LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:週末クロカン飛行 パート4

2007-03-03 | Flight Log (機長)
ノンタワーの空港を三カ所、Oceanside/OKB、Fallbrook/L18、French Valley/F70と回り、うち2つは着陸したことのない空港だった。かなり満足してF70からTorrance (TOA)に帰還することに。

セスナ152の狭い機内ではチャートやGPSやトランシーバーなどの物品で埋め尽くされてしまうが、色々な所にすぐ手が届くので便利でもある。初めて着陸する空港巡りをする時にはチャートやエアポートガイドを拡げる機会が増えるが、右座席は丁度良い感じの物置として使える。

F70からのParadise VOR (PDZ)くらいまではMarch Approachにつなげて飛ぶことになる。軍だから仕方ないとは思うが、自分の経験上ではSocal Approachよりも明らかに不親切でぶっきらぼうな対応を受けることが多い。ところがこの日のMarch Approachは全く雰囲気が違い、 Good afternoon!と愛想が良い。この日のようにやたら天気が良い時はVFR機が多くてIFR機が少なく、MarchやSocalも含めて Approachは仕事の負担が少ないのだろう。”自分は本当にMarch Approachに繋いでいるのか?”と疑ってしまうほど愛想がよかった。

この日のエンルートはまるで三万フィートくらいの上空を飛んでいるかのようなBlue Skyの晴天だった。無事にTOAに帰還となったが、約3時間弱のクロカン飛行時間がついた。天気の良い日はセスナ152でクロカン時間稼ぎというのもアリ!かもしれない。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シアトルで練習中 (シアトル)
2007-03-04 06:40:48
こんにちは。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
私はシアトル近郊でStudentPilotとして訓練中です。
早く、上手くなって、carrera_2さんのように
自由に大空を飛べるようになりたいと思っています。
現在、ATCとの交信や周囲の交通の状況把握に苦労しています。
返信する
Unknown (C2)
2007-03-05 13:29:50
コメントありがとうございます!

シアトルで訓練中なんですね。私もATCでは悩みました。今でも偉そうに人にものを言えるような身分じゃないですが、毎週末飛びまくっている生活のお陰で色々鍛えられたと思います。

いまはローカルソロに向けての訓練中でしょうか?!よろしければ、また色々と訓練状況なども教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。