LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:朝から嫌なものみた

2012-06-27 | Flight Log (機長)

いつもトーランス空港、エルモンテ空港、コンプトン空港などを巡っているだけなので(それで十分楽しいのだが)、この日は近場でもちょっと違う空港に行く事にした。サンタモニカ空港に到着すると隣に駐機するセスナ172のオーナーL氏が飛ぶところだった。以前会った時には股関節の手術の合併症で体調を崩していたが、今はすっかり元気。調子も良さそうでよかった。

愛機グラマンはかなり汚れていたが、早く飛びたいので洗うのは後回し。エンジンも含め機関は上々。オイルは5クオーツちょっとだったが、気温は19度なのでこのまま飛ぶことにした。ランナップの後で離陸。Right turn at shore line。そのまま海岸線を飛んで3500ftまで上昇、山越えでサンタポーラ空港まで直線コースを飛ぶことにした。2550rpmくらいで飛ぶとちょっとエンジンの吹けが悪い感じで、むしろ2500rpmくらいが丁度いいみたいだった。105ktくらいのGround Speedが出ており、内陸に入り外気温が上がっても油温は上昇せず、心地よいフライトが続く。すぐにサンタポーラ空港の南側の山に到着。そして北側の斜面に沿って飛び、Rwy22 Downwindに入る。フルフラップ、スリップで高度を調整して小さいパターンを回って着陸した。この空港は何度来ても”山肌に沿って飛ぶトラフィックパターン”が好きになれない。綺麗な空港なのだが。

サンタポーラ空港では安い燃料を満タンに給油した。そして小休止の後に再び空に戻ることに。セスナ182RG、Citabria、そして自分という離陸待ちの順番。さらにその後でFixed gearのセスナ182が続く。自分の前のCitabriaは地元の訓練機だが、かなり無理な感じでDownwindに入ってくる黄色い高翼機(おそらくPiper Cub)の前に入った。もちろんCTAFで”前に割り込む”と伝えていたが、かなり無理な割り込みだなと思った。こちらもCitabriaに続いてストレートアウトしたが、CitabriaとCubの距離の近さが分る。こちらはCTAFをモニターしながら西へと飛ぶ。すると、その黄色いCubが妙な動きをした。

"I am on your left size, taking over”

Cubはトラフィクパターンで内側に入り、割り込んだCitabriaを追い抜く形で小さいパターンを回って先に着陸するつもりだ。その意図が分らなかったのが、Citabriaは通常のパターンを回る。すると、2機が危険なほど大接近したようだ。見かねた地上にいるパイロットがトランシーバーでCTAFの会話に入り込んできた。

"Do you guys see each other? You both are really really close"

しばらく沈黙が続き、Citabriaの方が進路を譲ってゴーアラウンドをした。

どっちもどっちだと思う。地元訓練機も調子にのった動きだったし、Cubも大人げない。恐らく地上で言い合いになるだろう。朝から嫌なものをみたなという感じ。自分も言い合いに巻き込まれたことがあるし、カチンと来て無線で喧嘩になったこともある。これがノンタワー空港の欠点だ。

気持ちを切り替えこちらはそのまま西に飛び、キャマリロ空港のClass D Airspaceを避けるように180度旋回、東へと飛ぶ。5500ftまで上昇し、そしてバーバンク空港Class C Airspaceの上を飛んだ。この頃になるとエンジンの吹けが良くなり、2600rpmまで回りきりたい!とエンジンが叫んでいる感じがした。高度を上げて気温が下がったのがあると思う。期待がグングンと前に進む感じで心地よい。バーバンク空港 Class C Airspaceの上空を一瞬で通過、パサデナの街をめがけて3000ft以下まで降下、130ktくらい出ていた。そして右へ旋回し、heading150くらいでダウンタウンを目指す。Griffith Parkの上を飛び、ここでサンタモニカ空港の管制塔を呼ぶ。Straignt inを指示されたので、2600ftを維持して疑似VOR-A Rwy21を打つようにした。BEVEY intersectionまで2600ftを維持し、ステップダウンしながら空港を目指す。そのまま気持ち良く駆け下りてRwy21にはフルフラップで着陸した。以前の日記でも書いた、勘違い野郎の黄色いLancair Legacy もどきがRwy21で離陸待ちしていた。本当はB3でタクシーアウトしたかったが、ちょっと距離が伸びてしまった。

気付けば2時間近く飛んでいた。エンジンの吹けも良く、機体の調子はいい。もうすぐAnnual inspectionだが、恐らく大きな問題個所もなく短期間で点検整備が終わるだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Aki)
2012-07-01 02:03:02
MYFでライセンスを取得したアキと申します始めまして。

記事を読ませていただいたら空が本当に好きなんですね。 17日より再度SDに行きAZやシアトルまで72で飛ぼうとしています
1ヶ月滞在なのですがフォーメションフライト等ご一緒できたらと勝手な夢を抱いています 
夏も飛ばれるのですか?
返信する
Unknown (c2)
2012-07-03 14:11:39
>Akiさん
渡米してのロングクロカンいいですね! 週末はSMO周辺(上空)をうろうろしてますから、ここのコメント機能をつかって是非連絡ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。