キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

曲を練習!

2009年01月21日 22時36分56秒 | サックス練習
今日は、アルトでいきなり曲を吹く練習をしてみた。
約2時間弱、、。

カラオケというかマイナスワンは、ジェイミーのメイデンボヤージを使用。
その中の曲を最初から一曲づつ、、、と思って始めたけど、結局、途中でよくわからない曲もあり、気が付けば、、、いつもの曲を吹いて終わってしまったー。(笑)

その中でもハービーハーコック系のモード曲は、なぜか好きなはずなのに実際に吹いてみると、フレーズのイメージがまったく湧かず沈没。(汗)
書いてあるコードスケールをなぞっても、いまいちしっくりとこない。(、、、って、やっぱ、最近、普段の練習でビバップ系のフレーズばかり練習しているせいかもしれない、、。)
だからといって、超苦手のブルーボサは、相変わらず音外しまくりで論外。(おぃ!)
おまけにブルースのアドリヴで、ペンタ禁止令が出てしまったあの日以降、なぜかブルーススケールでもアドリヴできなくなってしまい、変なクロマチックフレーズに終始して撃沈。我ながら、なんのためのアドリヴなのか?と思ったり。

せっかく今、ジャズで使えるようなスケールや2-5のフレーズも練習中だけど、どれもまだ曲に使うほど記憶していないので使えない。
結局、ペンタとかも使わないから、アドリヴは以前よりも脈絡の無い意味にないものになっていて、現状は厳しかった。
だからといって、いつ、その暗黙から脱することができるかも分からない。
ただただ練習するしか、、。

それで、唯一、曲を吹いていて楽しかったのは、やっぱり自分の音色。
これだけは多少は良くなっているみたいで、なぜか今日は新しいリードで太い音が出せたような気がした。だから、どんなに変な音使いであっても音色が気に入っているせいか、妙に楽しかった。(笑)
だからといって、あまりに使う音がヒットしていないのも、我ながら腹が立ってきてこまった。(涙)
、、、やっぱりなんとかしなくてはいけないと思った。

、、、ということで、来月のビッグバンドのライヴが終わったら、もう一度、セッションに参加するために、アドリヴの勉強を真面目に集中してみようと決めた。

ちなみに写真は、年末に大掃除した我が家の防音室の内部。
一応、新しく白いボックスを購入して、そこにCDプレイヤーやメトロノームを置いて、楽譜類は部屋の外に出した。そしてどっかのレンタルルームみたいに、楽譜は練習毎に部屋に持ってきて使うことにした。おかげで、だいぶ内部が広くなった。(笑)
これからも練習頑張りたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指の弱点 | トップ | ウォーリーとキャットテール »
最新の画像もっと見る