キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

77回目のレッスン・・・のつづき。

2007年10月02日 16時06分28秒 | サックスレッスン
お待たせしました~。(笑)

つづき、、、というより詳細ですっ!!

1、雑談。
まずは先生の今の仕事ぶりの自慢話を聴く。(笑)
それから、なぜこれからレッスンの予定があまり入れられないか言い訳を聞く。(爆)
次に新しいマウスピースに変える人についての話を聴く。(さらにマウスピースについての某プロ有名アルト奏者の暴露話。極秘。笑)など。
詳しい内容を聞きたい人は、直接、私に会って聞いて下さい。(笑)

2、新しいリードを先生がチェック。
すでに前回まで同じリードを3週連続で使っていたら、さすがに「古くないかい?」といわれてしまい、一応、新しく開けた箱のリードを持っていって、その中の一枚を吹いたら、えらくだめだったみたいで、。
すっかりリード選びの信用を失くしてしまった私でした。(涙)
仕方なく先生はリードケースに入っている全部のリードを吹いて、選定。10枚中、良いのは3枚だけだった。
「選び間違えたのでは?」と、言われてしまったけど、、、うん、実はそうじゃなくって、。(爆)単に体調の悪い時に吹いたのがいけなかったらしい。

3、某ビックバンドの新曲の模範演奏。
この初ライヴが終了したビックバンド。次回の練習からすべて新曲をやることになり、何気に先生に候補の3曲の譜面を見せる。
それで、その中でも特に難しそうな曲を一曲。まるまる模範演奏をお願いした。
先生は、「あ、これは昔たくさんやったことがあるので簡単かんたん!」って、仰っていたけど、いざメトロノームで吹いてみたら、意外と間違いもあったりして難しそう、、。というか、昔吹いたといっても、久しぶりだしほとんど初見。それにセクションの曲は子紛れで、それだけ吹くは難しいと感じた。
でも真剣に模範演奏してくれたので、それを頼りに自分でこれから練習する糸口が見えた感じだった。
それに先生は、ビックバンドの活動を凄く応援してくれていて、曲の練習に関してはこれからも手伝ってくれると言ってくれたので、心強いと思った。

4、ロングトーン。
それから、ようやく自分の吹く番っ!!(笑)
まず、実音Aで軽くチューニング。(これはすぐにOK!)
そして実音B、アルトで中音「シ」の音をロングトーン。
、、、で、吹いたら、とりあえず「良い音ー。」って、褒められた。
が、「もうちょっと音、小さくならないー?」もしくは、「もっと音、のびない?」と、一緒に先生が吹いてくれたけど、明らかに私の音は、でかくて短い!(爆)
それから何度も一緒にピアニシモで「シ」の音をロングトーン。うーん、どうしても私は20秒くらいしか音が続かない。(先生は40秒以上はいってるな。笑)
で、思わず、「参りました。」と言ってしまった。(笑)

それでそればかり10分くらいやっていて、ロングトーンは終ってしまった。
でも最後の方は、少し音も小さく安定してきたので、引き続き、こういう練習もやったほうがいいよ~♪って、アドバイス。(はい。やります!笑)

5、ジャズエチュード「ニーハウスベーシックVol.2」は、6番、7番。
そして、お待ちかねのエチュード。
今回は前回ぼろぼろだった、エクササイズの6番からスタート。、、、で、この曲、なぜか3拍子。2小節のリズムモチーフがあり、それが音が変化してメロディになっている。
フレーズのリズムだけでもジャズ独特のシンコペ・タイプなのに、使っている音が指に馴染まない音使いで一向に指グセにならず悪戦苦闘~。さらに3拍子。いろいろと気を使っていたら、今度はブレスの位置がわからなくなって呼吸困難に、。(涙)すごい大変な曲だった。
それでも何度か頑張って吹いて、途中でブレスのやり方とかアドバイスがあり、言われた通り吹いたら、最後、やっと最初から最後まで全部吹けるようになって、合格をもらった。

で、その後、すぐに次の7番を吹いた。
、、、けど、先生、最初カウントしてくれたけど、、、「1、2、3、」って、あれ?それ3拍子ですけど??、、、って、いいながら、私も4拍子の曲なのに頭が3拍子!(爆)う~ん、リズムのワナにハマッってしまった。
それで気を取り直して、7番はふうーの4拍子のジャズリズム。
で、今後は跳ねすぎないように、さらに息が抜けないようにまったりと吹いたら、先生、一言。「スウィングしてないね。」おー。(汗)
、、、つうか、どうも今度はイーブンに吹き過ぎてしまった。
先生、「なんか、日曜の夕方にやっているアニメに主題歌のようなリズムになっているね。」、、、私、「・・・・。」爆笑。
で、気を取り直して、、、もう一度吹いて、こちらは特に問題ないようで、とりあえず合格!(笑)
それから、、、何気に先生は、本をパラパラと捲って吹いて遊んでた。(おぃ。)
先生、「後半、難しいね。」
私、「はい。私もそう思います。」(オチなし。笑)

6、ジャズエチュード「ジャズコンセプション」は、「MILES」。
こちらの曲はもう3回目。もう何度も言っているけどマイルス苦手。(おぃ!笑)
でも練習なんで必死に1週間練習した。
、、、がしかし、一度目吹いたらすごーいめろめろ~。(滝汗)、、、思わずひとりで爆笑。
でも先生は、数少ない、上手く吹けたフレーズを褒めてくれた。(笑)
それからだめな箇所だけ、何度も先生と一緒に吹いて、間違えないで吹けたところで合格になった。
それで終わりかと思ったら、、、。
なぜかその曲に使われている二つのドリアンモードスケールのレクチャーをしてくれて、さらにダイアトニックコードを譜面に書き出し、さらにフレーズ例として3度、4度のフレーズも教えてくれた。
それで見本で吹いてくれるんだけど、、、う~ん、速っ!、、、って、言ったらゆっくり吹いてくれたけど、、、うん、そういう問題でもなかったみたいで、。(爆)
要は、もっとアドリヴを吹く練習するなら頭を使え!ってことだと、ニュアンスで分かった。
うんうん、先は長い。
習ってもやるのは自分。やるのは習うよりも100倍以上掛かると思った。

7、ジャズエチュード「ニーハウスのデュエット」2番。
今回で2回目?、、、だったかな。
時間がなくて、勢いよく吹き始めたらすごーくめろめろ~。(またか。笑)、、、つうか、なかなかひどいありさま。
それでも先生が上手く合わせてくれて、上は一応は大丈夫っていてくれたけど、今度は私が下吹いたら、途中でリズムがわからなくなった。(つまり明らかに練習不足。汗)
、、、ということで、また宿題!(当たり前。)
そろそろ次回まではなんとかしたいところ。

以上。

、、、ということで、次回のレッスンは一ヵ月後。(ながー。涙)

さすがに一ヶ月もあれば、2、3曲仕上がりそうな気がするけど、、、気が付けば、もう今の時点で一週間が経過っ!(未だに一曲もできていない。汗)
それを考えると真剣に練習しないと、次回のレッスンに間に合わない気もしてきた。
せめて一曲でも、、、と思っているとだめなのよね~。
ともかく、先生に褒めらたところは大切な想い出にして、アドバイスされた部分は練習して改善して、宿題に出されたところは忘れずにやる!、、、っていうことにしたい。

やっぱりレッスンは楽しい~♪

これからも練習頑張りたい。(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする