キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

近況報告

2008年11月21日 00時40分12秒 | 楽器練習状況
とりあえず、今週の水曜日、今月、唯一のアルトのレッスンが終わった。めでたしめでたし~

それで金曜日は、一年半ほど通ったフルートレッスンの最後の日。
、、、なのに、もうほとんど練習していない。(汗)
最近は、週に2、3度、数時間だけで、ロングトーンと簡単なスケールと、なぜかジャズの曲ばかり吹いていたので、レッスンの課題のアルテスはできないと思う。
仕方ないので、最後のレッスンもロングトーン??(爆)

あと、来週の火曜日が、6ヶ月通ったピアノのレッスンの最後の日。
こちらは、もう前回のレッスン後、まったく練習していないので、「バイエル」も弾ける気がしない。で、たぶん、また前日か当日、1、2曲練習して、泥縄状態でレッスンが終わるだろう。
ただ、なぜかその次のレッスンは、もうレッスンではなくて、おさらい会だった。
でも、私はあえて辞退した。
だって、ピアノで出るのは無理だし、さらにピアノだけのおさらい会で、下手なサックスやフルートを吹くのも気が引ける、、。つうか迷惑だよね、、、やっぱ。
まだその後もレッスンを続けるのならともかく止めるのだし、、、。

それで水曜日のアルトのレッスン後の次の日の木曜日。
さすがにアルトは、レッスンの課題が多すぎて、ちょっと休憩ムード。
、、なので、かわりにカーブドソプラノを出して、3時間ほど練習した。
、、、って、気が付けば楽器を吹くのは2週間ぶり~。(おぃ!)
でも、久しぶりに吹いた割には、アルトと同じような感じで吹いたら、意外とちゃんと音が出てうれしかった。

それで今回から正式に、リードを今まで愛用した青箱2半からリコのオレンジ2半に変更した。
理由はいろいろとあるけど、ようやくどんなリードでも、それなりに吹けるようなってきたので、腰が柔らかめで、さらに低価格のリードでしばらく練習しようと思った。
、、、というか、リコのオレンジは、なぜかラボーズに似ている。(笑)
それも昔の白い箱のラボーズ。
ただ、ソプラノのリードに関しては、他のメーカーのリードでも、それほど吹き心地が変わらなくなってきたので、ここはやっぱり!一番安いリードにすることにした。(爆)

それで今後は、フルートは、もちろんジャズを吹くために自宅で練習~。
それに加え、ピアノの練習の代わりに、カーブドソプラノを練習したいと思った。
せっかく40万もする楽器を買ったのに、一番吹かない楽器になってしまっては、やっぱりもったいない気がしたから。
なので、メインはアルトを毎日練習して、その他のフルートとカーブドソプラノを挟んで練習していけたらいいな。
ただ、ひとついえることは、、、どの楽器を使っても練習するエチュードや課題、そして曲は、ほとんど同じジャズの曲ばかり。でも、基本キーが違うので、それだけでも勉強になるし、面白いと思った。

ちなみに今は、「枯葉」とか、アルト(Gm)とカーブドソプラノ(Am)とフルート(B♭)の譜面で練習中~。
そのほか、「ブルーボサ」や「酒バラ」、「Fブルース」、「イパネマの娘」とかも練習中~。
もし、練習で上手く吹けたら、懲りずにアップします~。
それまでは、しばらく練習の予定、、。

、、、と、その前にやらねばならない課題があったような。(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 102回目のレッスン | トップ | アルトとカーブドソプラノの練習 »
最新の画像もっと見る