キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ベースアンプを買いました。

2019年01月25日 12時37分38秒 | ベース
ついに!

というか、やっと普通にバンドのライヴで使えるベースアンプを買いました!

うれしいー。

ベース始めてから、4年目。

ようやくバンド活動に見合う機材が揃った感じでうれしい。

それで、そのベースアンプは、先日、最後のお正月セールの一環で、とある楽器店でのセールにて購入ー。

実は、昨年からバンド活動で使っているベースアンプにずっと不満を感じていて、新しいアンプが欲しかったのが本音。

が、いかんせん資金が少し足りず、、。ずっと保留のままだった。

ところがお正月に新しくベース(アトリエZのことです。)を買った際、たまたま買ったベースが中古だったので新品を買う予定の予算に少し余りが出て、その分の資金に上乗せする気持ちでベースアンプを検討していたのが昨今~。
、、とはいえ、そこそこの大きさのベースアンプは新品だとかなり高いのでどうしようかと思い悩んでいたり。

で、ついこの前のこと。
ベースを習っていた先生さまのご推薦があり、とってもお買得のアンプがあることを知り、その後、お店に見にそそくさと行って、試奏したら、、、うん、わりと良かったので、即決!買うことにしたー。

なんとその間、3日っ!!

それで決め手はアンプはもとよりキャビネットが大きさの割に軽かったこと。(重さは、約14キロ弱。)

そして価格が安かったこと。(これ大きい!定価の4/1程。)

というか、お正月特価だった。おまけに現物はかなり製造日も古く、いわゆるお店の売れ残り、、、というか新古品、もしくはアウトレット状態だった。

とはいえ、どんなに売れ残りであっても新品には違わないし、使い古した中古とは違い、実物はきわめて綺麗。さらに使った形跡もないので、、、それが最後の決め手になったり、、。



で、それが、これ↓



Fender Rumble 350 Head (フェンダーUSA 350W ベース・アンプ・ヘッド)

Markbass Club 102 400W 2x10 Bass Cabinet


実は新しいベースを買う際、コンボ系(一体型)にするか、ヘッドとキャビのセパレート型にするか、かなり悩んだ。
でも、運搬での重さや、ヘッドだけの品質、もしくは修理の出し易さからみても、セパレート型にした方が良いような気がしていたので、そういう意味でいうと良いアンプに出会えて良かった気も。


今度のベースアンプは350ワットあるので、ある程度の広さの会場でも十分な気も。
今まで公民館のロビーとか、老人ホームの施設とかの演奏で、小さなフィルジョーンズベース70ワットを使っていたと思うと、その差は歴然。
また実際には使っていないけど、ぜひ、来月辺りから使いたい。

がんばろう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする