キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

昨日のベースの練習

2019年04月08日 15時12分22秒 | ベース
昨日はちょっと時間があったので、ベースの練習をした。



まずウッドベース。
というか、コントラバス?!

ジャズでいうところのウッドベースだけど、アルコ(弓)で弾くとコントラバスと呼ぶのか?ちょっと疑問だけど、、。

で、まずは指弾きでジャズのベースラインを教則本「ジャズベースランニングノート」を見ながら練習~。一応、練習の目的は譜面を読んで弾くことで、ついでにベースラインが覚えられたらいいな~とか、もっと指が動くようになったらいいなーとか、悲喜こもごも。
その他にも覚えているFのブルースのラインとか弾いて、最後はなんとなく~アドリヴも弾いて遊んでしまったー。

そして、次に気持ちを切り替えて、アルコ(弓)に持ち替えて、クラシックの「HIYAMAノート」を基礎練習~。はっきりいってもう2年くらい練習しているけど、まったく進んでいない!同じ最初のページをひたすら繰り返し練習練習ー。なかなか良い音で弾けるようになっていないのがつらいところ。

そして、最後にメジャースケールを一通り弾いて終了。
合計で一時間弱の練習になった。



それからエレキベースにチェンジして、クロマチックスケールとメジャースケールを弾いた後、、。先月から基礎練習でやっているジェイミーの「Tune Up!」の曲をマイナスワンに合わせて弾く練習をした。
それでだいたい2時間弱くらい。

その後は、コンパクトベースを弾いたり、エレキのフレットレスベース弾いたり、5弦ベースを弾いてみたり、、、なんとなく触って練習は終了~。

やっぱ、少しの時間でも弾くと手の感覚が維持できるみたいで、これからも時間があったら持っているベースはどれも弾いてみたいと思った。

とはいっても、今、メインのアトリエZのベースが一番のお気に入りなので、今年参加のバンドはそれで弾こうと考案中ー。

ちなみに、一番、近いバンドでのライヴは、ハードロックバンド「マルベリージャム」のライヴで、今月、それも28日(日)に決まった。
場所は、大塚のライヴハウス。コピーバンドのジョイントライヴなんだけど、バンド不特定のコピーバンドは自分たちだけかもしれない。それでも暖かく迎えられているのはとてもうれしい限り。

最近はサックスも日々練習しているけど、やっぱベースの方が好きかも。
もちろん両方好きなので、どちらも頑張りたい。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムを練習して分かったこと | トップ | ベースの練習ポイント »
最新の画像もっと見る