キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

デジタルサックス一か月後!!

2023年05月09日 15時20分41秒 | デジタルサックス
デジタルサックスを買ってから、早一か月が経ちましたー。

最初、吹き始めた頃は、音に、吹きやすさに、とても感動して、毎日まいにち~吹いていたり~。

そして2週間が経過しても、楽しく吹いてましたーーー。わーい。

と、ところが3週間が経過した頃から、ちょっと他が忙しくなってきて、毎日吹かなくなって、、。

そして、ゴールデンウィークがあり、あまり吹かなくなって、、、。(汗)

そして、そして、あまり吹かなくなったけど、、、。

昨日、久しぶりに吹いた!(おぃ!)



あらためてデジタルサックスの感想は、

たしかに吹きやすい。

音色もピッチも正確。

本体も軽いし、キーも押さえやすい。

文句なし!

、、、と、思っていたけど、何かが足りない。



と、考えたら、やっぱり本物のサックスじゃないから、、、なんだろうか?



自分でもよくわからない何かが、目の前にある気もしたり、、。


で、でもデジタルサックスが飽きたわけではない。
でも吹いているうちに欲が出ちゃうのかな?
いつのまにか本物のサックスを吹いている気になってくるけど、いざ、息を入れて吹くと違う感覚に陥ってきてミストーンが連発!焦ってしまうー。

それでも今は、ジャズの基本の教則本を練習してみたりして、今まで吹けなかった曲とかフレーズとか吹いてみたりして、、。
これ、意外と楽しい。


で、ここで再び、気付いたこと。


出音とピッチが良くても、リズムが悪いと上手くは聴こえない。
これは他のデジタル楽器、エレキ楽器にもいえること。
電子ピアノでも、エレキベースでも一緒。
それがたとえサックスでも、同じだったー。


夢のサックスは、また夢の中にあるのかな?

わからないけど、まだ諦めずに練習してみたい。


つづく。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルサックス2週間後!! | トップ | zoomオンラインベースレッスン »
最新の画像もっと見る