キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

ピッチに悩む

2017年10月01日 15時00分22秒 | EUB奮闘記
先日、ピアノカルテット形式のバンドのリハでした。

そこで初めて!アップライトベース(アリアのEUB)を持って行って弾いてみたー。



で、そのバンドは12月に地元公民館でのライブを控えていて、その為のリハだったのだけど、ジャズスタンダード曲もあり、できればアップライトベースで弾いてみたいと思いやってみたけど、出来はいまいちだった。

なにしろ、実際、家での練習とは違いバンドでのアップライトベースを弾くのは、かなりしんどかった。

なぜなら~。

まず出音が家と違うので、音量をどうしていいか迷ってしまい、、。
さらに実際の曲のテンポが速くて指が追い付いていないー。
そして極めつけは、、、。

たった2時間なのに弾き続けていたせいか、左手が過労して、しびれて動きずらくなり、、。ポジションも怪しい結果に?!
そんな感じだったので、
弾けて楽しい反面、かなり厳しい結果になったような~。

で、後日、家でのリハの録音を聴いたら、、。

おっ?!あーーー!!

やっぱ、ピッチがかなり狂っているみたいで、ルートを伸ばすようなスローテンポの曲とか見事な不協和音ー。ピアノと合っていない~。(汗)
他のオールディーズな曲も妙にラインが不安定、ジャズの曲も晴れない空気が漂っており、どうもピッチの不安定さが原因のように思えてならない。
とはいっても、、。

まだベースラインはコピー譜頼りだし、譜面をガン見している状態なので、あまり左手元は見れないし、かといって左手元見ると譜面を見失うし、、。七転八倒ー!?(おぃ!)

なかなか手強い!ぞ。

あらためて感じたり~。

それでも~で、でもー。

やっぱ、アップライトベースを弾きたい!!!

なぜなら音が好きだから~。

といことで。

なにしろ普通のエレキベースだと、あの独特の弾いた時の金属音が苦手で、それがウッドベースを模倣したアップライトベースだと少ない。
ピッチの安定を求めるならフレットがあった方がいいに決まっているけど、、。

ちなみにバンドではジャズの曲以外にポップスやロックや演歌もレパートリーになっているのだけど、どこまでアップライトベースで弾けるかは、まだ未知数~。
でも考えようによっては、50年以上前は全部、演奏や録音はウッドベースだったはず、、、なので、できなくもないけど、やっぱそのためには、もっとちゃんと弾けないといけない。

それで今の段階での課題は?

ピッチを取るか?、、、それとも音色を取るか??

エレキベースで弾けばピッチは安定しているけど、ジャズやスクリーンミュージックのあの感じは出しずらい。
アップライトベースで弾けば音色はすごくウッドベースぽいけど、肝心のピッチが怪しく不協和音に苦しむ。
本来なら、まだアップライトベースは弾くべきではないのかもしれなけど、せっかく家で毎日練習しているので、少しでも早く上手くなりたいし、少し曲も弾けるようになってきたのでバンドで弾きたいという希望もあり、、。

ということで、しばらく悩みそうー。

ともかく、今後も日々練習してピッチさえ良くなれば問題は解決するはず。
がんばりたい。


にほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする