キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ちょっと練習機材紹介

2009年05月16日 14時17分34秒 | 楽器練習状況
今日は、普段をサックスを練習しているときに使用している練習機材を紹介したいと思います。(順不同です。笑)

・YAMAHA RSR-210(キーボード)
 約18年くらい前に購入。とっても安いキーボードでも、意外とピアノのサンプリング音がお気に入り。

・BOSS Dr.Beat DB-66 (メトロノーム)
 これも同じく18年間くらい前に購入。今も現役!

・SONIC LINE SL-TRI TRAINING CD PLAYR(CDプレイヤー)
 サックス練習用に購入。ピッチ変化とテンポダウンが出来るCDプレイヤー。
 もちろんフレーズ練習用に区間を区切ってリピートもできるすぐれもの。
 +
・GUYATONE FLIP200F(ギターアンプ)
 古いギターアンプ。CDプレイヤーの音量拡張用に使用。

・SANYO USB STDIO (CDプレイヤー)
 2年前に購入。MP3ファイルも再生できるCDプレイヤー。

・YAMAHA CHROMATIC TNUER TD-12 (チューナー)
 普通のクロマチックチューナー。

・SANYO ICR-S340RM (MP3レコーダー)
 半年前に購入したMP3ボイスレコーダー。
 音質はいまいちだけど、その場で再生できて、miniSDカードが使えるので便利。
 
・YAMAHA AVITECS CEFINE 1.2畳(防音室)
 サックス練習用に4年前に購入。
(それまでは近所のスタジオやカラオケを利用していたが、あまりに毎日通うので思い切って購入。5年間毎日使うと採算が取れる計算。爆)

はっきりいって、これくらいあれば個人練習はほぼ完璧。(欲を言ったらキリがない!爆)
さらにソフトで、各楽器の教則本、ジャズやいろんな曲集もかなりある。
ついでにPCも入れれば、「バンドプロデューサー2」というレコーディングソフト(CDでのコード、耳コピもしてくれる。)も購入したので、あとは使い方次第。

それで今週になり、やっと防音室にキーボードを入れてみた。
そしたらすごく練習が楽しくなった。
なにしろ、今度はキーボードで音を出しながら、発声や楽器の練習ができるので、、。(笑)

で、キーボード鳴らして声を出して思うことは、、。

うっ、私ってかなり音痴~。(涙)

で、でもきっと他に良い所も??、、、あるはず。(笑)



これからも創意工夫して練習します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランチャーのメタルマウス... | トップ | ロングトーンの延長で »
最新の画像もっと見る