RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

台湾上陸!

2008年06月23日 20時51分31秒 | 添乗報告

先週、台湾の添乗に行ってきました。
今回は台北のみでしたが、充実した日を過ごすことが出来ました。
故宮博物院などの観光地はもちろん、士林夜市やレトロな街並みが
残る九や十まで足を伸ばし、昔ながらの情緒ある風景を楽しむ
ことができました。
瑞芳から十まではローカル鉄道を使用予定でしたが、蒸気機関車
が走る特別日(この日が最終日の最終便)にあたり、急遽手配をして
蒸気機関車にて十まで向かいました。
決して乗り心地が良いとは言えませんが、車窓から見える長閑な田園
風景を眺めながら乗る汽車はとても感激しました。
雨が多い時期ですが、天候にも恵まれ(暑過ぎともいえますが・・・)
ホテル良し・食事良しの贅沢な旅でした。
私自身、初めて台湾を訪れましたが、とても気に入りました。
理由はいくつかありますが、一番は「人」だと思います。
ガイドさんをはじめ、出会った人々はともとてもフレンドリーで
明るく表裏がないと感じました。
どこの国にも良い人・悪い人、細かく分ければそれこそ千差万別いますが、
とても居心地良く感じたのはその部分が大きいと思います。
現代の世の中は地位・名誉・お金など欲望の渦中にいます。
ただ、その中で一番重要なのは「人」の繋がりです。表面だけでなく
「信頼」「信用」のある人の繋がりがなければ、いずれ綻びるでしょう。
添乗で訪れるのは僅かな時間ですが、様々な国に行き、その国の人や
文化に触れることができるのは役得ですね。
また台湾に訪れたいと思った小山でした!

クリックして、こちらも応援して下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿