キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ジャズ練習会

2017年04月17日 08時15分11秒 | コンパクトベース
昨日は、新しく入ったバンドのメンバーのお誘いで、その方の主催のジャズセッション(初心者対応の)練習会に参加してきた。

実は半年前、見学に行ったことがあったけど、その時は事情があってベースは2曲だけしか弾かなくて、、。

で、今回は普通に参加ということで。

と、ところが、、。

よくよく考えたらジャズのセッションでベースをまともに弾いたことに気付き、、。

もちろんセッション目指して練習しているけど、あまりレパートリーが増えていないという事実、、。どうしよう?

と、自分に言い訳しながらも手持ちのスタンダード曲(のベースライン)の譜面を用意。
とはいっても、6曲くらいしかなくて、、。(おぃ!)

なにしろジャズのセッションではベースは選曲権は無く、あくまでサポートとして弾くため、必ず自分の練習した曲を弾くとは限らない。
なので、もし自分の練習した曲をセッションでやる場合、弾くことができない。と、思ってはいても、、。

ということで、用意したのは数少ないレパートリーの曲のベースラインが書いてある譜面と、あと黒本を一冊。一応、4ビートの曲の場合は、できる曲だけやって、ボサノバの曲の場合は、ルートと5度だけで弾くという対処。



そして、いざ!ジャズセッション練習会へ。

当日は、この間、買ったばかりのフィルジョーンズベースのアンプ持参。
地元の公民館の視聴覚室だったので、練習場所は広いー。さらにグランドピアノもあったりして、やっぱジャズやるなら生ピアノがあると有難い。

参加メンバーはサックスの人が多く6名。
さらにピアノの方が3名。
ギターの方が1名。
で、なぜか今回はドラム参加者がいなくて、、。

そんな感じで、ほとんど初心者の自分がベースって、、。
、、、って、ジャズだとドラムレスってめずらしくないけど、。

ともかく知っている(家で練習した曲が、)選曲されることを祈りながら演奏の準備をしていたり~。

で、実際には、不幸中の幸い!10数曲やったうち知らない曲は一曲のみで、6曲くらい練習した曲、5曲くらいボサと4ビートだった。

そして、最後にやった4ビートの曲!、、って、最後の最後に「練習していないので弾けません。」って言えなくて、、、もうコード見ながら四苦八苦!!
もう適当にコードのトライアドの音をひたすら移動しながら~指動かして弾くという、、。
辛かったー。(もう半分めちゃくちゃになりながらも、、。大汗)

ということで、今回、ジャズ練習会で弾いた曲は、全部、レパートリーにすべき、家で練習しようと思ったりー。

ちなみにアンプの音量は、5くらいで、それで生ピアノと合う感じだった。
もちろんベースは、メインのコンパクトベース!!
チューニングが心配だったけど、途中、何度もチューナーでチェックしたけど大丈夫そうだった。

そんな感じで、第一関門だったジャズのセッション練習会。
なんとか参加できた感じ。
そして次は、いよいよお店のジャズのセッションへ。

とはいっても、まだまだ課題は山積みー。
やっぱ、コード見てベースライン弾けないとまずい!
作ったベースラインで弾くには限界がある!!
だからといって今の時点ではベースラインを作る練習もしないといけない。
うーん、悩ましい~。

で、結論からいうとジャズ練習会は楽しかった。

バンドも楽しいけど、セッションも楽しい。

ベースを始めて本当によかった。


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド練習 | トップ | ウッドベース一週間が経過ー。 »
最新の画像もっと見る