LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:タンデム飛行

2012-06-18 | Flight Log (機長)

週末の午後、パイロット仲間のKobaさんからテキストも入り、どこかで待ち合わせしようとのこと。さっそくサンタモニカ空港に到着。気温が高めなので1クオーツオイルを足しておいた。ランナップの後に離陸、Left downwindを選択。まずCessna421が離陸、引き続いてCessna177RGが離陸、その177が空港の敷地内にいるのに私がCleare for take offとなった。凄いトラフィック捌き。final 4mileにはサイテーションが1機下りてきている。その前に全部離陸させた。

かなり揺れが酷い天気だった。1700ft、Fwy10の上を飛ぶ。途中トラフィックアラートがあり、4 o'clock King airとのこと。そのKing Air、2300ftで飛び、こちらに向って180度旋回してきた。何でこんな所でこんな機体がこんな飛び方しているのだろう?と思った。そのままダウンタウン横を抜けて南下、コンプトン空港の横を抜けてから3500ftまで上昇、トーランス空港の上空を越えてパロスバーデスの山を越えた。パロスバーデスの海岸線、そして海上は3000ftくらいの高さの雲に被われていた。その上を3500ftで飛び、東に向って進む。雲が晴れたところで3000ftに降下し、そのままシールビーチ空港のClass D Airspaceの上を飛び越えた。ここでフラトン空港の管制塔にコンタクト、Squawk 0252をもらい、そのままClass D Airspaceに進入。そしてLeft downwind entry Rwy24に入る。この日はTaxi way CからRwy24 East endまでTaxi way Aが閉鎖されていた。この日の着陸は最悪。高さが狂い、最後の最後でフレアで調整する着陸。

フラトン空港はグランドの周波数を使わず、管制塔がグランドも捌いていた。おそらくTaxi way Aの部分閉鎖で離陸する機体がRwy6/24を横断してTaxy way Bに行かないといけないかれだろう。Transient parkingに駐機。そしてカフェに入ろうとするとKobaさんがやってきた。Cessna172、83Eで来た。しばらくカフェで歓談。1時間ちょっとして2機で離陸、プラクティスエリアでフォーメーションフライトをすることに。Rwy24から離陸しようとしていると、軍用ヘリBlack Hawkが2機下りてきた。凄い迫力だった。そしてKobaさんから離陸、引き続き私。Straight outでコンプトン空港の上空を目指す。こちらは1800ftくらい、Kobaさんは2300ftで飛んでいた。そしてトーランス空港に向って3000ftまで上げていく。123.45で連絡を取りながら、向うに減速してもらった。こちらは100ktで追いかける。そしてトーランス空港上空、3000ft 80ktに減速して飛ぶKobaさんを右から追い抜いた。そしてそこからはカタリナ島にむかって2機でフォーメーションフライト。写真を取り合いなかなか楽しかった。最後はお互い反対にブレイクし、トーランス空港に向った。こちらが先行、LIMBOの東側から2200ftで管制塔にコンタクト。この日はRwy11を使っていた。North bound along the shoreline, report final turn over king harborとのこと。Kobaさんも後に続く、そしてRwy11Lに着陸した。久々にLeft is good!と叫びたくなる海岸線からの気持ちの良いアプローチだった。着陸も決まり、トーランス空港では両タンク満タンに給油した。

給油後にトーランス空港ベースで飛ぶKobaさんとは別れた。そしてサンタモニカ空港に帰還すべくRwy11Lに向ってタクシー。Left crosswind departure、コンプトン空港横を通過、1800ft、2400rpmで北上した。ダウンタウン横でFwy10沿いに西に向う。1800ftくらいだったと思う。サンタモニカ空港の管制塔を呼ぶ。すると、Right traffic Rwy21とのこと。????と思い、再度聞き直す。するとIdentと管制官。Identすると、straight in!と指示変更。マリブ側から来る機体と勘違いしていたようだった。着陸はフルフラップ、70ktくらいに減速してラウンドアウトは60kt台。Right Xwindもあり、リフトが弱い。すぐに接地、B3からタクシーアウトした。

2.7時間のフライト。VFRながら飛び応えがあった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2012-06-23 12:10:23
PVの海と青い空をバックに、黄色いグラマンが映えて見えて、カッコ良かったです。
次回は、TOAの29Rと29Lに横にならんでstraight inなんかしてみませんか?
返信する
Unknown (c2)
2012-06-27 12:24:51
>kobaさん
それやりましょう! 29Rと29Lに並んでstraight inして、GoProで互いに撮影し合う。面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。