キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

きのうのできごと

2006年03月24日 10時49分06秒 | アルトサックス

きのうは、たいへんだった~。でも楽しかった。

まず、前日の夜に起きたネックのスワブ詰まり事件?
練習後、何気にスワブをネックに通したら・・・見事に詰まった~。最初はすぐに取れると思ったけど、なぜかどんどん深みに、、。結局、徹夜しても取れずに、次の朝、電車で、行き付けの修理屋さんへGoGo~!!
そしたら・・・簡単に取ってもらってしまい、拍子抜け~。おまけにすっかり笑われ~!でも、おもしろい話も聞けたので楽しかった。さらに別の生徒のレッスンで来ていた師匠にも会えたので、さらに元気になってしまった。(笑)

それから、せっかく楽器持って都内に来たので、いつも行っている楽器屋さんをはしご~。

まず、渋谷のWBで、予備に欲しいと思ったサックスのネックを見せてもらう。が、在庫であったヤナギサワの現行モデル(新品)とセルマーマーク7用(中古)は、どれもサイズが合わな~い。が~ん
でも、せっかくなので、興味のあったお店のカーブド・ソプラノサックス(中古)を見せてもらう。が、マウスピースがないと試奏させてもらえないというので触るだけ。(残念。)でも、触っただけでも感触はあり!ヤナギサワとアンフリーを見たけど、、、う~ん。ヤナギサワ、いいな。欲しい。(買えないけど。)

それから、また電車でお茶の水に移動~。今度は、まずI楽器へ行って・・・中古のマウスピースを見ていたら、おぉ~!急に目に止まったものがあって、、、そのまま試奏~。そのままお買い上げ~。(爆)で、買ったのは古いメイヤーの6MM。見かけが多少難あり!だったので、すごく安かったけど、なぜか付属のキャップがヤ○ハだった。サイズ合ってないし、、。(笑)
それから、今度はブックサイドに移動~。観賞用?に「ジャズ・コンセプション」というオリジナル・エチュード集を購入~。でもあまりに内容が難しいのでしばらく聴くだけかな?、、あと、「ジャズ・サクソフォン・エッセンシャル・チューン」というジャズ・スタンダードの曲集も同時に購入。こちらは見本とカラオケが付いているので、すぐにでもセッション用に練習できそうな内容。

そして、つぎにS楽器へ行ってみたけど、あんまり目ぼしいものがなく、、、って、なんであのお店は、いつもあんなにざわめいているのかな~?で、いつも使っているリードとか見たら、やっぱりそこでも値上げしていた。でもここが一番安いのよね~。(笑)

それから、また電車で新大久保へ移動~。って、平日の昼間なのに電車混んでいる~と思ったら、今、学生さん達は春休みの真っ最中なのね。(納得。)
ちょっと疲れてきたけど、気合が入っていたので、そのままI管楽器店へ。詰まったスワヴと同じものを買いに行ったけど、縁起を担いで違う色を購入。あと、お目当てのボディ・スワブが売り切れでちょっと哀しかった。それから、ついでにプラリードのレジェールの厚さについて相談。結局、お店の方のアドバイスと自分の意向を、自分なりに考慮して、スタジオカットの3の4/1を購入。(まだ吹いていない。)ほんとは、2の4/3を薦められたけど、以前のようにやわやわ~だったら困るので、あえて硬めを希望してみた。もし合わなかったら3に変えようと思っている。

で、話ついでにネックの話をして、「あの~、自分の楽器って、合うネックがないんですよ~。」って言ったら、「いえ、そんなことないですよ~。」って言って、ヤナギサワのブロンズのネックを2本出してくれた。一本は現行の金メッキの彫刻付き。、、と、それを合わせたら、う~ん。サイズが合わない。オクターブキーの引っ掛けの部分が離れている~!さらにゆるい。(笑)でも、お店の方に言わせるとメンテで直せる範囲らしい。が、値段を見たら・・・高っ!う~ん。悩む。
それで、ちょっと悩んでいると、もう一本、展示してあった楽器から取って、それを付けたら・・・おぉ~、サイズがぴったり!で驚き~。なんと、A-900用のネックだった。それもブロンズ。、、って、それ旧タイプでカタログに載っていないし、、、もう販売してないのでは?と聞いたら、「いや、お取り寄せできますよ!」と力強いお言葉をもらい、すっかり欲しくなってしまった。でもさすがに音も聴かないで買うのも何なので、やっぱり試奏~。そしたらすっごく吹きやすくて感激してしまい、やっぱり買うことに。値段も3万弱なので一応、予算内で。金メッキで彫刻ではないけど、ブロンズなので、サイズがぴったりと合うので予備としてもいいかと。

というわけで、有り金をすべて使い果たして帰りました~。(しばらく楽器屋に行きたくないなぁ~。爆)でも、注文いたネックは来週に来るので取りにいかないと。
おかげで、スワブがネックに詰まったおかげで、サックスのモチベーションも一気アップアップ~!特にアルトにもう一度、萌えよう~!!と思ってしまった。(笑)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする