キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

スラップベースレッスン発表会の曲のソロ!

2018年10月25日 16時25分47秒 | スラップベース奮闘記
今月のある木曜日。

ベースレッスンの日でした。

いよいよ11月の発表会まであと一ヶ月っ!!

課題曲のベースラインと途中のベースソロに四苦八苦したままレッスンになった。

どちらもまだ完成度は低く、すでに先生は課題曲の大雑把なアレンジも考えてくれていて、かなり切羽詰った状態になっていたり。、、

それでも時間は過ぎていき、、。




そんな中、前回のレッスンでの宿題は、2週間でなんとかスラップのベースソロを組み立てて(作ってくる。)というものだった。そんな宿題を抱え、もう家で毎日、知恵熱を出しながらなんとか必死に作り、なんとか間に合うようにレッスンに持って行った。

それでレッスンではメモ書き程度のタブ譜で書いたソロ譜面も用意して、早速、メトロノームを鳴らしながら、またもや四苦八苦しながらも書いたスラップソロを弾いた。



で、弾いた結果は?


そ、それが、、なんとかサマになったスラップソロになったみたいで、先生に合格を頂いた。

要は、今まで(ここ半年、)習ってきたスラップの基礎フレーズを組み合わせただけのソロなんだけど、それでもそれでも良かったみたいで、。

具体的には、今まで練習してきた「POW!」のフレーズとオクターヴのフレーズを中心に作っただけだけど。(もちろん「ドミノライン」なので、桜井さんのフレーズも少し入れてみて、ちょっとだけ風味?みたいな雰囲気も出せて、、。)


先生曰く、「やればできるじゃん。」



とはいっても、、、各フレーズ、作ったとはいえ、フレーズの完成度は低い。

さらにサムの打率がいまいちなので、要練習!!!(あーーー。汗)

フレーズは作るよりも弾く方がはるかに難しいー。(と、当たり前の感想が、、。)

ということで、スラップのソロに関しては、問題解決した。


がしかし、、、。


本当の意味での難題は、その課題曲のベースラインそのものにあったりして?!

といことで次回のレッスンにつづく。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラップベースのソロを作る | トップ | スラップベースレッスン「ド... »
最新の画像もっと見る