内藤です。
台湾の鉄道に乗ってきました。一週間でローカル線から特急列車、地下鉄、新幹線に至るまでいろいろ乗り、“鉄男”でない私も十分楽しめました。
さて、台湾には清朝時代から鉄道が敷設されていて、鉄道の歴史は概ね日本の鉄道と同じくらいです。しかし、現在に近いかたちにまで整備されたのは日本時代です。
この時代は「台湾総督府鉄道」と言われ台北の都市計画や高雄の港湾整備などと並行した、台湾の重要なインフラ整備の一つでした。北部の港町・基隆から南の高雄までの縦貫鉄道や、現在でも有名な阿里山森林鉄道もこの時代のものです。
まずは台湾を代表する温泉の一つ、知本温泉の駅舎です。いかにもローカル線という感じが良かったです。本数も少なかったですし。入ってきた列車は南廻線の高雄行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ec/f6a6a6eb242fa2f45a41a4c3cd9e6b30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4a/581bc488503cbea221878ebd9a84681d.jpg)
高雄では名物・夜市に行きました。一番大きな六合夜市。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/cf/14ab9404335115ff348a0822e4bf2314.jpg)
その後、阿里山へ。阿里山森林鉄道の阿里山線(嘉義~阿里山)は現在復旧工事中のため不通ですので、バスで向かいます。途中、雲海がキレイでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e5/60a62de321ca2f02864cc4c7180e9d7f.jpg)
阿里山森林鉄道ですが、祝山線には乗車できます。これに乗って日の出を見に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/53/eecf04b3c206b49f14529f742a1b419a.jpg)
台湾最高峰・玉山(3952m)からの日の出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cf/cdcaacd67ae65696b0e390127b28ba06.jpg)
阿里山を下りて、台湾第3の都市・台中とを結ぶ集集線にのりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2c/5d1e42b0b2bd0e7f1f3bd546f83fa8ce.jpg)
集集駅の駅舎は日本時代に建てられ、現在のものは再建されたものですが、文化財に指定されています。再建にあたっては当時からの民家の瓦をふいたりなど、真摯に取り組んだとのことでした。
台中からは新幹線に乗りました。我が国の新幹線が初めて海外で採用されたのがこの台湾新幹線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0f/8cb21f05505abdf7b904d612e7d8f712.jpg)
という訳です。台湾というそれほど大きな島ではありませんが、なかなかに楽しむことができます。鉄道好きでなくとも楽しめますので、オススメです。
いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!
↓
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_24.gif)
こちらも覗いてみてください。
↓
![](http://www.caravan-travel.co.jp/image_index/caravan_banner.gif)
台湾の鉄道に乗ってきました。一週間でローカル線から特急列車、地下鉄、新幹線に至るまでいろいろ乗り、“鉄男”でない私も十分楽しめました。
さて、台湾には清朝時代から鉄道が敷設されていて、鉄道の歴史は概ね日本の鉄道と同じくらいです。しかし、現在に近いかたちにまで整備されたのは日本時代です。
この時代は「台湾総督府鉄道」と言われ台北の都市計画や高雄の港湾整備などと並行した、台湾の重要なインフラ整備の一つでした。北部の港町・基隆から南の高雄までの縦貫鉄道や、現在でも有名な阿里山森林鉄道もこの時代のものです。
まずは台湾を代表する温泉の一つ、知本温泉の駅舎です。いかにもローカル線という感じが良かったです。本数も少なかったですし。入ってきた列車は南廻線の高雄行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ec/f6a6a6eb242fa2f45a41a4c3cd9e6b30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4a/581bc488503cbea221878ebd9a84681d.jpg)
高雄では名物・夜市に行きました。一番大きな六合夜市。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/cf/14ab9404335115ff348a0822e4bf2314.jpg)
その後、阿里山へ。阿里山森林鉄道の阿里山線(嘉義~阿里山)は現在復旧工事中のため不通ですので、バスで向かいます。途中、雲海がキレイでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e5/60a62de321ca2f02864cc4c7180e9d7f.jpg)
阿里山森林鉄道ですが、祝山線には乗車できます。これに乗って日の出を見に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/53/eecf04b3c206b49f14529f742a1b419a.jpg)
台湾最高峰・玉山(3952m)からの日の出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cf/cdcaacd67ae65696b0e390127b28ba06.jpg)
阿里山を下りて、台湾第3の都市・台中とを結ぶ集集線にのりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2c/5d1e42b0b2bd0e7f1f3bd546f83fa8ce.jpg)
集集駅の駅舎は日本時代に建てられ、現在のものは再建されたものですが、文化財に指定されています。再建にあたっては当時からの民家の瓦をふいたりなど、真摯に取り組んだとのことでした。
台中からは新幹線に乗りました。我が国の新幹線が初めて海外で採用されたのがこの台湾新幹線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/0f/8cb21f05505abdf7b904d612e7d8f712.jpg)
という訳です。台湾というそれほど大きな島ではありませんが、なかなかに楽しむことができます。鉄道好きでなくとも楽しめますので、オススメです。
いつも応援ありがとうございます。ワンクリックお願いします!
↓
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_24.gif)
こちらも覗いてみてください。
↓
![](http://www.caravan-travel.co.jp/image_index/caravan_banner.gif)