RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

小笠原に行ってきました その1

2020年03月03日 14時36分56秒 | 国内

ぬまざわです  インドの旅から戻り、今度は東京から1000キロ離れた島 小笠原へ

いってきました。小笠原諸島は東京の南、1,000kmにある島々で、東京都小笠原村に属してい

ます。島々は大陸や日本列島など他の陸地から遠く離れており、過去に一度も他の陸地と繋

ったことのない海洋島であるため、独自の自然や文化が生まれました。小笠原諸島は聟島

(むこじま)列島、父島列島、母島列島、火山列島(硫黄島列島)の4つに分けられます。大小

30余の島々からなりますが、一般の人が暮らしているのは父島と母島のみ。

小笠原へ行くには、竹芝からおがさわら丸で24時間の航路のみとなります。

竹芝客船ターミナル 第二待合室です。現在工事中のためこちらからの乗船となります。

乗船です。500名以上の方が乗船します。ツアーもたくさん載っていました。若い人が多いかと思いましたが、意外に年配のお客様が多かったですね。

お見送り。

いい天気で、あまり揺れませんでした。夕日もきれいでした!

予想よりも快適でした。天候にも左右されるのでしょうが、ラッキーでした。

 

翌日、11時 小笠原 父島の二見港へ到着。昼食後は半日の島内観光へ。

 

ネイチャーガイドさんとともに、三日月山展望台 ウエザーステーションへ。きれいな海、そしてなんと展望台からもクジラを見ることができました。

この時期はホエールウォッチングの時期でたくさんのクジラが小笠原にやってきます。

ボートツアーではこれでもかというくらいクジラに出会えました。私もこれまでこんなにたくさんのクジラを見たことがありません。ジャンプの回数も途中まで数えていましたが、興奮して写真を撮るのに夢中で忘れましたが4,50回くらいは見えましたよ。

ちなみにこんな感じです。

ほんの一部です。親子クジラがずっと近くを泳いでいて、子供が遊んでいるのかジャンプを繰り返しています。親は一度はねると潜ってしまうのですぐには出てきませんが、かなり間近でたくさん見えました。船が揺れているのでぼけていたりしますが、たくさん写真は撮れました!

今回は父島のホテルホライズンに3連泊。上皇、上皇后様もご宿泊されたホテルです。とても快適でお食事も美味しかったです。

それでは今日はこのへんで。次回は森ツアーをご紹介します!

ぬまざわでした

 

ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。

 

  

 

人気ブログランキング

 

 

 

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。

 

  

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロスケ)
2020-03-04 10:05:55
こんなに近くで鯨が見れるなんてすごいですね。
背面ジャンプの写真なんて雑誌の写真みたいですごいです!

もっと遠くまで行かないと見れないと思っていました。
24時間かかる航路でも身近に感じれちゃいますね!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-12 16:30:33
コメントありがとうございます!
ここまでたくさんのクジラが見えたのは私も初めてで、驚きでした。運もあったと思いますが、おがさわら丸からや、展望台からも見えたので、おすすめです。
返信する

コメントを投稿