キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

サックスレッスン3年目に突入~!!

2006年12月01日 17時24分18秒 | サックスレッスン
今日、12月1日は、サックスのレッスンを初めて受けた日。
ちょうど2年前になる。

記念に昨日、観に行ったビックバンドのライヴでお会いした、我が師匠の写真を載せておきます。(笑)
竹村直哉さんといいます。今、27才です。独身です。今がチャンスです。(なんの?爆)

、、、冗談はさておき、

いよいよ私のサックス歴も3年目に突入~。
今までは、「初心者です。」と甘~いこと言って誤魔化してきたけど、もう、それも通用しなくなってきているような。(汗)
たとえば中学生が始めたとしても、もう3年生ともなれば、上級生の仲間入り。すこしは自立しないといけないお年頃だ。

、、とはいっても、まだレッスンでは師匠に甘えっぱなしで、、、。(笑)

今でも、初めて師匠のレッスンを受けた日のことをよく覚えている。
そんなに長く習うつもりはなかったので、(代講だったので、)初対面でいきなり、
「私の目標は、ジャズのセッションで、チャーリーパーカーみたいにアドリヴを吹くことです。」っていえたのかも?(爆)
まだ、リードの選び方はもとより、普通にCメジャーも吹けないのに、、、「枯葉」の譜面出して吹いたり、、。

それでも師匠は、まったく嫌な顔もせず、ひとこと。

「わかりましたっ!!」と、元気な声で、指導のすべてを引き受けてくれた。

それから3ヵ月後に、「枯葉」の練習のしすぎで、左手親指がばね指(腱鞘炎)になったり、インフルエンザに掛かってもカラオケで練習して怒られたり、引っ越して防音室を買ったり、念願のカーブドソプラノを勝手に買って驚かれたりしたけど、、、でも、こうやって2年間、ずっと情熱を失わずにサックスを練習できたのも、すべて師匠のおかげだと思っている。

私にとっては、サックスでの育ての親。
ほんと、なんでも面倒を見てくれて、ありがたいと思っている。

なので、これからもここまで育ててくれたお礼として、これからも頑張って練習して、もっと成長したいと考えている。
せめて師匠が喜ぶくらい上達したい。

ちなみに師匠の笑顔が好きです。
(これにいつもだまされていたりして、、。爆)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 923BIGBAND LIVEっ!!@SPACE DO | トップ | ソプラノでセッションに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nakapage)
2006-12-01 22:07:36
サックスも三年目に突入ですね。
初心者のころからチャーリーパーカーなんて言ってたんですか!さすがです。志が違います
三年計画の仕上げ 今年は、何を目指しますか
返信する
うほほっ (フラット)
2006-12-01 23:16:34
3年目ですかー、あと1年で中高生なら卒業ですよね。
なかなか難しいものです~。
ああ、私ももうすぐ・・・
返信する
もう3年と1日! (るなそる)
2006-12-02 07:21:44
ですねっ♪
チャーリーパーカーのことを最初から思っているあたりすごい。
で、先生の言葉もいいですよね。頼もしいです。
私は、もうちょっと頑張らないと先生には申し訳ないぢょー…。
返信する
すっかり3年生~♪ (キャットてぃる)
2006-12-02 14:57:19

>nakapageさん

こんにちは。
うぉ~っ!いよいよお互い3年生ですね~!!
もうこれからは後輩の面倒見なきゃ、、、って、どこにいるんだろう~?(爆)
志は、、、えっと、それだけで楽器を買いました。(笑)
もう吹く前からライヴハウスで気持ちだけチャーリーパーカーが「枯葉」を吹いてました。(爆)
で、今年は3年目なんで、ほんとはセッションで吹けるようにアドリヴ対策のフレーズのコピーだったんですが、、、あいにく2年目の予定だった基礎のスケール練習が滞ってしまったため、引き続き基礎のスケール練習の予定です。(汗)
でも、それもどうにかこなして早くセッションでちゃんと吹けるようになりたいんで、エチュードも頑張りますっ!!
そんなとこかにゃ~。(笑)

>フラットさん

あれ、フラットさんも始めてからだいぶ経ちますよね~。(同じくらい?いや、少し後だったっけ??笑)
でも普段、お忙しいのに時間作って、一生懸命練習している姿は頭が下がります。
私ももっと時間管理をしっかりしないといけないと思っています。
これからもお互い練習頑張りましょう~。(笑)

>るなそるさん

やっぱり楽器を始めて3年間くらいは、真面目に練習しないと後に響きますよね~。
たしかに最初はチャーリーパーカーだったんですが、今は、竹村先生の方が好きです。(おいおい~。笑)
なので、レッスンでチャーリーパーカーを吹いている先生はもっと好きです~。(爆)ぁ、すみません。のろけてしまいました~。(汗)
ともかく、まだ続けられそうなんで、引き続きレッスンは受ける予定です。
でも今後はかなり練習しないと、先生に追いつけないので頑張ります。
あと来年の923ビックバンドのライヴの日って、横オフの日なんですよね、、。(笑)

返信する
爪の垢プリーズ! (キンケード)
2006-12-03 10:21:41
3年目、おめでとうございます。
キャットてぃるさんは私より半年先輩ですけど、実力は2年くらい先輩ですかね。
ご師匠さんはまだお若い方ですね、ブログ記事から勝手に想像してた印象は、40歳くらいでした。
これは実力からきたイメージですので、くれぐれもご気分を悪くしないように願います(笑)。 
返信する
三年目の浮気ぐらい大目にみてよぉ~ (nakapage)
2006-12-03 13:13:53
こんにちは。タイトルに意味はございやせん(笑
三年目の抱負ありがとうございます。
nakaPの抱負は、まだ考えてないなぁ。そのうちブログで。。

それから、スケール練習を、るんるん楽しくできるこつをおしえてください。100中国元でお願いします。

返信する
!!祝!! (Amanda)
2006-12-04 09:00:19
先生との相性って、やっぱり大事ですよね。もともと興味があって始めた楽器でも、先生の音楽観や指導方法(そして人柄も!!)との相性が合えば、ますます練習が楽しくなるし、相性が合わなければ「あれ?何か違う....?」って思っちゃったり....いい先生にめぐり会われたようで良かったですね♪
アタシはもともと、キャンディ・ダルファーの吹き姿を見て「アタシもやる!!」ってサックスを始めたんですが、キャットてぃるサマと同じく、今は先生の方が好きです(ここで告白!?・笑)
返信する
またまたコメントありがとう~♪ (キャットてぃる)
2006-12-04 12:19:46

>キンケードさん

メッセージどうもありがとう~!!
おかげさまですくすく成長してまーーーっす。(ほんとか~?爆)
たしかに我が師匠は、内面的にはベテランっぽいかも?(笑)
見た目とノリは学生みたいですが、言い方と内容が凄い落ち付いています。
絶対に答えをはぐらかさない所が気に行っているんですよ~。
正しいと思うことは、絶対に正しいと。(笑)
で、でも、人によってはそれが気に入らない生徒もいるかもしれませんね。
でも私は好きです。(なんででしょう?爆)

>nakapageさん

こんにちは。あれ、そちらも結構、るんるんでレッスンしてますよね~。
スケール練習も楽しそうだし、、。(笑)
で、浮気はしたいんですが、お金がありませ~んっ!!(爆)
、、、なので、今の師匠でがまんします。
そのかわり何でも教えてもらうつもりです。
抱負は、いつでも考えられますね!私も追加したいよ~。(笑)

>Amandaさん

、、って、告白どうも♪
先生のことが気に入っているとレッスンに行くのも楽しいし、普段の練習のモチベーションも上がって一石二鳥ですね~。
なので、もし機会がありましたら、先生のことも教えて下さいね!(自慢大歓迎~♪)
で、こっちは先生の写真の掲載はOKなんで、バンバン載せています。でも音源は商売なのでダメって言われているんですが、レッスンでのこっち(私と、)一緒のやつって微妙ですよね~。(ぁ、話が反れた。爆)
お互い相思相愛で、レッスン頑張りましょう~。(なんのこっちゃ。笑)

返信する