キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

69回目のレッスン

2007年05月21日 13時41分46秒 | サックスレッスン
先週の木曜日は、アルトサックスの69回目のレッスンでした。

今月は、最初にやっているフルートのレッスンを休止したのですが、、、なぜか、逆にアルトの調子まで悪くて、課題のエチュードもまったく進展なし。(涙)

まず最初のロングトーンも、フルート吹いた後だと綺麗に音が出るのに、サックスからだと緊張してダメだった。
それから課題のエチュード「ジャズコンセプション」の3曲目も、2回くらい吹いて、いろいろと師事を頂きまたしても宿題に。
もうひとつのエチュードニーハウスの「デュエット」の1曲目。こちらは一回目だけど、前半をどうにか攻略して時間切れ。後半は次回の宿題に。

、、、といことで、アルトは課題を減らし集中して練習したはずなのに、逆にまったく成果が上がらず焦るばかり、。
つくづく自分の練習ペースの難しさを知った。

でも反省して凹んでばかりはいられないので、もう一度練習し直しっ!!

ただ、、、やっぱりフルートのレッスンの休止は逆効果だったのかも。
それにアルトも課題を絞ったのも、自分の性格に合わなかったので少し反省。
来月からは今まで通りに多彩な練習課題で、これから頑張ろうと心に決めた。

、、、で、目先の課題。
次回のレッスンまでになんとかする予定~。
せっかくなので、頑張りたい。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックバンドの練習 | トップ | 70回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルートやめた? (nakapage)
2007-05-21 22:00:29
こんにちは。
課題を減らしたといっても、ニーなんとかとジャズなんとかにしぼってやってたんですね。nakapには、教則本と課題曲の二冊だけでもうあっぷあっぷです。たしかに同じことばかり練習してると飽きて集中力が無くなりますね。
フルートはやってなかったんですか?縦笛も横笛もソプラノも好きなだけ吹いてストレス発散しましょう。
返信する
Unknown (anne)
2007-05-22 08:14:37
おはよーございますぅ。

>今まで通りに多彩な練習課題で…

それだけやっていると、気付かない事が他の練習をしていて、ハっ!これって…
な~んて思う時ありませんか?もしかしてそんな感じでの相乗効果があるのかも~♪

お話し変わって、
先日仰っていた、安いピアノのレッスンってお幾らぐらいなんですか?
相場が解らないのですが、
1ヶ月4回(1回:50分)で一万円って高いのでしょうか?
ウチの界隈、こんな値段でしたよー。
返信する
コメントありがとうございます~♪♪ (キャットてぃる)
2007-05-23 12:15:42
>nakapageさん

こんにちは。
いえいえ~、フルートの方は今月だけ休止にしてあります。(一応、。笑)
でも、他の良い先生を見つけたので、来月から別のレッスンを受ける予定なので、今後もちゃんとフルートも続けていきますのでご心配なく。
それで課題は減らしたというより、単に好きなのをやっているだけなので、それだとちょっと基礎練習が足りない感じがしてきました。
やっぱり練習内容もバランスを考えないとだめみたいです。
これからはお互い、笛も頑張りましょう~!!(爆)

>anneさん

こんにちは。
どんな練習でも、目的がはっきりしていれば効果があるみたいですね~!
それなのに魔が刺して、その場だけ楽しい事ばかりやっちゃうから上手くならないのかな?と思うこともあります。
でも音楽を楽しくやるために楽器を練習しているのだから、楽しければそれでいいじゃん!って思うことも、、。(笑)
それとピアノレッスンですか?、、、あれ、いつ言ったかな??(爆)
でも同じ場所でのレッスンで、今、フルートのレッスンに行くことにしました。
同じ値段で格安です。(個人30分、月に2回で、4千円+税。)、、、ついでに家から徒歩5分。(爆)
、、、それなんで高額の交通費が掛からないので、そこに決めました。
ちなみに、今のサックスのレッスン代は、(個人一回で2時間レッスン、月に3回位、一回のレッスン代が6千円で、それが3回で1万8千円+交通費4500円)です。
はっきりいってサックスのレッスン代だけで、月のおこずかいの大半が消えてしまいます。(涙)
でも値段とかより内容が重視なので、その辺は考慮しているつもりです。(笑)
返信する
Unknown (anne)
2007-05-23 14:57:32
こんにちはー。

>それとピアノレッスンですか?、、、あれ、いつ言ったかな??(爆)

うふ。キンケードさんちで、お話なさっていたのを
立ち聞きしてしまいました♪(笑)

私もお小遣い、お稽古事で消えて行きます(涙)
サックスは1ヶ月(4回×1時間)で15,000円
陶芸が1ヶ月(3回×3時間)で6000円+焼成費
後、スタジオ代とか、消耗品とか、・・・
怖いので家計簿は付けないようにしていますー(爆)
返信する
スランプ? (@のぶ@)
2007-05-24 00:19:21
なんだか調子わるそうですねスランプでしょうか?
そんな時は楽器を離れ、お茶を点てたり、瞑想したりして邪念をはらい・・・てなことはないか
先生が京都へ行くので、レッスン1ヶ月くらいお休みですね。その間になんとか調子をとり戻してがんばりましょう!

ではまた
返信する
へぇ~! (nakapage)
2007-05-25 01:44:23
こんにちは。聞きましたよ。
バンドのコンサート9月9日だったんですね。イヒ!
がんばってください!
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-05-25 12:06:56
>anneさん

こんにちは~♪
そうなんですよね、、、レッスンってお金掛かりますね!
、、、って、あれ?何気に陶芸も、、。(笑)
お茶碗とか作っているんですか?
やっぱり物を造るって面白いですよね。
で、サックスのレッスンですが、一時間レッスンで月に4回でそのお値段だと安い方ですね!
というか毎週あるなんて羨ましい~♪
こっちは枠が1時間と2時間があるんですが、2時間の方が安いんでそうしているんですが、往復の交通費もあるので毎週だと破産します。(涙)
それでココだけの話、以前、ドラムの個人練習で毎日近所のスタジオを借りているときは、月に2、3万も練習費に当てていました。おまけにレッスン代も月に1万5千円。
それでサックスになってからは先行投資で、防音室が100万、、。(爆)
これはやっぱり練習して上手くならないと、バチが当たりそうです。(笑)

>@のぶ@さん

こんにちは!
そうそう~、T先生、京都に旅立ってしまうんですよね~。
どうも京都ひとり暮らしは始めてみたいで、意外と行く前からソワソワしていましたね。(、、って、ほんとにひとりかな?笑)
こっちの調子は、変に猪突猛進的に練習してしまい、ワケがわからなくなっていたみたいです。
でも(昨日レッスンだったんですが、)先生に、再度、励ましてもらったので、なんとか元気は取り戻せました。ただ一番元気になった原因は、また新しい教本を買ったことかな?例のニーハウスのデュエットとか、他のニーハウスの本も買いました。これでしばらく遊べそうです。(笑)
レッスンの方は、次回は7月からみたいです。
おかげでたくさん宿題を頂きました。
なので、どっかの夏休みの宿題みたいに怠けないように頑張らないといけないですね!
お互い頑張りましょう~。

>nakapageさん

こんにちは。そうですか~、って、そうです。(笑)
さいたま新都心のジャズディというイベントらしいんですけど、まだどこでやるか場所もわかりません。
でも、そんなことより曲をちゃんと吹けるようにするのが問題なので、これから特訓しないと、。(汗)
とりあえず草葉の陰で見守っていて下さいっ!!
なんとか頑張ってみますー。



返信する