キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

2度目のオンラインレッスン!!

2021年05月19日 16時31分00秒 | ベースレッスン
先週の木曜日、午後2時。

ようやく2度目のベースオンラインレッスンが始まりました!

その日の朝、パソコンにオーディオインターフェイスを繋いで、さらにそれにヘッドホンとマイクを繋いで、ズームのソフトを立ち上げて、、。



いよいよ指定の時間になり、ログオン!!!

今回は前回のような「音出ない。」問題もなく、スムーズに音声も聞こえて、ベースもオーディオインターフェイスでライン入力したので、お互い聞こえもばっちり!良かったよかったー。

それで、ズームのミーティング画面は先生と自分とで2分割でのやりとりでレッスンを開始したけど、意外と迷ったのが自分の画面の映る大きさ。一応、レッスンだから手元は映らないとまずいとは思うけど、顔や全体像も見えたほうがいい?、、、って、あんまり遠いと手元が先生に見えない?、、もしくは手元だけで顔半分っていうのも変??、と、よく分からないまま、結局、ベースと顔がちゃんと映るようにしたら意外と遠目の画像になってしまったかもー。

と、そのせいかどうか定かではないけど、自分の運指が先生にみえずらくてちょっと困ってしまう場面も。、、って、かといってベースを弾く手元がよく見えても顔が切れているのは嫌だし、、と。

なんかレッスンと関係ないところで右往左往~。(おいおぃ!)

そんな感じだったけど、ベースのオンラインレッスン。
なんとか課題になっている曲、「カノン」のメロディを自分がベースで弾くというをやり、それを見た先生が部分的にやりやすい運指を教えてくれたり、先生の見本の演奏を参考に弾いてみたり、、、しながらレッスンは進んだ。

本来なら対面レッスンは休止したので、レッスン自体も休止のはずだったけど、こうやってオンラインでもレッスンしてもらえて嬉しい限り。
なにしろ今回、オンラインで始めた生徒は自分だけだったりするのでなおさら。先生も初の試みみたいで試行錯誤状態みたいだったけど、自分の方もそれは同じ。でもこうやってテレビ電話のように先生と直接顔をみてお話できるだけでも有り難いと思えたり、、。



コロナ渦さえなければ対面レッスンで心置きなくレッスンしてもらえるけど、逆にコロナ渦があったからこそオンラインレッスンが可能になったりしているわけで、こうやってオンラインでお互いビデオでの会話は別の意味でとても新鮮!同じ演奏をしても見え方も違うみたいで、、。

で、オンラインレッスンでベースを弾いたときの感想は。

・自宅でひとりで演奏するので、あまり緊張しない。
・ビデオの映り具合で弾けているように見える。(らしい。)

そして、

・録画できるので、あとで先生と自分の演奏を何度も見直せる。
・先生との会話している自分の顔がこわい。(笑)

あとズームの機能的な問題で、やはり「合奏ができない。」
という問題はあるけど、これは仕方ないところ。

ともかくベースのオンラインレッスンは楽しかった。
先生とこうやってやりとりしながらベースを弾くのも楽しいし、宿題の曲を弾いたりするのも楽しい。

ちなみにレッスン自体は、オンラインでも対面レッスンと同じ回数、同じレッスン代にしてもらい支払いもオンラインでの決済に。

そんな感じの2回目のオンラインレッスンは終了-。

で、次回は明日!(おぃ!)

一応、レッスン回数は今までどおり月3回なので、今月はあと2回分のレッスンが残されている。それらをすべてズームでのオンラインになるのだけど、まだまだよくわからないことも多いのでどうなることやら~。

って、やっぱり次なる課題は自分の弾く手元の映り加減かな-?

やっぱ遠目にした方がアラがわかりずらかったりして。(おぃ!!)

つづく。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする