ノンタワーの空港を三カ所、Oceanside/OKB、Fallbrook/L18、French Valley/F70と回り、うち2つは着陸したことのない空港だった。かなり満足してF70からTorrance (TOA)に帰還することに。
セスナ152の狭い機内ではチャートやGPSやトランシーバーなどの物品で埋め尽くされてしまうが、色々な所にすぐ手が届くので便利でもある。初めて着陸する空港巡りをする時にはチャートやエアポートガイドを拡げる機会が増えるが、右座席は丁度良い感じの物置として使える。
F70からのParadise VOR (PDZ)くらいまではMarch Approachにつなげて飛ぶことになる。軍だから仕方ないとは思うが、自分の経験上ではSocal Approachよりも明らかに不親切でぶっきらぼうな対応を受けることが多い。ところがこの日のMarch Approachは全く雰囲気が違い、 Good afternoon!と愛想が良い。この日のようにやたら天気が良い時はVFR機が多くてIFR機が少なく、MarchやSocalも含めて Approachは仕事の負担が少ないのだろう。”自分は本当にMarch Approachに繋いでいるのか?”と疑ってしまうほど愛想がよかった。
この日のエンルートはまるで三万フィートくらいの上空を飛んでいるかのようなBlue Skyの晴天だった。無事にTOAに帰還となったが、約3時間弱のクロカン飛行時間がついた。天気の良い日はセスナ152でクロカン時間稼ぎというのもアリ!かもしれない。
セスナ152の狭い機内ではチャートやGPSやトランシーバーなどの物品で埋め尽くされてしまうが、色々な所にすぐ手が届くので便利でもある。初めて着陸する空港巡りをする時にはチャートやエアポートガイドを拡げる機会が増えるが、右座席は丁度良い感じの物置として使える。
F70からのParadise VOR (PDZ)くらいまではMarch Approachにつなげて飛ぶことになる。軍だから仕方ないとは思うが、自分の経験上ではSocal Approachよりも明らかに不親切でぶっきらぼうな対応を受けることが多い。ところがこの日のMarch Approachは全く雰囲気が違い、 Good afternoon!と愛想が良い。この日のようにやたら天気が良い時はVFR機が多くてIFR機が少なく、MarchやSocalも含めて Approachは仕事の負担が少ないのだろう。”自分は本当にMarch Approachに繋いでいるのか?”と疑ってしまうほど愛想がよかった。
この日のエンルートはまるで三万フィートくらいの上空を飛んでいるかのようなBlue Skyの晴天だった。無事にTOAに帰還となったが、約3時間弱のクロカン飛行時間がついた。天気の良い日はセスナ152でクロカン時間稼ぎというのもアリ!かもしれない。
シアトルで訓練中なんですね。私もATCでは悩みました。今でも偉そうに人にものを言えるような身分じゃないですが、毎週末飛びまくっている生活のお陰で色々鍛えられたと思います。
いまはローカルソロに向けての訓練中でしょうか?!よろしければ、また色々と訓練状況なども教えて下さい。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
私はシアトル近郊でStudentPilotとして訓練中です。
早く、上手くなって、carrera_2さんのように
自由に大空を飛べるようになりたいと思っています。
現在、ATCとの交信や周囲の交通の状況把握に苦労しています。