キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

レイキング

2015年10月10日 11時34分18秒 | ベース

昨日はベースレッスンだったー。

楽しかったー。(笑)




で、だいぶ先生のおしゃべり、(じゃなくて、)お説教(でもなくって、笑)、、、教え方にも慣れ、、、って、(あーた。汗)

前回、頂いた譜面を弾いてみたもの、、、ちょっとしたミスで焦るー。

って、それは、ついベース譜のタブばかり見て肝心の音符をちゃんと見ていなかったー。(大汗)

おかげで譜面に休符がちゃんとついているのに気付かず、実際に弾いたら休符だらけー。
ミュートができず悪戦苦闘~。
うん、今度からちゃんとおたまじゃくしを見ないといけないと肝に銘じた。(おぃ!)



で、前置きはこのくらいにして、、。



ベースレッスンでは、新しいテクニックを習った。


それは、「レイキング」


うーん、名前がカッコいいー。(えっ、そこ?!笑)



テクニック的にはそれほど大した技術じゃないみたいだけど、極めるのは難しいらしい。
要は右手フィンガーピッキングの技術で、同じフレットで違う弦を弾くために一本の指でずらして弾くテクニック。つまりギターのスウィープピッキングの指バージョン。
もともとはジャズのウッドベースのテクニックらしいけど、これだと瞬時に違う弦を弾くことができるので便利といえば便利。
でも左手が連動して動いて、ついでにミュートもできていないといけないので、ちょっと練習が必要かなー。
おかげでツーフィンガーで律儀に弾いていたロックンロールのパターンも楽に弾けるようなった。めでたしめでたしー。

あとレッスン後、ネックが少し反っているみたいで弦高が高くて弾きずらいって申し出たら、すぐに先生がネックの調整をしてくれて助かったー。
おかげで自分もテンションがアップ!!

ベースのやる気もさらにアップしたのでこれからもがんばってみたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいリードその後 | トップ | 楽器への憧れ »
最新の画像もっと見る