キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

70回目のレッスン

2007年05月26日 00時40分20秒 | サックスレッスン
木曜日は、アルトでのレッスンでした。

まずはロングトーン。
う~ん、今回はばっちり~!でした。(たぶん、リードが良かったのかも?笑)

それからさっそく、エチュード「ジャズコンセプション」の課題になっている宿題の3曲。
まずは、3曲目の「A DoLL」というかサテンドールが元ネタの曲。
とりあえず一回吹いて、ちょっと先生にアクセントについてアドバイスを受け、それから、もう一度吹いてOK!をもらった。
いや~、今回はっきりいって出来は良かった。
完璧とはいかないけど、かなり完成度が高い。
自分でもこんな風に吹けるんだなぁ、と感心してしまった~。(笑)

そして次の4曲目の「TOTAL BLUES」3拍子の曲。
うーーーーっん、これは、、、。(汗)
で、できませーん!というか、何度やっても間違える箇所があり、にっちもさっちも~、いかないのでかなり焦った。
でも結局、最後まで完璧に吹けないので、次回に持ち越し、、といかまた宿題に。(涙)

そして、、、次の5曲目の「GREASE」というスローブルース。
こちらは一球入魂!とういか1曲入魂っ!!で、必死に吹いた。
その甲斐あってか、ほとんど間違えなかったので、難なくクリア~!(笑)

、、、で、ついでに次の6曲目の「ROSE」、、、う~ん、これはさすがに練習が間に合わなかったので、どうにかマイナスワンに通せる程度だった。
もう指と呼吸が連動しなくって、はちゃめちゃな演奏だったけど、曲全体を通せて吹けたのを高く評価してくれてうれしかった。
それなんで、その次の曲も合わせて、次回のレッスンの宿題になり、ちょっと有意義な内容になった。

それから最後に、ニーハウスの「デュエット」の1曲目。(2回目)
私が上のパートを吹いて、先生と一緒に吹いて、なんとか褒めてもらった。
で、次の下のパートを吹いたけど、、、見事玉砕、、。(次回への宿題になった。涙)

、、、ということで、今回は、ジャズのエチュードしかやらなかったけど、でも練習していった5曲のうち、2曲クリアできたので、先生も満足そうだった。
それも完成度が割と高かったのが評価されて、私もうれしかった。
一週間、毎日必死で練習したのが、こうやって形になると練習してよかったと思った。

そんなこんなで、、、次回のレッスンはな~んと未定。(おいおい。笑)

、、、って、わけじゃないけど、少なくても7月以降、。

あー、まるでレッスンの課題が夏休みの宿題みたいだ~。(爆)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69回目のレッスン | トップ | 基礎練習の話・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~! (nakapage)
2007-05-26 10:54:23
こんにちは。

わぉ!あっというまに5曲も練習してたんですね!!!すごいですね!
やるときはやる。男らしいです(笑
先生は、グァムに遊びにいらっしゃるんですね。

その間に、フルートも縦笛も吹き放題ですね(笑
返信する
Unknown (anne)
2007-05-26 15:17:32
1週間で5曲ですか? そして2曲合格だなんて凄い!!
姐さん、お疲れさんでございました。(どこの組?w)
私は1週間に1曲が限界です。(涙)1曲一撃狙って頑張ります!

次のレッスン、間が空くのですね。
課題プラス、昨日買った本がかなり進みそうな予感。v


返信する
5曲!!! (まさなが)
2007-05-26 23:36:00
わたしのつたないブログへご訪問ならびにコメントいただきありがとうございました。

1週間で5曲もってすごいですね。
わたしは2週間で1曲がクリアできるかできないか、
のレベルですから。
しかも、一発合格なんて本当にすごい!!!

ただ、見事玉砕、次回へ持ち越し、もされてるそうなので、そこはわたしと一緒だぁと安心したりして(笑)

返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-05-28 01:01:53
>nakapageさん

こんにちは。
あーーーっという間ではありませんよ~。ほんと。(汗)
ここ一ヶ月、課題曲が溜まってしまって、今回、5曲になりました。(笑)
先生はグアムではありませんが、住みなれた東京を離れて、今、京都にいます~♪
劇団四季のミュージカルの京都公演「壁抜け男」なんですが、もし、京都にいらしたときは覗きに行ってあげてくださいにゃ!
私の方はまだ猫ねこ貯金も溜まっていないので、お話だけ聞いてがまんしてますー。(爆)
、、ということで、しばらくレッスンはありません。
で、たしかにその間にフルートのレッスンがありますが、サックスも山のように宿題を頂いたのでせっせと練習しないと、かつての夏休みの宿題と同じ運命になる可能性があるので、これからも両方頑張ります~。
でもレッスンで先生に褒められるとすっごいウレシイ~♪(なんででしょ?笑)

>anneさん

こんにちは。
いえいえ~、違いますよー。(爆)
一ヶ月で5曲、、、というか、その前までのレッスンで少しづつ出来ない課題曲が溜まっていって、今回で宿題が5曲になりました。(おいおい。笑)
それなんで、レッスンの回数を考えると一週間で一曲の割合になります。
でも、勢いを付けて頑張ったおかげか、今までだと一曲クリアするのに1、2ヶ月掛かっていたのが、1、2週間に短縮されたのは確かなので、ペースは上がっているみたいです。
それから新しく買った教本「ニーハウスのVol.2」も、なかなかよかったですよー。
ただ譜面が手書きで、さらに見難い感じなんで、ビジュアル的に困難が予想されます。
もし興味があったら楽器屋さんで立ち読みしてみて下さいっ!(笑)

>まさながさん

こんにちは。
おー、いらして頂いて光栄です~♪歓迎いたしますっ!!
で、厳密には一週間で5曲ではないんですが、でも5曲見てもらったのはたしかです。
どの曲も今回で2度目で、前回はどれも出来がいまいちでクリアできませんでした。
それなんで先生が厳しくなってしまって、そんなに曲をたくさんやりたいなら、「今ある曲を全部、2週間で完璧に仕上げて来い!」って、約束させられたので、必死に練習しました。でも結局、約束は守れなくて出来たのは2曲のみでした。
ただ、そうやって先生に気合を入れて貰ったおかげで、練習への集中力も増してよかったような気がします。
やっぱり頑張ればできる!と、痛感して、これからも頑張れる気がしました。(笑)
これからもお互い頑張りましょう~。
返信する
Unknown (anne)
2007-05-28 22:37:05
立ち読みに行かなくちゃ(笑)
でも、いつも行っている楽器屋さんにラクールはあるのですが(私、愛用の1冊が…爆)
ニーハウスは無いんですよー。

>「今ある曲を全部、2週間で完璧に仕上げて来い!」って…

あっはは(爆笑)
ここの所、ウチの先生とちょっと似てますよ。
週一のレッスンなので事情で練習出来ない時があっても構わないですよ、
と言いつつ
課題曲はタラタラやらずに短期で集中して仕上げて来るようにして下さい・・・ですと。(笑)
返信する
コーチはキビシイですね! (キャットてぃる)
2007-05-29 11:48:11
>anneさん

たぶん楽譜は、渋谷のアクタスなら必ずあるんですが、、、。行かないですよね?(笑)
宿題になっている課題のエチュードは、自分にとっては一杯一杯に完成させたつもりで持っていくんですが、、、どうもそれでは不十分みたいなことが多いです。
それでも一曲だけなら、先生も「まぁ仕方ないなぁ~」と思うのかも?、、、それなのに何曲も練習していくから~、そう言われたみたいです。
レッスンは毎週あったほうがいいすね。(こっちは予算の関係で無理ですが、。笑)
で、私の方は先生の都合でレッスンがしばらくないので、自習扱いなんですが、すでに横道にそれていますー。(爆)
、、、不良になりそうです。(笑)
返信する
順調ですね (@のぶ@)
2007-05-29 12:29:06
調子わるいといいながら、すでに6曲目に達している
なんて順調ですね。我が方は1曲めが終わったのか
どうか曖昧なままレッスン終了したので、また1曲目
やるのかな・・・
練習は6曲目くらいまでやってるのですが、Roseは、
結構速いので手ごわそうですね。私の場合速い曲は更に速いテンポで無理やり練習します。(当然指が回らない)それを何回か繰り返して、元のテンポで練習すると遅く感じるので出来るような気がします。
ではまた

返信する
お互い頑張りましょう~♪ (キャットてぃる)
2007-05-31 01:09:56
>@のぶ@さん

いえいえ~、そんなに順調じゃありませんよー。(笑)
で、何が哀しいかというと、、、やっぱり、いっぺんに3曲もやったのは失敗でした。
おかげで4曲目だけクリアできず、歯抜けになってしまい、今、練習するのに苦労してまふ。(涙)
たしかに「ROSE」はちょっと速めのテンポで難しいと思います。
で、練習として速い曲をさらに速く吹くっていうのもアリだと思います。
ただ、私の場合は、なぜかテンポを上げて練習することはないです。
、、、とういか、なぜかテンポを下げて確実に音を出したほうが、吹ける気がするからです。
でも、それって人によって感覚が違うと思うので、真意はわからないです。
ともかく、お互いしばらくレッスンは無いですが、先生のいわれるように、自習、頑張りましょう~っ!!
ちなみにレッスンのエチュードの方は、「ジャズコンセプション」の他に、ニーハウスは「デュエット」と、もうひとつ「ベーシックVol.2」も次回からやることになりました。(って、はっきりいって無謀です。笑)
返信する