キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

68回目のレッスン

2007年05月03日 00時16分33秒 | サックスレッスン
前回のレッスンからわずか4日後の火曜日。

今回はアルトサックスのレッスンでした~。(、、、と、同じはじまり方にしてみた。笑)

今月だけレッスンは、フルートはお休みして、アルトだけにしたけど、案の定、最初のロングトーンに時間が掛り、、。(本末転倒?爆)
それでもどうにかエチュードの課題にはこぎつけた。

で、まずロングトーンでは、久々に細かなチェックが入り、、、特にフィンガリングフォーム。
う~ん、やっぱり指(特に薬指、小指)がキーの定位置に置いていないのを発見されてしまい、、。(汗)注意されてしまい、どうにかこうにか改善、、。
先生いわく、「サックスという楽器は、指を定位置に置いたときに初めて正確なピッチで、良い音色で鳴る。」ということらしい。(なるほど~。笑)

そして「ニーハウスのデュエット」の1番。
「はっきりいって譜面だけじゃ、曲がよくわかりませーん。」と言ったら、先生が模範演奏してくれた。(笑)
で、思った。「やっぱり難しい、、。」こまった。

そして、「ジャズコンセプション」の2曲目。

、、、と、思ったら、先生、「それじゃぁ、一曲目から始めましょう~。」

私、「えっ?」一瞬、焦る。

で、結局、一曲目を軽く吹いて、先生も納得。
それから2曲目を2回くらい吹いて、ようやくOKをもらった。(笑)
、、とはいっても、今回からちょっと課題へのチェックが厳しくなったような、。(汗)

そして、その次の曲も見てもらったけど、まだ慣れてなくて間違いも多く、全体的に完成しなくて宿題に、。
でも、吹くポイントとか新たに教えてもらったので、もう一度練習し直して、次回のレッスンではちゃんと吹けるようにしたいと思った。

、、、と、やっぱりレッスンも間が短いとあまり家で練習できなかった。それなんで宿題の出来が悪くて、ちょっとくやしかった。

で、次回は2週間後。

今度はもう少し課題のエチュードを仕上げたい。

これからも頑張るぞーーーっ!!おー。(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 67回目のレッスン | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま♪ (るなそる)
2007-05-03 00:21:15
なかなかチェックが厳しかったのですね。
でも前回と間があいてないレッスンだったので十分準備が整ってなかったのも事実ですよね…。
フィンガリングフォーム…ときどきヘンな位置になってることがあります。
やっぱりいけないのですね☆
次回は2週間後なら、バッチリですね♪
私は4日後です←マズイっ。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2007-05-03 12:43:02
>るなそるさん

やっぱりレッスンの間隔は1、2週間が良いみたいです。でも受けた分だけ得るモノも多いので、それなりに受けてよかったと思っています。
で、レッスンのチェックはキビシイ~というより、今まで師事してもらっているのに、それらをちゃんと覚えていないのが原因なんです。(すっかり言われた事、忘れているし、、。汗)
それで今までは、指とか大目に見てもらっていただけなので、当然といえば当然かな?(笑)
ただこっちは懲りてないので、また次回のレッスンにはたくさん課題を練習しようと思っていますー。(爆)
るなそるさんもレッスンが近いんですね!
ぜひ、気合入れて楽しんで下さい。(笑)

返信する
へぇ~ (nakapage)
2007-05-03 14:34:50
こんにちは。
今日は、GWまっさかり。天気もいいですね。
早いタイミングの練習だとなかなか成果を出すのは難しいですね。
1曲目は終わったのにまたやらされちゃった?事故ですね(笑
でも二曲目も終わってよかったんじゃないでしょうかぁ~?
フィンガリングで音程が違うんですか??そういえばそんなことを始めたこと言われた気がする。。
返信する
コメントありがとう~♪♪ (キャットてぃる)
2007-05-03 23:36:22
>nakapageさん

こんにちは。
去年までのペースだと、レッスンでクリアした課題があるだけでうれしかったんですが、、。
でも、最近、ちょっと欲張りになってきたみたいです~。(笑)
なにしろ、たった2ヶ月でエチュードを10曲もクリアできたので、すっかり自信がついてしまい、なんでも吹けそうな勢いです~!!(爆)
ところで、フィンガリングの位置で音程というより音色が変化するらしいです。なぜでしょう?(笑)

返信する
稲垣貴庸ビッグバンド行ってきました (@のぶ@)
2007-05-04 19:58:32
昨夜、稲垣貴庸ビッグバンド行ってきました。
今回はいきなり竹村さんのソロから始まり
澤田さん、佐藤さん、今尾さん、庵原さんのサックス隊も乗りまくりのライブでした。
それで今日はレッスン。
竹村さんも昨夜のライブは楽しかったと言っていました。「そのノリでレッスン行きましょう」と始まった
のですが練習不足で絶不調、お情けでイージジャズ
卒業させてもらいました。その後ジャズコンセプションの1曲目ですが、やはりマルカートの部分をもっとはっきり演奏しましょうといわれました。
ニーハウスのヂュエットの1曲目、上のパートは多少の間違いはあるが慣れているので何とか形にはなるのですが下のパートになると途中で終わってしまう・・・これで二回連続ダメダメです
次はがんばるぞと
ではまた

返信する
Unknown (anne)
2007-05-05 10:21:55
ひぃーーー、衝撃の一行 発見↓

「サックスという楽器は、指を定位置に置いたときに初めて正確なピッチで、良い音色で鳴る。」

ま、まずい…私、直らない指の癖があるんです。あぁ。

1曲目からのチェックだったのですね!
私なら、絶対に吹けません(爆)
どー言う訳かレッスン中に吹けても自宅で復習すると
間違えまくります。
自宅では集中力が足りないのかもしれません。(涙)
返信する
ちわ~。 (Amanda)
2007-05-07 12:07:20
連休はいかがお過ごしでしたか?
いつも思うのですが、いろんなテキストを使っておられますよね。しかも、どれも奥の深そうなものばかりだし。「アタシなら絶対にこんな量こなせない!!(汗)」と思いながらブログを拝見しているのです(;´Д`)ノ だってアタシ、使っているのはたった2冊ですもの....(苦笑)今月から6年目突入です。そろそろ何か違ったアクションを起こしてみたいな、と思っています。何をするかはまだ未定ですが....とりあえず、いろいろ体験してみたいな、って♪
返信する
コメントありがとうございますーっ!!! (キャットてぃる)
2007-05-07 14:29:22
>@のぶ@さん

おー、竹村先生のライヴ行ってきたんですね~!!いいないいな♪
私はまだ稲垣さんのバンドは、一度も観た事がないので羨ましいです~。
そういえばレッスンですが、例の事情で、先生、なんかソワソワしてません?(気のせいかなぁ。笑)
ともかく、その勢いで習っているこっちも勢いを付けて、課題とかどんどんこなしてしまおうかと思案中です。(爆)
それはそうと、「イージージャズ」ご卒業おめでとう~!!
この勢いでお互い、「ジャズコンセプション」も一気に仕上げてしまいましょうね!(爆)
それと「ニーハウス」の方はまだ一度も吹いていないので、2人で吹いた感じが想像がつきません。
それに練習も滞っているので、この先が不安です。
でも、先生には「吹けるようにする!」と豪語してしまったので、これから地道に練習してみます。
、、、とはいってもまったく自信がないのですが、、。(おいおい。笑)

>anneさん

そうなんですよ~。私もかなりフォームはよくない方です。未だに指のバタつきが直らないので、速い音符の譜面は吹けません。(涙)
それにしても、、、レッスンでちゃんと吹けるなんて羨ましい~♪
私もそう言ってみたいですが、実際はレッスンでは緊張して間違いまくり~。(汗)
少しでもその集中力分けて下さいっ!!(笑)

>Amandaさん

どうも~!!お元気そうで何よりです。(笑)
連休中は、レッスンしたりバンドのライヴがあったり変に忙しかったのですが、今、思うとあとの祭り~。体の疲れだけが残っています。
レッスンのテキストは、一応、先生の指定なんですが、でも、私がもともと独学でやろうと思って買ったものなので、その辺、意見が一致していてよかったと思っています。
それにしても、、、もう6年も続けているなんて凄いですね!
私もそのくらい続けられるよう、頑張りたいと思っています。
ぜひ、新しいチャレンジ期待しています。(笑)



返信する