キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アルト練習

2008年11月13日 00時20分25秒 | サックス練習
昨日のアルトの練習は、午前中に2時間、午後に3時間、練習した。

内容は、ロングトーン、8分のタンギング、テンポ=90でメジャースケール12keyで、次にハーモニックマイナー12key(1オクターブのみ)8分、テンポ=90、それと2-5-1のパターンをちょこっと、最後にエチュードの「ジャズコンセプション」の2曲と、いつもの曲「枯葉」と、「コンファメーション」のテーマをやった。

で、いつも練習の最初は、必ずロングトーンをやっていて、呼吸やアンブシュアが整うまで、特に時間を決めないで吹いているけど、だいたい30分から60分くらいで終わってしまう。
それで昨日の練習では、午前中が60分くらい、午後が30分くらいやった。
それで、最初の練習ではロングトーンをやりながら、アンブシュアの締め具合を和らげるためにビブラートのようなあごの動かしを練習してみた。そしたら、だいぶ口自体がリラックスして吹きやすくなった。
それからメジャースケールを吹きながら、8分音符でタンギングの練習をしてみたけど、、、やっぱりアンブシュアと呼吸の連動の仕方で、舌の動きが変化するので、その辺を注意して吹いてみた。そしたら、意外とストレスなく舌が動かせたので、やっぱ、タンギングの練習は、体のどこかが力んでいると駄目だと再認識できた。

そして、午後の練習では、ロングトーンの後は、ハーモニックマイナーを吹く練習を30分くらい。こちらは、今まであまり練習してないので、未だに覚えていない。(汗)、、、なので、この辺で吹けるようしたいと、まずは1オクターブだけ上昇下降を吹いてみた。ところが、以前よりもテンポは上がったものの、よく譜面を見ないと、指がいつのまにかメジャーの音使いになってしまい、、。(涙)
つくづくメジャーばかり吹いていたと、思ったりした。(おぃ!)
でもせっかくなので、またメジャースケールを覚えた頃を思い出して、一からひとつづつ吹く練習をしてみようと思った。
(たしか、以前には、メジャーを約8ヶ月で全部覚えたので、きっとマイナーも覚えれるはずだし、、。)

あと残りの時間は、ひたすら~いつもの「枯葉」を吹いたり、「ジャズコンセプション」の最後の2曲を練習したけど、まだ指がおぼつかないフレーズがあって、悪戦苦闘~。
最後に「コンファメーション」のテーマも練習したけど、ボロボロだった。
なので、今後は、もう少しエチュードや曲のフレーズの練習を強化したいと思った。

、、、ということで、家事の合間に練習しているけど、一旦休むと、練習を再開するのが億劫になりがちなので、なんとか手立てを考えたいと思ったり、、。
でも、とりあえず練習できるだけ有難いかも。(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jazz Theory Workshop | トップ | 朝練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルト練習 (Unknown)
2008-11-13 01:28:20
キャットさん、ありがとうございます。すごいです!。私も、がんばらなきゃ!。
返信する
練習頑張っていますね! (雨月)
2008-11-13 22:05:46
色々あるようですが、やっぱり練習が肝心ですネ♪
その点キャットさんの練習姿勢は感心します。
私なんぞは、ただひたすら気に入った曲を吹くだけですので…ようつべで探して覚えているのやら、新しい曲をその場で即演奏~ほとんどスケールが含まれるので、指が覚えてくれるようになります。

ただ、フラジオ域だけは中々イメージと運指が結び付きにくいのですけれども(^_^;)

ところで、先日初めてアルトのラバーのマウスピースを買ってみました。
AIZENというメイヤーのビンテージものを参考に作られたオリジナルのものですが、これがものすごく吹きやすいです。リードもあまり選ばないですし、軽く吹くだけで鳴りますので、コントロール面も良いですね。
私の場合、最初からメタルでしたので、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうですが、ポイントがわかればオールマイティーに使えそうなマウスピースです。
他の方のインプレッションでも、当たり外れはなさそうですので、選定の必要もないと思います。
一応、私のHPのアルトの音源のところにアップしていますが、興味がありましたらe-楽器さんに問い合わせてみてください~初回分は完売のようですが。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2008-11-15 12:26:28
>Unknownさん

どういたしまして~。
ぜひ、頑張って下さい。
私も頑張ります~。(笑)


>雨月さん

そうですね、好きな曲も吹いた方がいいと私も思っています。
私もいろいろとやってみます~。(笑)
それとAIZENというマウスピースですが、私も以前、HPで確認したことがあるのですが、割と良い感じですね。本当は欲しいのですが、今、お金が無いので買えないんですよ~。(汗)
でも興味はあるので来年でも、もし入手可能から考えてみます。ただビンテージの値段を考えると安いですが、現行のメイヤーと比べると割高なので、そこが迷うところですが、。(笑)
返信する