キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

「SOMEWHERE」を練習中!

2008年11月16日 12時43分26秒 | サックス練習

昨日のアルトの練習は、「ジャズコンセプション」の20曲目「SOMEWHERE」を、また練習した。

レッスンの課題になってから早一ヶ月。
もう2回レッスンを受けているけど、まだ完成してない。
さすがに次のレッスンには出来るようにしたくて毎日必死に練習中~。

、、だがしかし、、。

それでまだ練習途中だけど、どんな曲か知らない人も多いみたいなので、ちょっとだけ紹介します。
、、、って、そもそも「ジャズコンセプション」という本も知らない人も多いみたいなので、こちらも紹介します。

まず発刊は1998年と古く、一番有名な「イージージャズコンセプション」よりも以前に発売されたもの。
要は、著者のジムスナイデロが、最初に発刊したジャズのエチュードで、昔はそれしかなかったらしい。ところが、それが中級者向けに作られていたため、もっと易しいエチュードはないのものだろうか?という希望に応えた形で作られたのが、「イージージャズコンセプション」というジャズのエチュードだった。それが2003年。
もちろん、私もレッスンでは、その「イージー」から始めて、約2年強で終了。
それから、次にやったのが、先生に薦められた「ジャズコンセプション」というエチュードだった。

で、当時、その年にその両方の中間レベルという「インターミディエイト・ジャズコンセプション」が発刊されたばかりだったが、残念ながら、先生がその本の事を知らず、私は同じシリーズの「ジャズコンセプション」を練習することになった。それが去年の4月。

あれから、約一年と6ヶ月が過ぎた。
その「ジャズコンセプション」を一曲目から練習して、毎月2、3回のレッスンを受けながら、やっとなんとか先月20曲目に到達っ!
ちなみに、その「ジャズコンセプション」は、習っている先生も学生時代にかなり必死に練習したエチュードみたいで、レッスンで曲を練習していると、途中で先生の練習での苦労話も聞けて楽しかった。
それを考えると、私ももっと必死に練習して、もっと完成度を上げないといけない気がしてくる。

、、、といことで、まだ練習途中で未完成だけど、どんなメロディか聴いて下さい。
譜面は写真のようなものです。
テンポは=140くらいだけど、♯が4つなので、かなり苦戦してます。
おまけにはっきりいってアーティキュレーションとか、かなりぼろぼろ~。(涙)
でも、なんとかレッスンに向けて頑張ります!

こちら↓です。
「キャットてぃるの音楽遊戯」
http://cat-tail-wisdom.seesaa.net/

ちなみに、その練習の合間に吹いた、いつものジャズのバラードもおまけに。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練習 | トップ | 今日はお誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音源聞かせて頂きました (まさなが)
2008-11-16 21:47:20
こんばんは
音源聞かせて頂きました。
難しそうな曲ですね。テンポも速いし、リズムが複雑だし、メロディがなかなか頭に残りそうにありません。まだ練習途上ということですが、しっかり吹きこなしてらして、さすがですね。
バラードのほうもしっとりと聞かせどころあり、フェイクというかアドリブというかもしゃれててかっこいいです。けっこうよく聞く曲ですが、タイトルが浮かんでこないのが悲しいところです(汗)
これからも、どんどん音源アップして下さいね。
返信する
どうもありがとう~♪ (キャットてぃる)
2008-11-17 15:03:19
>まさながさん

音源、聴いて頂いてありがとうございます!
さらに褒めて頂いてうれしいにゃ~♪

最近、すごくアルトを毎日練習しているのですが、やればやるほど練習のド壷に嵌ってしまい、逆にできない所がなかなかできなくなっています。
でも、少しでも録音して、客観的に音を聴いたほうが、なにか発見もあるかと思って、、。

ただ、何度も聴いていると恥ずかしいので、次が少しでも良ければ、前のはさっさと消して、新しいのをアップしますので、ご期待下さい。
(って、冗談言えるのも、今のうちかも~??爆)
返信する