RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

2010年 最後のブログです!

2010年12月29日 16時02分59秒 | 添乗報告
こんにちは 
早いもので今年もあと3日。キャラバンも今年最後の出勤日となり、本日出発の中国 貴州省へ行くツアーも無事先ほど出発しました。

明日から年末年始のお休みを迎えるため、残っている社員で大掃除、年明けのツアーの残務処理、社内の模様替えの最中です。


旅行会社にとって今年は、良いも悪いも様々な出来事があり、キャラバンにとっても大変な一年となりました。それでも無事年を越すことができるのは弊社をご利用いただいたお客様、そしてパートナーシップの航空会社、現地手配会社、各地ガイドさん、各種業者の皆様のおかげです。本当に今年一年間 大変お世話になり誠にありがとうございました。

キャラバントラベルは全社一丸となって来年も中国アジアそのほかの国々をご紹介していきますので応援宜しくお願い致します。

それでは皆様 良いお年を!

来年2011年は1月4日(火)午前9時30分より営業いたします。

いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。




★☆2010 CARAVAN BEST SHOT 祭り☆★

2010年12月28日 20時39分54秒 | 添乗報告
こんばんは
大椨です。
皆様お待たせしました!


この度、キャラバンの社内では、各社員がこの一年間添乗で撮ってきた写真の中から、自分の中のベストショットを発表することになりました。

僭越ながら勝手に題しまして、、



『2010 CARAVAN BEST SHOT 祭り~



経験豊富な添乗員達がそれぞれの視点から選りすぐりの写真をピックアップしたのです!


これはおそらく一見の価値があると思います!


それでは早速その一部をご紹介させていただきます。

コチラ私、オオタブの今年のベストショットです

ワンツー、スリー

こちらは、以前このブログでもご紹介させていただいた今年9月に訪れた、広西チワン族自治区の秘境、明仕(みんし)田園での一枚です。

のどかな田園地帯と象徴的なカルスト地形の山々に囲まれた秘境。明仕河では地元の漁師が魚を獲っていました。
この写真を撮ったのは早朝の時間帯ということもあり、辺りは静かで、聞こえる音と言えば、漁師の投げる網の音と小舟が水面を這う音くらいでした。
そして!山の合間から朝日が登ってきた時は、なんとも感動的な瞬間でした! あの時見た朝日は本当に一生物だと思っています。


まだまだCBS祭はこんなものではございませんよ

続きは、、、↓↓





、、、社内で(笑)




各添乗員達がそれぞれのツアーから持ち帰った思い出の写真を、新年1月4日から弊社にて展示致します!ご興味のある方はぜひお気軽に弊社まで足をお運びください

社員から旅の裏話などが聞けるかもしれませんよ


お待ちしております。
 


いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ



こちらへもお立ち寄り下さい。



“散歩道”かどうかは別として、“世界一美しい”は納得できます。

2010年12月27日 13時54分42秒 | オセアニア
内藤です。今年もニュージーランドにある『世界一美しい散歩道』ミルフォードトラックを歩いてきました。

散歩道にしては歩きごたえがありますが“流行り”のワンデイウォークでは物足りない(ガイド氏曰くサンドフライの餌食になりにいくようなもの)のは確かです。

東京からクライストチャーチに入り、まずはテカポへと移動。

サザンアルプスからの氷河の水を集めたテカポ湖。この時季、湖畔にはルピナスが色とりどりの花を咲かせています。テカポは星空が美しいことでも知られています。


テカポからミルフォードトラックへの起点となるクイーンズタウンへと移動する途中の一枚。遠方に見えるのがワカティプ湖とクイーンズタウンの町。


ミルフォードトラックの醍醐味は、遥か氷河期に形成された圧倒的なU字谷。トラックからほぼ垂直に切り立った、落差1千メートルもの山が迫力満点です。12月は初夏にあたりますが、山頂にはまだまだ雪が多く残り、雪庇のように突き出した部分も多く見られます。


U字谷をのぞむ。谷を流れる水は、すべて飲用となります。大きなブラウントラウトが泳ぐ川も同様で、ミネラルウォーターの川なのです。


山の雪は次第に解け、谷に多くの滝となって流れ落ちています。


マッキンノン峠からアーサー谷を望む。雪解け水が多くの滝となって流れ落ちているのがお分かりいただけるでしょうか。


この時季は花の季節。有名なマウントクックリリーも勿論見られました。マウントクックリリーは世界最大のキンポウゲの花です。


マッキンノン峠を越え、見上げると歩いてきた道にも多くの滝が幾筋も流れおちています。壮観です。


雲の間から、越えてきたマッキンノン峠が顔を出してくれました。天気は刻一刻と変化し、晴れたと思ったらアッと言う間に雲におおわれます。


これが落差580メートル、世界第5位の滝サザーランドです。滝の下に行くと、叩きつけられて飛び散る水とその衝撃波でえらいことになっています。マイナスイオンの嵐という感じ。


続いてはニュージーランドで一番美しいマッカイ滝です。1880年ミルフォードサウンドから金を探すためにアーサー川を遡上したドナルド・サザーランドとジョン・マッカイは、この美しい滝を見つけました。名前をつけようとコインを投げてマッカイがこれに勝ち、この滝はマッカイ滝となりました。負けたサザーランドは次に見つけたら自分の名前をつけることに決め、そして見つけたのが何と世界第5位の落差の滝だった訳です。“真の勝者”はどちらでしょうか。


ミルフォードの太古を思わせるブナの森。木性シダも多く繁り、恐竜が闊歩してもおかしくないほど。


33.5マイルを歩きぬけると、ミルフォードサウンドに出ます。ここはもう海。タスマン海にまで続く深い湾です。



歩いてる途中、ケアに出会うことが多くあります。世界で唯一高山に棲むオウムです。しかしイタズラには要注意。3歳児ほどの知能を持っているそうですから、やることも3歳児並みとなります。ファスナーを開けてものを引っぱり出したり、ブーツのソールをかじってボロボロにしたりと油断がなりません。


ピンボケで恐縮ですが、飛べない鳥ウェカです。クイナの仲間のニュージーランド固有種です。こちらはトボケた鳥で、気付かずに向こうから近付いてきて相当接近してから気付き慌てて逃げ出すという微笑ましい鳥。



皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ


こちらへもお立ち寄り下さい。


お鍋の選択に悩みます

2010年12月24日 19時14分54秒 | 添乗報告
最近キャラバン社内で流行っている韓国料理屋さん『サラン』にまたまた行ってしまいました。
『カムジャタン』をたのむつもりでしたが、『プデチゲ』というのがかなり気になって、「小」サイズをひとつずつ注文しました。

『カムジャタン』がジャガイモとスープ⇒じゃがいも鍋

『プデチゲ』は韓国のチゲの一種で肉、野菜、豆腐など、ソーセージ、スパムなどのランチョンミート、インスタントラーメンを辛味のスープで煮込んだ、大衆的料理だそうです。(チゲとは鍋の意味)

ただ注文した時にはこの↑知識はなくどんなものがでてくるかと待ってると



こんな状態でインスタントラーメンがそのままのってでてきたのでちょっとびっくりしました。

それをにこんだものがこれ↓



どちらもおいしく今後もこのブームも続きそうで、行くたびに選択に悩みそうです。

もちろん、マッコリもおいしくいただきました。



安達でした。


いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。










バングラデシュに行って参りました

2010年12月22日 12時16分44秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン
指田です。
皆様お元気ですか。早い物で今年ももう終わりますね。
皆様今年一年はどんな年でしたか。

私は色々大変なこともありましたが収穫のあるとてもいい年だっとと思います。

さて、12/9~12/17までバングラデシュ世界遺産巡りの旅に行って参りました。
バングラデシュの国土は北海道の2倍弱でそこに日本より多くの人が住んでいます。

それではバングラデシュを写真でご紹介します。




ボグラ郊外にある仏教寺院の遺跡で世界遺産のバハルプールです。沢山の僧院の跡が見られ多くの人がここで仏教を学んでいた事が分かりました。夕陽に照らされ赤く輝いていました。


 

こちらはヒンドゥー教のカンタナガル寺院です。バングラデシュで一番美しい寺院と言われています。壁一面にはテラコッタの彫刻がぎっしりと並んでいます。


 

プティアのゴビンダ寺院です。ベンガル地方独特の建築様式で建てられたユニークな形のお寺です。


 

こちらはションドルボン。世界一のマングローブの林があります。こちらは世界自然遺産に登録されています。クルーズ中、伝統的なカワウソ漁も見られました。




南部のバゲルハットにあるジャイト・ゴンブッツ・モスク(60ドーム)です。こちらも世界遺産に登録されています。


さて、バングラデシュの風景をお届します。


  



移動途中で立ち寄った農村の心優しい人達、道端の野菜バザール、この時期満開だったからし菜の畑です。


続いて町の風景です。


 

左の写真はダッカ発祥の地といわれるショドルガットです。沢山の渡し船に人が所狭しと乗っていました。
町には人、リキシャー、車が溢れていました。

世界一活気があるバングラデシュからお届けしました。

今年一年間、ありがとうございまいた。

皆様良い年を。


いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。









旅の楽しみとは何だろう。

2010年12月21日 10時19分38秒 | 添乗報告
皆様お久しぶりです。
浅野です。

先日東南アジアはベトナムに行ってきました。
南のホーチミンから、中部のホイアン、ダナン、フエへ。
そして北部のハノイ、ハロン湾と9日間をかけ、転々と縦断してきました。
南部と中部は連日30度。かなり暑かったです。
北部は気温は落ち着きましが、寒くはなかったですね。
そしてなんと、今回は私を含め、晴れ型人間が多かったのでしょうか、
天気予報では曇り雨でしたが、観光中は全く濡れることなく過ごせました

と前置きはこの辺で、
今回のお題は「旅の楽しみとは何でしょうか?」と言う事ですが、
こちらをご覧下さい。

ジャン

ホーチミンのメインストリート・ドンコイ通りと、レロイ通りの交差点での出来事でした。さてこれは何をしているのでしょうか?

実はこれは12/8に“ベトナムVSシンガポール”のサッカーの試合があり、
ベトナムが勝利した後の街の様子なのです。
外が異常に騒がしく、ホテルを出て確認をしました。ホテルを出たらこの状況。
デモか何かと思い少々ビビリましたが、近くに居た笑顔のお巡りさんに伺いましたら、「シンガポールに勝ったんだ」と説明してくれました。
日本なら、お巡りさんは笑って居られませんよね
しかも時間は亥の刻...をまわっていました。

因みに、奥に写っているのが今回宿泊した「コンチネンタル」です。
最新式の高級ホテルではありませんが、サイゴンで一番の歴史のあるホテルなので、各部屋ごとに違う客室内の雰囲気と立地は抜群ですヨ

ホテルを出た直後の実際の映衝撃映像はコチラです。(36秒)


その後、決死の覚悟で道路渡りカメラを...向けました。(35秒)
気分はまさに戦場カメラマンでした。



次は中部より。
ジャガジャン

これはホイアン旧市街の自由散策中の一枚。
川沿いに立ち並ぶカフェの2階席から撮りました。
プラチナム・サンセットを眺めながら、もちろん、

ベトナムコーヒーでしょ

自由散策の時間なので、街のアチコチを歩きまわると、新たな発見や出会いがあります。でも限られた時間の中で、ユックリとお話を楽しみながらコーヒーを飲む事も、贅沢な楽しみ方のひとつですね。

と言うことで、やはり海外旅行はやっぱり良いものです。
日本では味わうことの出来ない、文化や、出会い、感動などなど
世界遺産や観光地、足を使って精一杯楽しむことの他にも
楽しみ方には裏と表がある事をお忘れなく~

今年、キャラバントラベルをご利用いただいた皆様、
また残念ながらご予定が付かず、ご参加出来なかった皆様も、

2011年も旅行のプロ集団・キャラバントラベルで旅のご予定を~
裏も表も隅々までご案内させていただきま~す

こちらをキャラバンクリックして下さい。
  
人気ブログランキングへ


では、健やかなる新年をお迎え出来ることをお祈り申し上げます。
KEEP TRAVLING & KEEP SMILING

こちらから来年のキャラバン裏コースをお探し下さい。
  



有難うございました

中国南方の旅に行って参りました。

2010年12月20日 22時22分23秒 | 中国
皆様今晩は。小川です。
すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日12日から18日まで、中国の広州と海南島に行って参りました。
南の方ですからさぞかし暖かいだろうと思いきや、今回は寒波が来ており、そうでもなかったのです。

今は地球全体が異常気象ですから、こんなこともあるのでしょう。


では早速写真をご覧下さい。

こちらは世界遺産・開平の、瑞石楼という建物の写真です。


上に登って撮った写真がこちら。




この瑞石楼まで行くのに、このようなあぜ道を歩いて行くんですよ。



そしてこちらが同じく開平の斜楼。東洋のピサの斜塔と呼ばれているそうです。(ホントかな?)



所変わって、こちらは海南島・三亜の鹿回頭公園の写真。
鹿と少年、少女の石像があります。


公園は高台にあり、三亜市内が見渡せます。
その様子がこちらです。




なかなか良い眺めですね。


少しは南国の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

それでは今日はこの辺で。
また今度。


いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。




寒い日は・・・鍋ですね!

2010年12月17日 15時04分40秒 | 添乗報告
皆様こんにちは。

東京も本格的に冬ですね。
今朝の通勤時、我が家の周りの畑には霜が下りていました。

二十代の頃は暑さに比較的弱くても、寒さには滅法強かったのですが、
最近は暑さも寒さも弱くなったような気がします。...汗




さて、こんな寒い日には家族や友人と一緒に鍋が食べたくなりますよね。

最近キャラバン社内では何故か韓国料理が流行になっていまして、会社近くの築地にある『サラン』という韓国料理屋さんの『カムジャタン』を
つつきながら、マッコリを1杯(いっぱい?)飲むのが楽しみになっています。


※写真はウィキメディアコモンズより

カムジャタンとは、カムジャがジャガイモ、タンがスープということで、要するに『ジャガイモ鍋』なのですが、
これが本当に美味い!

ウィキペディアによるとカムジャタンは、『肉が少し付いている豚の背骨を長ネギや生姜、大蒜等と一緒に長時間煮込み、
皮を剥いたジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切り一緒に茹で、大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、
塩などで味付けをする。臭い消しにエゴマの葉を入れたりもする。
食べ終えて残ったスープにご飯やキムチ、海苔等を入れてゴマ油で炒めてチャーハンを作る事もある。
韓国ではカムジャタンの専門店が多く、24時間営業をしている店も多い。一般的に小・中・大の3種類のメニューになっており、
小でも2~3人前のため、1人前のカムジャタンはほとんど存在しない。

だそうです。(手抜きでスミマセン)

私はジャガイモがトロトロに溶けて、濃厚スープになった頃が一番美味しいと思うのですが、ジャガイモしっかり派も
いるので、なかなか難しいですね。

そう言えば、今朝のテレビで今年は猛暑の影響でジャガイモの値段が高いらしいですね。
ジャガイモ好きとしては、ちょっと気になるニュースでした。


韓国の仁川(インチョン)には、カムジャタン通りなる専門店街があるそうで、いつか週末弾丸ツアーを組んで
会社の仲間と行ってみたいと思っています。


今晩、カムジャタンとマッコリでマッタリ(笑)過ごしてみてはいかがでしょうか?

本田がお送りしました!




イイね!と思った方はポチっと応援して下さい。 

人気ブログランキングへ



更に魅力的なツアーの詳細はこちらへ!!







これから迎えます

2010年12月16日 13時05分50秒 | 添乗報告
最近、添乗に出る機会が減ってしまいました。


久しぶりに落ち着いて日本で年末を迎えられそうです。(旅行会社としては良くない傾向なんですが・・・)


この時季になると、街中もクリスマス向けのイルミネーションや飾りつけで本当に賑やかですね。


会社のある銀座界隈は本当に賑やかになるので、帰宅途中でつい立ち寄りたくなってしまいます。


年が明けると様々なツアーの出発が決まっていますので、ゆっくり出来るのも今ぐらいかなと思い、色々なコトに挑戦しています。


身に付くかはまだ分からないので、敢えて今は発表しませんが(笑)


さて、年が明けると中国以外の場所が旅行シーズンになります。


例えば、東南アジアや南アジアなど比較的短いフライトで行けるのも魅力のひとつではないでしょうか。


私自身、何度か訪れていますが特に印象に残っているのは・・・コチラ




せっかくの世界最高地点なのでアップにしてみましょう




私のカメラではこれが限界ですが、魅力が伝わりましたか?


さらに、エベレストの周りはこんな感じです




よかったらシャクナゲの咲く季節に行ってみませんか。


ネパールの旅はコチラからどうぞ

http://www.caravan-travel.co.jp/tour/tour_detail_580.html

http://www.caravan-travel.co.jp/tour/tour_detail_578.html

http://www.caravan-travel.co.jp/tour/tour_detail_538.html





  竹内 一梓



私の挑戦しているコトが気になった方はワンクリック!! 

人気ブログランキングへ



更に魅力的なツアーの詳細はこちらへ!!


新年会がございます

2010年12月15日 22時20分44秒 | 添乗報告
松崎です。

今日は12月15日。12月も残すところあと半分。早いものです。

さて、このシーズン、会社やサークル、お友達同士で忘年会をされる方々も多いのではないでしょうか?
かく言う私も学生時代の友人たちとの忘年会など予定がチラホラ入っております。


キャラバントラベルでは、来年の年明け早々、1月9日(日)と10日(月・祝日)に新年会を行います!
新年会と言っても、社員同士の会ではございませんよ(笑)
お客様をお招きして、会社近くのお店を借りて、ざっくばらんにお客様との親睦を図れればということで
企画をしたものです!

弊社ツアーにご参加いただいた事がおありの方は、旅先でご一緒になったお客様とバッタリ再会!なんて
こともあるかもしれませんし、弊社をご利用いただいた事がないお客様はこの会を通して弊社の雰囲気や
スタッフの顔ぶれを知っていただければ幸いです。

おかげさまで、すでに両日とも順調にご予約をいただいております!
お時間がございましたら、ぜひお越しいただき、旅のお話に花を咲かせませんか?

当日は賞品(何かは内緒です)をご用意し、お楽しみ抽選会もございます。

準備の都合上、各日、先着50名様限定となっております。定員になり次第締め切りとさせていただきます
のでご参加ご希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。


ご予約はこちらまで→ 03-3543-4141 
 
以上、アルコールが全くダメなキャラバン1の下戸、松崎でした!!



皆様のワンクリックで応援お願いします!! 

人気ブログランキングへ



魅力的なツアーの詳細はこちらへ!!