RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

お詫び~WEBサイトのトラブルについて~

2013年11月29日 19時04分18秒 | 添乗報告
現在㈱キャラバントラベルでは旅行商品の更なる充実とともにWEBサイトのリニューアル準備を初めております。
本日11月29日(金)サーバーの移行作業を行っている中で、お使いの端末により反映に時間がかかり、弊社HPにアクセスできない状況が発生しております。
端末により多少の時間がかかるかと思われますが、もう少々お待ち頂けますようお願い申しあげます。

㈱キャラバントラベル


おいしいもの レーの町にて

2013年11月28日 23時30分44秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン


ども。昨日に引き続きの佐々木です。
実は私はブラブラ歩きをしながらの“買い食い”が、だ~い好き。
ありますよね。皆さんも。
お肉やさんの揚げてのコロッケとか、焼立てのパンとか(「××、ただ今焼き上がりましたぁ~」・・・弱いです。これに)。

学生時代に住んでいた京都では、朝6時に行くとお豆腐の出来立て(これはですね・・・おしょうゆも何もいりません。そのまま頂くと、口の中にふわっとした大豆のほの甘さが広がり・・・思い出しただけで・・・たまりません)を購入できるというだけで、5時半には起きて豆腐屋通いをしていたこともあります。そして家に帰るまで我慢できず、途中で頂いちゃうんだなぁ・・・・お行儀の悪い。
あ、勿論子供には許しませんよ。今そんなことしていたら、直ちに言います。
『家に帰って、座って食べなさい!!』です。
ワタクシ?だってワタクシは大人ですから・・・アハハ。

スミマセン。前置きが長くなりました。

というわけで、旅に出ると、屋台とか、露天とかもう気になってしょうがないのです。
今回の秋のラダックではレーに4連泊していたわけですが、そこで何度も足しげく通ってしまったのが、ここ!



カシミーリーのパンやさん!

レーの町の中心、ジャーマー・マスジットの裏手に向う路地をはいったところにカシミールからの人々が開く小さなパン屋さんがいくつかあります。
タンドールを使って、ナンのように、焼き上げていきます。お店によって微妙に味が違う。


町のひとたちは朝早くからやってきて、みんな大量に購入していきます。もう・・・勿論私も並んで購入。ああ、もう待っている間もたまりません。

そして焼きあがったばかりのパン(ゲンダと言うそうです)を新聞にグルグルと巻いてもらい、あんぐり・・・。うひょぉ~!!です。素朴でやさしい味。ワタシも優しくなれそう(なのかはわかりませんが)。

初日はパンをそのまま食べていましたが、滞在中少しづつ知恵をつけていったワタクシめは、その後はラダック一押しお土産のアプリコットジャムを持参し、できたてほかほかのパンにもうこれまたタマラナイ自然の甘さのアプリコットジャムをつけてあんぐり・・

うふふふ。あなたも食べたくなったでしょう?

そうそう、覚えていますか?私の初ブログ「はじめまして」に登場していたカワイコちゃん。

彼女もほら、ここに焼きたてパンを買いに来ていたのです。

おわかりでしょうか?・・・って別にここで何とか探しクイズをしてもしょうがないのですが・・

パン屋さんはナムゲェル・ツェモの麓。


早起きして山に登り(といっても今回は裏道を車で登りましたが・・)素敵な朝をカメラに収めた後、美味しい焼立てパンも手に入るし、カワイコ子ちゃんにも出会えるし、

う~ん。いいとこだ。今日も素敵な一日の始まりです。やはり。

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ



ラダック ピャン とあるお宅にて

2013年11月28日 06時07分01秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン
こんにちは。おひさしぶりの佐々木です


いきなりですが。


ラダック・ピャンの村のとあるお宅の居間です。

ね。美しい食器類が整然とならんでいますよね。部屋の中もまったくちらかっていない・・・
撮影ツアーに行くとよく(というかほぼ必ず)地元の村などを訪れるのですが、
ぶらっとよった村などでも、村の人たちにあうと、よくこんな流れになります。

ニコニコっとお互い挨拶して、
「何処から来たんだい?」
「こんなとこまで」
「そうかい、うちにおいでよ、お茶でもさ」
なんて、流れでお宅にお邪魔・・・・

いやぁ。私なんて、いきなりの訪問があると、大慌てになっちゃいますが、
大体おもてなし好きの人たちのところはいつもこんな風にすっきり。

この日もプラプラ撮影に訪れた村で仕事がえりの女性にあって、お宅にお邪魔。
撮影ツアーの私たちのために

こんな風にモデルさんまでしていただいた上に、
(ちょっと緊張の面持ち・・・)
バター茶や、手作りクッキーを振舞ってくださいました。
(すみません。本当は直径20センチくらいのきちんとしたまんまる・・・分け合って頂いております・・・)


突然なのに、なぜこんな手作りお菓子が・・・と思いますが、ごくごく普通のことだそうです。


もちろん、この日の「お茶inピャンの村のとあるお宅」
始まりは「ジュレー」
です。

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ







来年の企画の一部をちょっとお知らせ

2013年11月26日 18時58分56秒 | 添乗報告
ぬまざわです
今日はいつもと違い来年の企画の中からいくつか写真を交えてご紹介します。

皆様ご存じでしょう! フランスのモンサンミッシェル

キャラバンでも人気のモンサンミッシェル。来年は春と夏でコースを少し変えてご案内します。もちろんモンサンミッシェルの対岸に2連泊。ホテルも限りがありますし、なかなかとれない、そして高いということで他の街に泊まったりするコースが多いようですが、キャラバンでは早い段階から押さえております。

やっぱり2連泊するとのんびりと朝、昼、夜の景色をご覧いただけて、存分に楽しんでいただけます。

近年、堤防の影響により、島の周囲が砂洲化しつつあり、国家事業として、かつての「島」に戻すプロジェクトが進んでいます。2015年に完成予定で、駐車場となっている堤防の代わりに橋でつなぎ、海流により堆積砂を取り除くそうです。

 
これはスペインのサクラダファミリア(スペイン政府観光局提供)

サグラダ・ファミリアは、建築家アントニ・ガウディの未完作品で、バルセロナ市のシンボルです。放物線状の構造のアーチや、鐘楼に据えられた彫刻など、大胆な建築様式を誇っています。サグラダ・ファミリアはアルハンブラ宮殿やマドリッドのプラド美術館などスペインで人気の観光地です。これらは2005年にユネスコの世界遺産に登録されました。現在も工事は進んでおり、完成は2026年といわれています。


続いてトルクメニスタンの地獄の門

最近話題になっているトルクメニスタンのダルヴァザにある地獄の門。40年以上も天然ガスが燃え続けていて、有毒ガスの放出を食い止めるため、火を着けることになったそうで、可燃性ガスが地下から絶え間なく吹き出るため、延々と燃え続ける事態となり、のちにこの穴を住民たちは「地獄の門(英語訳:The Door to Hell)」と名づけたそうです。

テントに泊まり、この地獄の門を見学しますが、夏、5月以降は暑すぎるため行くなら4月です。すでに催行決定間近の出発日もあります。


この美術館はどこでしょう!ニューヨークのメトロポリタン美術館です!

世界最大級の美術館で、世界三大美術館のひとつ。ピカソ、マティス、ロックウェル、モディリアーニなど近代美術に詳しくなくても楽しめる作品の近代・現代美術や、ドガ、モネ、ゴーギャン、ルノワール、ゴッホ等の印象派の作品でサンタドレスの庭園(モネ)、シャルペンティエ婦人と子供達(ルノワール)、糸杉(ゴッホ)、自画像(ゴッホ)なども必見です。

暖かくなったニューヨークにのんびり滞在し、ニューヨークを遊びつくします!キャラバンらしい少人数でのご案内。お食事や観光、自由行動時の添乗員のご案内など他にはないスタイルでニューヨークを楽しんでいただきます。

もちろんアメリカの国立公園のコースもあります!

他にも・・・・


こんなところや



きれいな島なんてのもあります。

他にもたくさんの世界中の素敵な場所へご案内します。

キャラバンの旅は、少し高いかもしれませんが、それは少人数6名から15名まで、あまり忙しくなく観光重視、連泊も多い。どちらかというと高齢のお客様が多いので、社員添乗員が誠心誠意お世話させていただいております。
ご興味の方は一度お問い合わせくださいませ。

お待ちしております




魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ








圧巻!フォンニャ洞窟

2013年11月25日 23時46分36秒 | ベトナム
こんにちは。松崎です。

先日「ベトナム縦断 6つの世界遺産を巡る旅 9日間」の添乗に行って参りました。
ベトナム縦断のツアーは、南部のホーチミンからスタートして、中部のダナン、ホイアン、フエを周り、北部のハノイ、ハロン湾まで文字通りベトナムを南北に縦断しながらベトナムの世界遺産を訪れる人気のコースです。

今までに何度も催行している人気のコースですが、今年からキャラバン初訪問の世界遺産「フォンニャ洞窟」を日程に組み入れました。
フエから約200キロ離れているため、日程の都合上、なかなか訪れる機会がなかったのですが、この度、フエに2連泊する日程にすることでフォンニャ洞窟の日帰り観光を組み込むことにいたしました。

さて、そのフォンニャ洞窟。まさに一見の価値ありです!!
揺れる船の上と薄暗い鍾乳洞の中で写したのでいささかピンボケ気味ですが、その一部分を紹介いたします。

洞窟のあるケバン村の山肌に「世界遺産フォンニャ洞窟」の文字が・・・。


水牛がのんびり水辺に集うのんびりした時間が流れる村です。


手こぎ船に分乗していざ洞窟内部へ。






途中、洞窟内に砂浜が・・・。こちらで船を下りて歩いて洞窟内を散策しました。
中国の黄龍に似た石灰岩でできた地形。まるでミニ黄龍です。


びっくりするほどに広い洞窟と立派な鍾乳石に圧倒されっぱなしです。






交通の便が良いとは言えず、まだまだ訪れるツアーは多くありませんが、この洞窟は素晴らしいです。船で洞窟に入っていく雰囲気は秘境を訪れる探検家さながら。と言ってもまったく危険はなく安心して観光することができます。

ベトナムの新たな魅力を組み込んだ今年のベトナム縦断の旅。
1月と2月もただいま好評募集中です!!

ご興味あるかたはぜひお問合せ下さい!!

以上、ベトナム帰りで朝食のフォーが恋しく感じる松崎でした。



魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ

タイのゾウたち

2013年11月22日 22時06分10秒 | タイ・ラオス
おおたぶです


今日はタイのゾウについて。

先日訪れたチェンマイのエレファントキャンプ。



ここでは芸達者なゾウのショーが見れるそうなのです。



まずはかわいいゾウの笑顔。


癒されますね。



続いて、ゾウの大好きな水浴びの時間。


象使いに促されるまでもなく、どんどん
水の底へ入って行きます。


水で遊んだ後はお客さんの前でいよいよ
ショーが始まります。



さあ、何をやってくれるんでしょう??



おっとまずはゾウのお座り。


なかなかこんな姿は見たことがありません。


そしてこんなポーズも決めちゃいます。




フラフープだってお手の物だゾー


、、と言わんばかりに振り回してます。



お次は、、


帽子をうまくとって~、、、




のせた~!!!!!




そして、お次は、、


出ました、サッカーボール!


助走からの、、

ズドン!!


ゾウのキック力はとんでもないです。



そしてショーもクライマックスへ。



ゾウの向かった先は、、



まさか、、



まさかのキャンバス!


描いてます!!!



一寸の迷いすらなく



もくもくとただひたすら描いてます!!



ここで少し休憩。。
「良いのができそうだゾウ」


さらに筆を走らせます。



完成!!!!!!



会場からは拍手喝采。


他のゾウが描いた絵も並べられます みんな画伯レベルですね




しばらくすると、さらに大きな拍手が!!


さらにとんでもない絵を描くゾウがいました!!


遠近感まで出していました。これには驚きました。



ゾウたちの芸いかがでしたか?
私は心底驚かされました。
また観に行きたいです。

皆様も訪れてみませんか。
長くなりましたが、ご観覧頂きありがとうございました。



魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ




ロイクラトン祭りへ行ってきました。

2013年11月21日 21時02分13秒 | タイ・ラオス
おおたぶです

先日、タイ、チェンマイの『ロイクラトン祭り』へ
行ってまいりました。

『ロイクラトン祭り』とは、毎年陰暦の12月の満月の夜に
タイ全土で行われるお祭りです。“ロイ”は「流す」、
“クラトン”は「灯籠」を意味し、その名の通り、
川の精霊に感謝して灯篭を流すのが一般的です。

今回訪れたチェンマイでは灯篭のほかにも、天上の仏陀に願いを込め、
コムロイという和紙でできた熱気球を飛ばすことで知られています。






ロイクラトン一日目(満月一日前)。


夕方降った大雨も上がり、青空が見えてきました。


一時はどうなることかと思い、ヒヤっとしましたが、
あとはこのままお天気が持ってくれるのを願うばかり
でした。



そして、夜。
街では、にぎやかにパレードの催しが行われていました。










気分もだんだん盛り上がってきます!


そして、ロイクラトン二日目。
ついにロイクラトンで一番盛り上がる
満月の夜がやって来ました。


街全体で次々と上がっていくコムロイ。

何とも例えようのないほど幸せな時間が流れます。
ただ、残念ながら私のカメラでは上手く撮影することが
できませんでしたが、ほんのわずかな写真をご覧ください。

▼コムロイが浮き上がる前。誰もが笑顔になります。


▼そして街中の夜空へ放たれて行きます。



本当に格別な夜でした。
是非この雰囲気を皆様に体験していただきたいです。
来年はキャラバンでチェンマイのロイクラトンへ行きましょう!!




魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ





お勧めのヒマラヤ王国

2013年11月20日 15時00分06秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン



ひきつづき、やなぎです

ヒマラヤ麓の王国・ブータンへ行ったことはありますか?
来年、2月25日出発~「ブータンの旅8日間」の企画がありまして、
催行出発まであと僅か!!

皆様のご来訪、お待ちしています(ティンプー工芸専門学校の学生)





ご参考に、ブータン各地の気温は、下記通りです。 
2月 ティンプー/17℃~1℃  プナカ/20℃~7℃
3月 ティンプー/16℃~5℃  プナカ/24℃~7℃

昼間はわりに暖かいですので、気軽にご参加いただけ旅でしょう。



魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ








お勧めの暖か~い旅

2013年11月19日 14時48分33秒 | 添乗報告



こんにちは
やなぎです。

秋が深まり、朝晩はすこし寒さを感じる季節となりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

ここにお勧めしたい暖かい旅がありますので、ご紹介しましょう

「クアラルンプール 古都マラッカとシンガポールの優雅な休日 6日間」
 ※2月25日(月)出発~3月1日(土)帰国  
 ※好評募集中、催行決定まであとすこし!!

 お勧めポイントは、

 ①このツアーの国際線は快適なシンガポール航空を利用して、
  民族衣装のスチュワーデスの微笑みは癒してくれます。

 ②クアラルンプール2連泊、シンガポール3連泊の厳選の良いホテルを
  利用して、ゆっくりとくつろぎして頂ける、ちょっとした優雅な旅です。

 ③毎日の食事も地元の料理を取り入れ、飽きないように変化をつけて工夫して
  います。

 ④あまり歩けなくても、気軽に楽しめるたびでしょう・・・
 
 是非、ご検討の方、宜しくお願いします。



魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ






  

ブータンあるある

2013年11月18日 20時16分10秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン
こんばんは、安達です。

ブータンは物質的な成長を積むことが必ずしも幸福と結びつくわけではないと、国の発展の度合いを測るのにGDP(Gross Domestic Product/国内総生産)ではなく、GNH(Gross National Happiness/国民総幸福量)を使っているというのは、聞いたことがある人も多いかもしれません。

そのブータンには信号が一つしかないというのも驚きです。
信号は町の中心にある手旗信号1つなのですが、私たちには事故が起きないのが不思議です。

その手旗信号は何度か写真で見たことがあるのですが、その信号近くに面白いものがあるのを聞きました。

それは、横断注意の標識なのだそうですが、面白いのはその標識の絵の人がブータンの民族衣装である『ゴ』を着た絵になってるのだそうです。
国の民族衣装で皆が着ているのでブータンの方にとっては当たり前の人物の絵なのかもしれませんが、観光客とってはお国柄が見られる面白い光景だそうです。

ツアーが催行すれば、添乗に行く社員に写真を撮ってきてもらうように頼むつもりです。



魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!

人気ブログランキングへ