キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今年のベース教室発表会の抱負

2019年01月17日 18時21分44秒 | ベース
年が明けてから、早、半月が過ぎ。

ベースのレッスンも今年は基礎固めということで、ある意味、振り出しに戻り、、。

今年の春、秋にあるベース発表会の課題曲を先生に相談しつつ、なんとか今日のレッスンで決まった。

昨年、ちょっと無理な課題曲を上げたばかりに春も秋もグダグダ~な結果になったことはいなめないけど、それでも挫けず、、、今年も性懲りもなくちょっとだけ無理な選曲をした。

がしかし、さすがに身の程を知らぬ惨事になることは避けたいところ。



、、ということで、今年のベース教室の発表会の課題曲は、春はジャズ系ラテンの名曲、そして、秋は、またもやスラップベースでお馴染みのちょっと古めの名曲にした。(ドミノラインはかなり古かったけど。笑)

で、春に関しては、スラップベースではなくあくまでジャズ系の曲なので、ある意味、ジャズの練習が欠かせない感じなり、この2年間、必死に練習してきたジャズのベース奏法の基礎固めをしたいと考えている。

そして、秋のスラップベースの曲の練習はもう今から開始しないと間に合わないっぽい!
それも必死に毎日練習しないといけない。

それで、抱負というならば、

今年は、もう一年を掛けて、日々、スラップベースの課題曲を練習すること。

そしてベースの基礎固めを含め、ジャズのベースラインをマスターすること。

それらを抱負にしたい。



そういえば、、。

ベースレッスンを受け始めて、3年と5ヶ月。

その間に、コンパクトベース→アップライトベース→モモセのベース→フレットレスベース→アトリエZのベースというように、もう5本もベースを買ったことになる。
道理で部屋が狭くなって気もしたけど、どれも別の仕様のベースなので増えたのに気付かなかった。(おぃ!)




さすがにもう増えないと思うけど。





ちなみに今年は、新しく買ったベースをバンドや発表会に使おうと計画中ー。

とはいえ、何分、新しいスペックなので試行錯誤中なのは、たしか。

はっきりいって自分にとっては未知数のベースなので、これからいろんな意味で頑張らないといけないところ。

がんばろう。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトサックス練習再開! | トップ | アルトのリードをチェンジし... »
最新の画像もっと見る