キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

近況

2022年07月16日 15時03分26秒 | 楽器練習状況
いつも当ブログを回覧していて頂いてありがとうございます。

最近、特に体調が悪化してしまいブログの更新も滞っておりますー。(って、今に始まったことじゃ、ない?(笑)

実は、自分ってスマホ操作が苦手ですー。(汗)

パソコンだと「特打!」で培ったブラインドタッチでどんどん文字を打てるのだけど、いざ、スマホになるととたんに文字を打つのが億劫になってしまい、ブログもスマホで更新できるはずなのに、、、出来ていない。

、、とはいえ、もちろんスマホでも当ブログを回覧しているわけで、、。

本日は、久し振りにパソコンでの操作でブログを書きました!!


と、軽く言い訳したところで、、、本題!!!



最近の楽器の練習状況について。

まず、一番は、ベース。



未だにZOOMオンラインベースレッスンを続けていて、もうかれこれ一年以上が経過-。月に3回。一時間のレッスンを続けているが現状~。
レッスン内容は、ほぼ同じようなもので、
「先生が課題の譜面をラインで送ってくれて、それをダウンロードして、プリントアウトして、それを観てベースで練習して、レッスン本番で弾く。それを先生が画面越しにみて添削をして、アドバイスをする。」といったもの。

で、そのせいか、今もベースの練習時間が一番長い。(といいつつ、一日に数分しか弾かない日もあったりして。汗)





そして、その他の楽器は?

まず、一番大きいのが、ドラム。
先月、家にあったローランドのエレドラを買い換えた!!



今ではゴムパッドのセットだったセットを、ローランド特有のメッシュヘッドのセット、それもツーバス仕様のものにした。



ところが、せっかくドラムセットをグレードアップしたのに、、、ほとんど叩いていない-。
なぜなら体調が悪化して、ドラムを叩けなくなったから。特に下半身が痺れて座れないという問題もあり、体調の良いときに少しだけ叩くという現状になっている。



そして次は、管楽器。



ついこの間までサックスプレイヤーだったのに、今はほとんど吹いていない。
こちらは二年前からの更年期障害の影響が出ているみたいで、吹くのが辛くて、つい後回し。
なので、、、月に数度、吹くだけではろくな音も出ないわけで、、、。(あー。)
それでもたまに楽器を出すと、、、楽しい~♪




その他の楽器だと電子ピアノで好きな曲を練習してみたり、、、って、ピアノも、合計で2、3年は習っていたはずなのに、ほとんど弾けない。
それも悔しいので、気が向くと教則本を開いては弾く練習はしているけど、続かない。5分くらい弾くと飽きてしまい、、。「やっぱ、ちゃんとした目標がないせいかも?」と思ったり~。



そんなこんなで、一日の大半を家事と自分の体調管理に費やしているせいで、楽器の練習はほとんど出来ていない。
音楽が自分にとって、どれくらい大切なのか?
考える時期に来ているのかもしれないけど。


もう老後も近いので、最近は、昔のライヴ活動のビデオとか観たりして、、、。
、、、って、振り返りが多いのって、少しやばい気もするけど、なんとか元気を取り戻したい。
そんなことを思ってブログを書いてみた。


結局、楽器は上手くならない。

けど、楽器は好きな音楽の為にある!!

それを考えると、やっぱり楽器の練習は楽しい。

明日のためではなく、今、楽しむために楽器はある。

音楽はいつも自分を楽しませてくれる。

ありがとう。

つづく。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シュガーカクテル」ライヴ... | トップ | エレドラは難しい!? »
最新の画像もっと見る