キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ソプラノ練習~!!

2006年10月13日 18時31分32秒 | カーブドソプラノ
今日も、どうにかソプラノを吹いた。

いや~、楽しい♪

相変わらず音色がとっても綺麗~。(笑)

まるで楽器に遊ばれている感じだ。(爆)

内容は、オクターブキーを押さない音域での低音中心のロングトーンと、好きな曲のメロディは「グリーンドルフィン」のテーマの部分。(約2時間くらい。)
で、リードを最初、バンドレンの青箱2半で吹いてみて、それが意外とイケたので、それでしばらくロングトーンをした。
どうやら、昨日あったアルトのレッスンで習った基礎呼吸を、ソプラノでも試してみたら、急にちゃんとした音が出てびっくり!
今まではソから下の音がすぐに裏返っていたけど、それが無くなって、ちゃんと綺麗にサブトーンまじりの音が出るようになった。やったね。(笑)
それからリードは、いつものアレキサンダーDCとスペリアルにチェンジして同じ練習~。、、、だいぶ音色も落ち着いてきた感じ。

で、楽器を買ったお店とアルトのレッスンしているお店が一緒なので、昨日、帰りがけにマスターに、「早くソプラノを調整に持ってこい!」と、怒られてしまった。(笑)
そういえば、買って1ヶ月以上経っている。どうも新品は吹いても吹かなくても、定期的に調整に持っていかないとだめらしい。
今のアルトもそこで(中古だったので、)オーバーホールをしてもらい、その後、定期的に調整してもらったけど、その時はついでに、そこでレッスンも受けていたので問題がなかった。
でも、さすがにソプラノは持って行く用事がないので、困っている。
ほんとは月一でレッスンを入れたいのだけど、先生の都合で今月はだめだったし、、。う~ん。

あと、もともと「グリーンドルフィン」はとっても好きな曲だけど、アルトだとなぜか難しい。でも、ソプラノの譜面(B♭用)で吹くと意外と楽に吹けてしまい、すっかりハマっている。実はジャズのスタンダードって、どれもB♭用の譜面のほうが易しい気がしてたけど、実際に吹いてみたら、やっぱり易しかった。(笑)
でも逆に、今は難しいアルトで練習している分、忍耐力も付いてよかったような、、。

今後もアルトの練習の前に1~2時間、ソプラノを吹く予定で、特に煩悩もないので気が楽で、楽しい感じもする。
それにしても呼吸の基本って、やっぱり「どの楽器も同じなんだ!」と思った。
なので、ソプラノもアルトも両方、上手くなったら楽しそう~。(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器フェスティバル体験っ!... | トップ | 50回目のレッスン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせけん)
2006-10-13 23:40:43
なんかサックスというペットが2匹居る感じですね(^^;;。

楽しそうだー!
返信する
あんの~~ん (nakapage)
2006-10-14 00:00:36
こんにちは。

ソプラノで、キャットてぃるさんは楽しさも2倍ですね。

ウィンドブロスで見たカーブド可愛かったなぁ~。

ソプラノもってこい!って言ってくれるなんてよい楽器屋さんだろう!ソプラノとアルト2本持つのはさすがにつらそうですね。



ところで「煩悩」っていったい?
返信する
Unknown (van)
2006-10-14 01:09:37
ソプラノもアルトも快調そうですね☆

実は先日アルトも買っちゃいまして、

しばらくそっちばかり練習してました^^;



で、今日久々にソプラノ吹いたら、音の裏返り病が再発・・・(´・ω・`)

基礎呼吸ってどうやるんですか・・・?(T_T)
返信する
ベスト トレーニング賞! (キンケード)
2006-10-14 07:21:59
ブログ関係者の練習時間を観察してると、キャットてぃるさんが最も多いように感じます。

ソプラノとアルトを合わせて、毎日3.5時間以上接していらっしゃるのでは・・・感服の極みです。

先日の楽器フェスでも、鬼のような熱意をかんじましたし(笑)。

熱意を維持できる力、それを才能と呼ぶそうです・・・やるなー。 
返信する
コメントありがとうございま~す♪ (キャットてぃる)
2006-10-15 13:03:22


>はせけんさん



はいっ!アリスとアマリリスっていう名前で~す。(笑)

、、って、やっぱり楽器って楽しいですよね~。その中でもサックスは直接、自分の愛情が伝わる感じがして好きです。

まだまだこれからですね!

お互い頑張りましょう~。



>nakapageさん



こんにちは。

あっ、私も最初にカーブドを見たのはWBでした。手にとってみて、あまりに可愛さに絶対に欲しい~!と思ったんですよっ!!(爆)

ただ、さすがにアルトとソプラノのハードケースを一緒に持つのは無理なんで、それですごく悩んでいます。ほんとは、レッスンで両方持っていくのがベストなんですが、、。

おっ、、、煩悩ですか~!う~ん、アレとコレとソレを楽しくやりたーーーい!ということで、、。(笑)



>vanさん



あれ、そうなんですか!アルトも?(笑)

なんでも楽器が吹けるとその分、愉しそうですね!!

で、基礎呼吸ですが、ふつうの腹式呼吸のことです。でも体の中だし見えない部分なので、忘れがちになるみたい。それにサックスは管が小さく短くなるほど、呼吸がシビアになるみたいなんで、その辺も基礎力の試される部分かもしれません。

私も頑張ります。(笑)



>キンケードさん



わ~い!受賞ですね!!(、、って、何でも賞と付くだけうれしい。笑)

ありがとう~♪ございます。

いつも熱意だけはあるんですが、どうしても体力が付いていかず気持ちも空回りしやすいので、気を付けています。でもモチベーションがあるうちはたくさんやって、それが楽しみに繋がるといいと思っていますよ~。(笑)

なので、これからも頑張ります。

早くいろいろと吹けるようになりたいなぁ~!!(笑)



返信する