明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

駆ける神輿勇壮に 日吉大社「山王祭」幕開け

2013年03月03日 23時32分04秒 | Weblog

駆ける神輿勇壮に 日吉大社「山王祭」幕開け

小雪舞う中、急な坂道を奥宮へ担ぎ上げられる2基の神輿(大津市坂本・日吉大社)
小雪舞う中、急な坂道を奥宮へ担ぎ上げられる2基の神輿(大津市坂本・日吉大社)

 湖国三大祭りの一つで、日吉大社(大津市坂本5丁目)の祭礼「山王祭」の幕開けを告げる「神輿上(おこしあげ)神事」が3日、同大社境内で行われた。小雪がちらつく中、「駕輿丁(かよちょう)」と呼ばれる地元の担ぎ手約200人が、神輿(みこし)2基を担いで急な山道を駆け上がり、八王子山(378メートル)の山頂に近い奥宮まで運んだ。

 午前10時すぎ、拍子木が打ち鳴らされたのを合図に、法被姿の駕輿丁たちが重さ約1トンの神輿に肩を入れて持ち上げ、勇ましい「ヨーイコラ」の掛け声とともに、急傾斜の山道や石段を登り始めた。

 山頂までは高低差約180メートル、距離約1キロ。北大津、比叡山両高の野球部員や地元スポーツ少年団の子どもたちも、神輿につながる綱を引いた。約1時間かけて登り切り、牛尾宮(うしおぐう)と三宮宮(さんのみやぐう)の社殿に神輿をそれぞれ運び込んだ。

 今年の山王祭実行委員長を務める三田満佐雄さん(57)は「いよいよ始まった。けがなく無事に、良い祭りになるように」と気を引き締めていた。

 山王祭は、天下泰平と五穀豊穣を祈る勇壮な祭りで、4月15日の「酉(とり)の神事」まで続く。2基の神輿は「午(うま)の神事」(4月12日)で神を乗せて下山する。


寒さも厄も水に 下鴨神社で「流しびな」

2013年03月03日 23時27分46秒 | Weblog

寒さも厄も水に 下鴨神社で「流しびな」

平安装束に身を包み、わらの小舟に乗せた人形を川面に浮かべる夫妻(3日午前11時20分、京都市左京区・下鴨神社)
平安装束に身を包み、わらの小舟に乗せた人形を川面に浮かべる夫妻(3日午前11時20分、京都市左京区・下鴨神社)

 桃の節句に当たる3日、和紙でできた人形を小川に浮かべ、子どもの健やかな成長を祈る行事「京の流しびな」が京都市左京区の下鴨神社であった。観光客が見守る中、平安装束をまとった夫婦らが、わらの小舟に乗せた人形を境内の御手洗川にそっと放した。

 ひな祭りは、子どもの身代わりとして人形を川や海に流し、その成長を願った習慣が起源とされる。風習を今に伝えるため、京人形商工業協同組合が毎年催している。

 時に小雪が舞う寒さの中、束帯と十二単(ひとえ)をまとった左京区の法衣・仏具店経営大西晋平さん(35)と早希さん(33)夫妻が小舟を川面に浮かべた。晋平さんは「緊張したが、伝統行事に参加できた喜びでいっぱい」と話した。舞妓や市内の幼稚園児らも参加し、カメラマンが盛んにシャッターを切っていた。


☆「除染は無駄」―ウクライナ専門家

2013年03月03日 23時25分01秒 | Weblog
☆「除染は無駄」―ウクライナ専門家

(正しい情報を探すブログ)より

URL http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-2269.html

引用:

みんなの党の柿沢衆議院議員は震災復興特別委としてIAEA訪問・チェルノブイリ視察しました。

そこで当時非常事態省副大臣だったプリステル氏が「私達の間違いを繰り返すべきでない」とし、除染は無意味だったと告げていたそうです。

プリステル氏が指摘する3つの間違い

1.除染は無意味 子供は川、山で遊ぶ

 地域の除染について、プリステル氏は「社会的に安心を与えるために除染するのかもしれないが、内部被曝のほうが大きな問題」と警告した。

 除染は意味がないということか、と訊ねる柿沢議員に対しては、「子どもは川で遊ぶ、山で遊ぶ。

それを軍隊を出して全部は除染できない。だから立入禁止区域がある」と答えた。

2.食品の基準値にも疑問

 日本政府が基準値としている食物500Bq/kg、飲用物200Bq/kgという一律の数値について、プリステル氏は「不可解な値。

同じ100Bq/kgでも大人のワインと乳児のミルクでは違う考慮が必要だ」と述べ、見直しの必要を語った。

単純に汚染度合いで決めるのも間違い

 プリステル氏はさらに農地としての使用についても土壌汚染の数値だけで決めるのは間違いだと指摘した。

土質や草に影響されるため、汚染度が同じでも、牛肉や牛乳の汚染レベルは40倍も異なったという。

 居住の判断についても「ウクライナでは当初30km圏内に大量の兵隊と巨額の費用を投じて除染を行ったが、それは無駄だった。私たちの間違いを繰り返すべきではない」と語っている。

:引用終了


チェルノブイリ事故では「除染作業員50万人のうち2万人が死亡して、20万人が放射能障害に苦しんでいる」という報告があり、除染作業というのは汚染土の置き場所だけでなく、作業員の安全性という観点からも大きな問題があるのです。


☆チェルノブイリ原発事故、除染の盲点


☆チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い6 71


除染作業員のほとんどが放射能障害を持ち、以後通院生活を余儀なくされということが上記の動画では述べられています。

また、日本の時と同じように周辺住民の被爆量の基準値は数倍に引き上げられ、多くの者が被曝してしまったことも判明しているのです。

このようなチェルノブイリ事故の時の記録が多数残っているのにも関わらず、日本政府はチェルノブイリ事故の資料や報告書よりもWHOや国連報告書を優先しています。



汚染地帯からの報告 - 2 ウクライナは訴える 投稿者 NoNukesAfter311

↓ウクライナは数多くの病気が放射線被曝と共に急増しており、放射能と関係があると報告したのに対して、国際機関は甲状腺癌、白血病、白内障以外の病気と放射能の関係は認めていません。

↓福島原発事故後に日本にもウクライナのことが伝えられますが、日本政府は国際機関が認めていないという理由で重視しないことを決定。


この裏には国際的な原子力団体や組織の圧力があるのだと考えられます。

原子力発電というのは元々は核兵器でした。

ですので、原子力団体と軍需産業には密接な関係があり、国際的な巨大なネットワークを持っています。

東京電力にしろ、日本の原子力村にしろ、いずれも彼らの操り人形に過ぎないということなのです。

☆ロスチャイルド家の人々、原発、ウラン利権の総元締め!仏大統領系譜の恐怖?

2013年03月03日 23時15分43秒 | Weblog
☆ロスチャイルド家の人々、原発、ウラン利権の総元締め!仏大統領系譜の恐怖?

(blog シンキングライフ)より

URL http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/556.html


引用:

オキュパイウオールストリートを検索していたところ、ロスチャイルド家の人々に出会えました、キャピタルパートナーズは2,3日前に中国関係のM&Aに出てきていたのに、それが思い出せない。これからユックリ検索します、

ここで、今一度ロスチャイルド家の主要人物を整理してみましょう。

◇イギリス家当主 ジェイコブ・ロスチャイルド男爵

1936年生まれ。80年以後のファイブ・アローズ証券会長。

J・ロスチャイルド・ホールディングス社長。

ロスチャイルド投資信託(RIT)キャピタル・パートナーズ会長として、ジョージ・ソロスらの金価格操作やヨーロッパ各国の企業買収、CIAレポートなどに暗躍。


◇イギリス家前当主 ヴィクター・ロスチャイルド男爵

1910年生まれ、1990年没。1936年にジェイコブを生む。

原爆開発を影から推進した、原発利権の元締め。

息子のジェイコブとは考えが合わず、1975年にNMロスチャイルド銀行頭取に復帰。

◇イヴリン・ロスチャイルド

1931年生まれ。99年時ロンドン・ロスチャイルド銀行会長として、毎朝、全世界の金価格を決定。

ニューコート・セキュリティーズ社長、デビアス重役、ファイブ・アローズ証券重役、パリ・ロスチャイルド銀行重役、金塊業者ジョンソン・マッセイ大株主、経済紙〝エコノミスト〟会長など、数多の金融機関と企業幹部を兼務。

82年3月1日の国籍をスイスに移し、以後しばしばチューリッヒのロスチャイルド銀行が関与したと噂されるインサイダー取引き事件で疑惑が浮上。


◇フランス家前当主 ギイ・ロスチャイルド男爵

1909年生まれ。戦時中はドゴールの密使をつとめたが、49年に父の死後パリ・ロスチャイルド銀行の資本金の半分を握って頭取就任。

ニューヨーク・ロスチャイルド証券会長、メリル・リンチの中核細胞となったニューコート証券社長、日本に進出したファイヴ・アローズ証券会長、リオ・チント・ジンク重役を歴任して全世界のウラン・カルテルの頂点に立つ。


◇フランス家当主 ダヴィッド・ロスチャイルド〔ギイの息子〕

1942年生まれ。

92年以来ロンドン・ロスチャイルド銀行副会長。

ロスチャイルド・ヨーロッパ社長、ロスチャイルド・カナダ会長、ジュネーヴのバンジャマン&エドモン・ロスチャイルド・ホールディング顧問など兼務。

ロスチャイルド銀行の権限を引き継ぐ。


◇ベンジャミン・ロスチャイルド〔ギイの再従弟エドモンの息子〕

1963年生まれ。父エドモン・ロスチャイルドは、1926年生まれで97年に死去したが、パリ・ロスチャイルド家の数えきれぬ遺産を受け継ぎ、ナポレオン三世が愛人のために建てたパリのシャンゼリゼの大邸宅に住み、ミュージック・ホールのダンサーだった妻ナディーヌはしばしば来日して有名。

デビアス重役のほか、ロスチャイルド財閥の持ち株会社である北部会社、世界一の観光会社である地中海クラブ、イスラエル・ジェネラル銀行、フランスのスーパーなど数多くの大会社で重役を兼ね、フランスの長者番付の常連だった。

エドモン死後、息子のバンジャマンがこれら一切を相続し、デビアスの支配権も握る。

ジュネーヴのベンジャミン&エドモン・ロスチャイルド銀行会長のほか、チューリッヒのロスチャイルド銀行重役をつとめる。


◇エドマンド・ロスチャイルド〔ジェイコブの父ヴィクターの再従弟〕

1916年生まれ。ロンドン・ロスチャイルド銀行会長(70~75年)、重役(75年以後)として中心的に活動。

タバコ会社のダンヒルとロスマンズのほか、アライアンス保険の重役をつとめ、ウラン・カルテルを形成したカナダ開発の中核として、ブリンコ副社長、ファイブ・アローズ証券の重役を歴任。

イギリスのサウザンプトン近くにエドマンドの父ライオネル・ロスチャイルドが1919年に土地を買って22年かけて巨大な造園工事をおこない、エクスベリー・ガーデンと呼ばれる夢のような庭園をつくる。

ライオネルは「趣味で銀行家をやっているが、本業は庭師だ」と語ったが、ヨーロッパ全土の力を集めても庭師の資産に勝てなかった。

以来そこに、代々一族が受け継いできた邸宅エクスベリー・ハウスがあり、敷地が10万坪の広大な田園に、しばしばエリザベス女王も訪れる。

森と湖ばかりか狩猟、乗馬、何でもできる天国。

ここに10の館が聳えて、みな一族が住む。

エドマンドの娘シャーロットは1955年生まれで、自称オペラ歌手だが、歌声はともかく、体格と資金は5代前の金融王として全ヨーロッパを支配したネイサン・ロスチャイルドそのままの女性

仏、原子力大統領としもべ

シュネーデル=ブランツ=ブレゲ=ミッテラン

(大統領フランソワ・ミッテラン、兄原子力のジェネラル・デレクトリシテ
ロベール・ミッテラン、弟原子力庁総局長ジャック・ミッテラン、ニジェール・ウランのアイル鉱山)

シュネーデル=ブランツ=ジスカールデスタン(大統領ヴァレリー・ジスカールデスタン。

弟原子力のギブズ&ヒル・フランス社長、従兄アフリカ中央銀行重役フランソワ・ジスカールデスタン、従兄原子力のトムソングループの副社長フィリップ・ジスカールデスタン、従兄核燃料公社コジェネ理事ジャック=ジスカールデスタン。

ジスカールデスタン=バードックス=ジョルジュ・ピコ=ジョルジュ・ウア(原子力のジェネラル・デレクトリシテ総支配人)

中央アフリカの食人大統領ボカサ、回想録にて「私の人生はジスカールデスタン・ファミリーによって支配された」

ボカサの回想録は二百家族により出版禁止
:引用終了

破綻寸前 福島での除染作業!4811カ所で汚染度を現場に置いたまま!除染の裏には原子力マフィア!

2013年03月03日 23時03分09秒 | Weblog

破綻寸前 福島での除染作業!4811カ所で汚染度を現場に置いたまま!除染の裏には原子力マフィア!

(正しい情報を探すブログ)より

福島での除染事業は予想よりも早く行き詰まってしまうかもしれません。報道記事によると、住宅や学校、公園など少なくとも4811カ所で行われた除染の汚染土を運び出す先がなく、現場に置きっぱなし状態になっているとのことです。


☆汚染土 4811カ所で現場に置いたまま
URLhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/03/kiji/K20130303005310530.html

引用:
 東京電力福島第1原発事故で降り注いだ放射性物質の除染が進められている福島県内で、37市町村の住宅や学校、公園など少なくとも4811カ所の汚染土を運び出す先がなく、現場に置いたままになっていることが2日、県のまとめで分かった。昨年12月末時点の集計。

 4811カ所のうち住宅・事業所は16市町村の2835カ所、学校・幼稚園は34市町村の1096カ所、公園が20市町村の880カ所。福島市は仮置き場がまだ1つしかなく、2601カ所の除染現場に汚染土を置いたままになっている。

 仮置き場を確保したい行政側は、説明会や完成済み置き場の見学会を開いて放射線防護の知識や安全対策を近隣住民に伝え、協力を求めている。しかし、健康への影響を心配して同意を得るのが難しい状況だ。

 福島県の遠藤浩三除染対策課長は「除染で出た汚染物は袋に閉じ込め、土で覆うことなどで放射線は遮られる。仮置き場候補地周辺の住民に理解してもらえるよう、市町村と一緒になって疑問に答えていきたい」と話している。
:引用終了

☆飯舘村 除染物質仮置き場
 
http://www.youtube.com/watch?v=J8RN2-pfsGk&feature=player_embedded

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/J8RN2-pfsGk" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>
↓飯舘村の除染放射性物質仮置き場。既にギュウギュウです。
正しい情報を探すブログ


それにしても、除染がこんなにも早く行き詰まるとは驚きました。避難をさせずに数千億以上もの除染予算を出して、日本政府が気合を入れていた除染事業だけに、もう少し計画性があるのかと私は思っていました・・・。

そもそも、福島原発事故が発生した直後から「除染は無駄」「避難を早くさせるべき」というような声が専門家たちの間からも上がっていたわけで、これを重視せずに2年も除染を延々と続けていた上に、その除染事業も行き詰まるとは呆れてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーー

☆「除染は無駄」―ウクライナ専門家

URL http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-2269.html

引用:

みんなの党の柿沢衆議院議員は震災復興特別委としてIAEA訪問・チェルノブイリ視察しました。そこで当時非常事態省副大臣だったプリステル氏が「私達の間違いを繰り返すべきでない」とし、除染は無意味だったと告げていたそうです。

プリステル氏が指摘する3つの間違い

1.除染は無意味 子供は川、山で遊ぶ
 地域の除染について、プリステル氏は「社会的に安心を与えるために除染するのかもしれないが、内部被曝のほうが大きな問題」と警告した。

 除染は意味がないということか、と訊ねる柿沢議員に対しては、「子どもは川で遊ぶ、山で遊ぶ。それを軍隊を出して全部は除染できない。だから立入禁止区域がある」と答えた。

2.食品の基準値にも疑問
 日本政府が基準値としている食物500Bq/kg、飲用物200Bq/kgという一律の数値について、プリステル氏は「不可解な値。同じ100Bq/kgでも大人のワインと乳児のミルクでは違う考慮が必要だ」と述べ、見直しの必要を語った。

単純に汚染度合いで決めるのも間違い
 プリステル氏はさらに農地としての使用についても土壌汚染の数値だけで決めるのは間違いだと指摘した。土質や草に影響されるため、汚染度が同じでも、牛肉や牛乳の汚染レベルは40倍も異なったという。

 居住の判断についても「ウクライナでは当初30km圏内に大量の兵隊と巨額の費用を投じて除染を行ったが、それは無駄だった。私たちの間違いを繰り返すべきではない」と語っている。

:引用終了

高知白バイ事件7年目の節目 ~ 

2013年03月03日 22時26分44秒 | Weblog

高知白バイ事件7年目の節目 ~ 

(脱国民洗脳・藤島利久)より

 街カフェTVでは、脱原発や冤罪事件の解決に取り組んでいます。。

 

 ■■■ 今日のコメント ■■■

 

今日は大阪⇒名古屋と移動しながら、知人に会い、3月6日の不正選挙の口頭弁論の準備を進めている。。。

明日午後は、名古屋駅付近で街頭世論調査を行う予定です。

。。。 。。。

Sirobaiさて、私が全国に活動を拡大した根本的要因・高知白バイ事件が7年目の節目を向かえて動き出した。。。

7年前の2006年3月3日事件は起きたのだ。

私が冤罪被害者の片岡晴彦さんと初めて会ってから5年以上経った。

早いものだ。

先ごろ、片岡晴彦さんが行っている再審請求訴訟において、高知県警が当初の刑事裁判で証拠提出した事故現場を撮影したという写真ネガフィルムの鑑定結果が「捏造」と出た。

 

この鑑定は、フィルム鑑定の権威であり、警察庁科学警察研究所顧問でもあった三宅洋一千葉大学名誉教授から出されもので、非常に強力な冤罪立証の証拠となる。。。

先日、冤罪被害者側の弁護士を務める香川県高松市の生田暉雄氏に会ってきたが、再審決定に自信を深めているようだった。

今後は、街カフェTVやCNMでも、高知白バイ事件の真実を伝える報道を強化し、事件解決につなげてゆきたいと思う。

 

先日のモーニングバードの録画があったので掲載する。

【高知白バイ事故 最新鑑定で新たな「捏造疑惑」浮上】

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZCINP09Qrp4

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/ZCINP09Qrp4" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

【ここで↓ 放送されている1:40~からの路線バスの証拠写真を発見したのが私】

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QqBYHt70ibc

<iframe src="http://www.youtube.com/embed/QqBYHt70ibc" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

 

当ブログでずっと掲載し続けている基本的な記事を再掲しておきます。

【高知白バイ事件の解説】

平成18年3月3日に旧春野町国道で起きた白バイ警官とスクールバスの衝突事故で若い白バイ警官が亡くなった。

真実は、白バイ警官の自損事故である。

スピードを出し過ぎた若い白バイ隊員が制動を失って、止まっていたスクールバスに突っ込んで死んでしまった。

悲しむべき出来事。

ところが、この陰には全国の警察組織に公道高速訓練を課した警察庁の有責問題が潜んでいた。

高知県警は証拠を捏造し、バスは止まっていたにも拘わらず、スクールバスの運転手片岡晴彦氏が轢き殺したように偽装し、片岡氏の前方不注意による業務上過失致死罪にすり替えた。

県警が組織ぐるみで無実の市民を罪に陥れた謀略事件である。

検察および検察審査会に提出した決定的捏造証拠はこれ!!

~ 辿りついた1枚の写真 ~ 

事故バス後方に写ってはいけない高知県交通路線バスが…

 

Udon_data実況見分は14:55~15 :04に行われ、終了と同時に、仁淀川町のスクールバス運転手・片岡晴彦氏は逮捕連行された。。。

ところが、この写真には、直近の「権現」というバス停を15:22に出た路線バス(高知県交通の赤いラインのバス)が写っている。

とすれば、この写真を撮影したという「実況見分」そのものが捏造されたということだ。。。

高知に司法は存在しない。

高知の司法は、警察官と検察官と裁判官によって殺されたのだ。

私の解説 『高知白バイ事件 謎の9分間』

県警証拠写真は全て捏造だった ~ 「高知白バイ事件」衝撃の新証拠発見!街カフェTV初期の貴重な(笑)UST放送です。。。

現在はツイキャス!軽くて使いやすいですね。

<iframe style="border-width: 0px; border-color: transparent;" src="http://www.ustream.tv/embed/recorded/6358309?ub=234900&lc=4E9E00&oc=ffffff&uc=ffffff" frameborder="0" scrolling="no" width="480" height="386"></iframe>

Video streaming by Ustream

『高知白バイ衝突死(24) 疑惑の証拠写真・・・再審請求』http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 

 街カフェTVの録画一覧はこちら  ⇒  http://twitcasting.tv/kochi53/show/ 

 コメント入力で街カフェTVにライブ参加 ⇒ http://twitcasting.tv/kochi53 


青春の偽巨匠森田健作またまた偽選挙王国千葉県知事選に出馬

2013年03月03日 21時48分41秒 | Weblog
青春の偽巨匠森田健作またまた偽選挙王国千葉県知事選に出馬

(ryuubufanのジオログ -)より


2週間後の日曜日が千葉知事選である。

あの完全無所属・森田健作が再選を目指し、早くも当選確実。

何と言う馬鹿げた事態であろうか。


この知事選、全く偶然に知ったのだが、森田のわざとらしい笑顔ポスターを見て、

一言言わずにはおれなかった。

小沢事件勃発から間もなくの知事選であり、非常に重要だった。

自民党が民主党に追いつかれて抜き去られるのか、

国政、政権交代を占う大注目の選挙だった。


自民党員森田は完全無所属と偽って出馬。

あの頃の自民党は名前を伏せないと戦えない最低の状況だった。

機転の利く青春の偽巨匠森田は完全無所属を高々と掲げた。

ところが実際は自民党員のママだった。

森田は県民を騙して見事当選。騙したのは完全無所属だけでは無かった。

政治資金規正法に違反する献金も受けていた。


県民は怒った。

原告団854人が検察に告発した。

記者会見もあった。


ところが長い事事件を放置されて、結局は不起訴。

怒った原告団は検察審査会に申し立てた。

しかしこれも結局不起訴相当になった。


今にして分かる事であるが、偽政党自民党所属の青春の偽巨匠森田は、

偽選挙に出て勝ち、告発されても偽検察に守ってもらっていた。


結局、中央政界が小沢事件で滅茶苦茶になって、

もう千葉の事などどうでも良くなった。

森田はテヘッって感じである。

逃げ果せた。


この4年の間に偽権力が猛威を振るった。

民主主義は破壊された。

小沢勢力は壊滅した。

この世は偽物だらけになった。

4年前は完全無所属で当選したものの、

青春の偽巨匠は結局この大醜聞で終わる筈であった。

しかし、今堂々と再選出馬である。

偽物天下である。

青春の偽巨匠にとって今の日本は天国である。

森田健作63歳だそうである。

野田と言い、森田と言い、千葉県は偽選挙王国のようである。


<ネット世論で動く中国民主主義>

2013年03月03日 21時36分22秒 | Weblog
<ネット世論で動く中国民主主義>

 中国には、日本に存在していない民主主義が生まれてきている。

「ジャーナリスト同盟」通信 本澤二郎の「北京の空」(友好の旅)より


<濃霧の北京>

 2月28日の北京はさえない1日となりそうな雲行きだ。

マスクの出番だと覚悟した。「霧の街・ロンドン」が北京に伝染してきたような、どんよりとした、それでいて冷たい空気がすっぽりと大地を包んでいた。

朝方のCCTVニュースも暗い予報だった。

しかし、チベットのラサは雲ひとつない晴れだとの予報を出していた。

天候報道に力を入れる中国なのだ。

幸いにも、午前10時過ぎホテルに新華社OBの張さんが訪ねて来てくれた。

彼は、ホテルに辿り着くのに相当苦労したらしい。


 そのはずで、有名な北京飯店は天に向かってそびえているのが、ここからもよく見える。

この翆明庄賓館は、お気に入りのいいホテルだが、いかんせん5階建てで小さい。

周囲にはこの種のホテルはいくつもある。

地下鉄の王府井から歩いて10分から15分。

初めての中国人にとっても、厄介な場所探しに違いなかった。


<車をやめた張さん>

 確か東京特派員生活を3度も経験した張さんは、北京に戻ると、車を購入したという。

運転はもっぱら奥さんだった。

しかし、年齢のことも考えて「手放した」というのだ。


 いい時期での判断だった。

北京の車500万台は多すぎるのだから。

「中国人は高級車を乗り回して威張るという風潮があるが、

流れはかわりつつある」という解説をしてくれた。


「地下鉄やバスを利用する市民が増えてきた」というのだ。

「日本の失敗を繰り返していいわけがない」とも指摘した。

中国の知識人はまともな判断を示してくれた。

新たな変化が習近平体制で起きてくるに違いない。

<日本マスコミと日本人に苦言>

 日本のマスコミの中国報道に対して、日本語と日本を研究してきた知識人にとって、

それはもはや耐えられないものとなっている。

それに左右される日本人に「どうしてなのか」と疑念を抱いてしまう。


 「日本人の教育レベルは高い。しかし、思考能力・分析能力を高める必要がある」

と断じたものだ。

 彼の思いは筆者も同様である。

戦前の大本営発表の新聞報道を体験してきたはずの日本人である

現在もまさに、そうした状況下にあるのだが、

これの分析ができない日本人ばかりなのだ。


 歴史の教訓を生かせない日本人に苛立ちを感じる

中国・知日派の言い分に耳を傾けるべきだろう。

日中友好が最善の道だ。

72年に確立したこの理念は、これからも変えてはならない。


<中国の日本研究にも>

 筆者は、中国の日本研究者にも疑問を抱いてきている。

それは仕方のない部分もある。

日本での日本研究は、日本の恥部を知る機会を持たないまま過ごして北京に戻る。


 本当の日本を知らないで、すなわち幻想の日本を学んで帰国して、

それを基礎にして日本を分析する。

ここに大きな落とし穴がある。

そのことを彼にも指摘してみた。


 素直に頷いてくれた。

そして具体例を示した。

「2002年に帰国した後、北京の日本大使館主催の集まりに2度出かけたことがある。

そこでの日本事情説明会において、日本には言論の自由が存在する、

日本の新聞は自由に報道しているといわれた。

こうした説明に惑わされる中国人もいなくはない」と。


 さらに「日本にいる中国人の中には、日本政府を信じている者が多い」とも語った。


<多くの日本人は真面目>

 張さんは年に数回、日本で生活する親類を訪ねる。

滞在中によく公園などで日本人とおしゃべりをする。


 そこで感じる日本人像は「みなさん、真面目ないい人ばかりだ」と信じ込んでいる。

其れがひとたびマスコミ報道にによる反中キャンペーンに左右されてしまう。

そこが「理解できない」というのだ。


 新聞テレビを信じ込む日本人と、それらを半分しか信じない中国人という現実に、

善良な市民は気付く必要があろう。


 この食い違いを埋めるためにどうすべきか。

「民間交流の拡大」ということになる。

民の力で官を動かすしかないのだ。

民意を反映するメディア・マスコミの存在が不可欠となろう。


 不幸にして日本のマスコミの多くは、政府・財閥・電通・CIAの配下に置かれている。

「権力に屈する腐敗マスコミ」に抵抗していた宇都宮徳馬のような反骨の人材がいない。

 マスコミの論調に振り回される日本人に、問題の根っこがある。

中国は?


<ネット世論で動く中国民主主義>

 日本人や欧米のジャーナリストは軽蔑な感情でもって

「中国に言論の自由はない」と断定している。


これに筆者は、現時点では断固として反対である。

中国には、日本に存在していない民主主義が生まれてきている。


 日本は財閥独裁である。3・11でも原発推進内閣が誕生している。

その内閣はこれまでの武器輸出3原則を放棄するかのように

F35ステルス戦闘機の部品を、紛争当事国に輸出する方針を打ち出した。

民意も平和憲法も踏みにじっている。

それをただ報道するだけのマスコミと、それを子羊のように受け入れる日本国民である。


 その点で中国はネット世論が国や地方を動かしている。

日本では考えられない直接選挙で、村の長が選ばれたりしている。

日本では12・16総選挙の不正疑惑さえマスコミは沈黙している。

公害企業建設計画を、市民が反対して計画を断念させた例も中国にある。

民意で動く中国民主主義に敬意を表したい。


 山東省の風光明美な場所に原子力発電所計画が推進されているというが、

これにも住民が反対に立ち上がっている。

成り行きを注目したい。犯人は東芝なのか?


 こうした筆者の中国認識に張さんも同意した。

彼は「延安での事故発生に、現場担当者が笑っていた映像がネットに流れた。

一緒に彼の高額な腕時計を映っていた。

結局、彼は失脚した」「二つの戸籍を持つ住宅担当の官僚は、

住宅を数十個も保有していることがネットで報じられて責任をとらされた」

「いま役人はハラハラしながら仕事をしている」などと話してくれた。


<節約と腐敗退治の新体制>

 昼食に二人してホテル前の庶民食堂に入った。

二人で種類の違う麺を二つ注文した。

それを半分ずつ食べた。

餃子も頼んだ。

少し残ると、彼は筆者に「夜食に」と押し付けた。


 習近平体制の政策は、質素倹約なのである。

彼の新政策に対して国民の評判は高まっている。

「中央の大きな虎と地方のハエを退治しようと号令をかけている。

本当に貧しい農家を訪問して生の声を聞いている。

習さんは中学・高校のころ、延安の貧しい農村で生活した。

それを今も忘れていない。

庶民感覚で政治を行っているから、庶民の評判がいい。

後は腐敗退治のための法制度の確立が残っているが」という説明に納得した。


<マスクで王府井・天安門散策>

 張さんと一緒にホテルを出た。王府井から天安門に向かった。

北風も吹いている。

初めてマスクをつけた。

中国人はマスクに慣れていない。

マスク姿の市民はまだ少ない。

 張さんは地下鉄に乗らなかった。

バスに乗った。

60歳から無料だからだ。

これも節約と言って、バスに平然と乗り込んだ。

一人して天安門に向かった。

赤茶けた色の高い塀とその前の堂々たるポプラ並木を通り過ぎて、

天安門東側の便所に飛び込んだ。

売店も無く清潔そのものだった。


 天安門直前で警察官の検問に止められてしまった。

手に持っていたメモ用紙が気になったらしい。

実に仕事熱心な警察官である。

2013年3月3日13時15分記

「10年間でGDP3兆円アップ」自体が、官僚の捏造積算の結果では?

2013年03月03日 21時30分30秒 | Weblog
「10年間でGDP3兆円アップ」自体が、官僚の捏造積算の結果では?

 

ここまでメディアが腐っていると、B層諸氏に教えて差し上げましょう。


リチャード・コシミズ's)より

画像

「10年間でGDP3兆円アップ」自体が、官僚の捏造積算の結果では?

まさか[マイナス]ではまずいから、ちょっと粉飾してちょっとだけプラスにしてみた。
 
だが、年間2700億円ぽっきりでは国民の賛同は得られない。

「10年間で3兆円」ということにして「10年間」は報道させなければいい。
 
実は「2.7兆円だが、まあ、3兆円にしても構わないだろう。」
 
との売国官僚の決定・通達で朝日以外は「10年間」と記載せず。
 
国民騙し。

実体は、「先にスタートした韓米FTAでは韓国の輸出は減っている。」
 
の二の舞になることほぼ確実。

ハザ公守銭奴のためのTPP.

ここまでメディアが腐っていると、
B層諸氏に教えて差し上げましょう。

PC遠隔操作事件の問題点 主任弁護人に聞く 状況証拠しかない

2013年03月03日 21時17分24秒 | Weblog
PC遠隔操作事件の問題点 主任弁護人に聞く 状況証拠しかない

(東京新聞「こちら特報部)より


 パソコン(PC)遠隔操作事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は、一貫して否認を続けている。

主任弁護人の佐藤博史弁護士(64)も「誤認逮捕だ」と主張し、警察の捜査手法やマスコミの報道姿勢も批判する。

一見すると、犯人であることを示しているような「符合」の数々。

そのウラにどんな問題点があるというのか。(小倉貞俊)
 

「状況証拠の積み重ねでしかなく、片山さんが犯人であることを裏付ける確たる証拠は出ていない。

『やっている』というなら明確な証拠を突きつけてくるべきだ」。

東京・赤坂の事務所で佐藤氏は力説した。


 片山容疑者が警視庁などの合同捜査本部に逮捕されたのは二月十日。

逮捕容疑は、昨年八月、愛知県内の企業のPCを遠隔操作し、ネット掲示板の2ちゃんねるに「コミケで大量殺人する」と書き込み、都内の会場の警備を強化させて主催者の業務を妨害したとする疑いだ。


 佐藤氏は、足利事件で菅家利和さんを無罪に導くなど、冤罪(えんざい)事件のエキスパートとして知られる。

実は佐藤氏も、逮捕報道が出た時点では片山容疑者が真犯人だと思っていたという。

当番弁護士として事件を担当した知人の竹田真弁護士から手伝いを依頼され、十三日に初めて片山容疑者と接見した。

「報道されているオタクのような暗い印象はなく、不利になるようなことも、自分からどんどん話してくれた」という。

「人柄に触れたり、取り調べ状況を聞いたりする中で、無実の可能性を強めた」


 捜査本部が逮捕の決め手の一つとしていたのが、神奈川県・江の島で、防犯カメラに、猫と接触する片山容疑者が写っていたことだった。

猫の首輪に付けられていた記憶媒体からは、遠隔操作されたPCから見つかったものと同じウイルスが発見されたとされる。

片山容疑者は、江の島に行き猫と接触したことは認めているが、「首輪は付けていない」と説明している。

佐藤氏は、「彼が猫に首輪を付けている映像があれば即、犯人ということになり、自供に追い込めるはずだ。

警察はそれを取り調べで示していないことから、“決定打”になり得る映像は存在しないのではないか」とみている。


 捜査本部が真犯人とみるもう一つの根拠が、米連邦捜査局(FBI)から寄せられた情報だ。

一連の事件で真犯人が使ったのは遠隔操作ウイルス「iesys(アイシス)」。

無料ソフトの提供を装って2ちゃんねるの掲示板から閲覧者を米国内のサーバーに誘導し、ダウンロードさせる際に、アイシスに感染させていた。

FBIによると

、このサーバー内に事件に使われたものと同じアイシスが残っていたという。

片山容疑者が派遣されていた先の会社のPCで作られたことを示す情報も残っていたとされる。

 これについても、佐藤氏は「アイシスは『C#』というプログラミング言語で作られていたが、片山さんはC#を使いこなせないので、アイシスを作る能力がない」と説明する。

「自宅からは四台のPCやハードディスクなどが押収されている。

真犯人ならネットの検索履歴など、犯行に結び付く何らかの痕跡が出てくるはずではないか」
 
とはいえ、片山容疑者には、事件との関わりを疑わせる点もある。


 片山容疑者の派遣先のPCからは、遠隔操作に使われた掲示板に接続した履歴が残っていた。

PCは片山容疑者専用で、使うにはIDとパスワードが必要だった。

一連の犯行には発信元を特定できないようにする匿名化ソフト「トーア」が使われていたが、このときはトーアが使われていなかった。


 「真犯人」からのメールに添付されていた写真に写ったアニメの人形を片山容疑者も購入していた。

「真犯人」のメールで『事件に関するデータを埋めた』とされた雲取山に、片山容疑者も訪れていたことを認めている。

片山容疑者は過去にネット脅迫事件で有罪判決を受けたが、猫の首輪に付いていた記憶媒体には「以前、事件に巻き込まれたせいで、人生の大幅な軌道修正をさせられた」と書かれていた。

 こうした数々の符合する点も、佐藤氏は「偶然が重なっただけ」と強調。

「真犯人は計画性のある人間。

例えば、他人のPCにこっそり侵入し、行動や検索履歴を調べることができるとしたらどうか」と見立てる。


 片山容疑者の取り調べは十九日以降、行われていないという。

佐藤氏が、取り調べの録音・録画(可視化)をするなら黙秘権を行使せず、取りべに応じさせると申し入れたものの、捜査本部が認めなかったためだ。

佐藤氏は「明白な根拠がないために自白に追い込めないことを恐れて、可視化を拒否しているのではないか。

だからといって、このまま状況証拠だけで起訴するのはおかしい」と話した。


 佐藤氏が憤るのは、一連の事件で誤認逮捕をした反省を警察がしていないように見える点だ。

警察は、片山容疑者の母親に対し、「警察の威信を懸けている捜査であり、しっかりした証拠を持っている」と話し、「親子の縁を切る」と書かれた書面に署名するよう求めたという。

「母親がサインした書面を彼に示したら、どういうことになるのか。

精神的な揺さぶりをかけようという、卑劣すぎるやり方だ」と怒りを表す。


 メディアの姿勢にも苦言を呈する。

「逮捕当初から犯人と決め付けて、プライバシーを踏みにじるような過熱報道があふれた。

もし間違っていたなら、メディアも加害者だ。

足利事件や、村木厚子さんの事件など、過去の冤罪事件の教訓から学んでいるのか」と批判する。


 もし片山容疑者が真犯人だったら-。

そんな問いに、こう答えた。


 「片山さんは最近まで『死にたい』と口にしていたし、事件で絶望した母親を気遣っている。

仮に真犯人で、それを見抜けなかったとするなら、私の目が節穴ということになる。

私も弁護士生命を懸けているんです」


<デスクメモ>

 逮捕前の片山容疑者を隠し撮りしたテレビ映像に、違和感を覚えた。

猫カフェにも、「情報を流したのか」といういわれのない批判が寄せられ、困っているという。

現段階で、片山容疑者が真犯人なのかどうかは、分からない。

分からないのだから、慎重な報道に徹すべきだと思う。

自戒を込めて。

(国)