス。 (キャットてぃる)
2006-08-31 00:49:00
>nakapageさん



こんにちは。

よくわからないけど、音程が合うのは、楽器が良いお家の生まれだからみたいです。(笑)

あとケースは調べたんですが、別売りでハード&セミハードのケースはないみたいです。なので、付属のケースが頼りなんですが、ショルダーすらついていない。(涙)

さすがにカーブドはアルトと同じ理由で、ストラップなしは辛いです。(さっそく今日、ウッドストーンのストラップ買いました。笑)

練習の賜物はこれから・・・作ります。(爆)



>コロスケさん



コロスケさん家の子猫2姉妹には敵いませんが、こっちも小さくて可愛いですよ~。(笑)

たしかに仰る通りソプラノって、息のコントロールやアンブシュアが難しいです。

ただ、こっちのはアルト同様、ボディが曲がっているので、その分、抵抗もあって吹きやすい感じです。

それにストラップがないと吹けないので、逆に持ったバランスもいいですよ~。

ぜひ、今後お会いしたらぜひ吹いてみて下さい。きっと欲しくなるかも~!(爆)

返信する