週末の午後、パイロット仲間のKobaさんからテキストも入り、どこかで待ち合わせしようとのこと。さっそくサンタモニカ空港に到着。気温が高めなので1クオーツオイルを足しておいた。ランナップの後に離陸、Left downwindを選択。まずCessna421が離陸、引き続いてCessna177RGが離陸、その177が空港の敷地内にいるのに私がCleare for take offとなった。凄いトラフィック捌き。final 4mileにはサイテーションが1機下りてきている。その前に全部離陸させた。
フラトン空港はグランドの周波数を使わず、管制塔がグランドも捌いていた。おそらくTaxi way Aの部分閉鎖で離陸する機体がRwy6/24を横断してTaxy way Bに行かないといけないかれだろう。Transient parkingに駐機。そしてカフェに入ろうとするとKobaさんがやってきた。Cessna172、83Eで来た。しばらくカフェで歓談。1時間ちょっとして2機で離陸、プラクティスエリアでフォーメーションフライトをすることに。Rwy24から離陸しようとしていると、軍用ヘリBlack Hawkが2機下りてきた。凄い迫力だった。そしてKobaさんから離陸、引き続き私。Straight outでコンプトン空港の上空を目指す。こちらは1800ftくらい、Kobaさんは2300ftで飛んでいた。そしてトーランス空港に向って3000ftまで上げていく。123.45で連絡を取りながら、向うに減速してもらった。こちらは100ktで追いかける。そしてトーランス空港上空、3000ft 80ktに減速して飛ぶKobaさんを右から追い抜いた。そしてそこからはカタリナ島にむかって2機でフォーメーションフライト。写真を取り合いなかなか楽しかった。最後はお互い反対にブレイクし、トーランス空港に向った。こちらが先行、LIMBOの東側から2200ftで管制塔にコンタクト。この日はRwy11を使っていた。North bound along the shoreline, report final turn over king harborとのこと。Kobaさんも後に続く、そしてRwy11Lに着陸した。久々にLeft is good!と叫びたくなる海岸線からの気持ちの良いアプローチだった。着陸も決まり、トーランス空港では両タンク満タンに給油した。
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それやりましょう! 29Rと29Lに並んでstraight inして、GoProで互いに撮影し合う。面白そうですね。
次回は、TOAの29Rと29Lに横にならんでstraight inなんかしてみませんか?