【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

12月3日 講座を振り返って (感想お聞かせ下さい。)

2023-12-04 | ◆日記・エッセイ・コラム
予備の丸椅子も全部使って、もう何人いるのか判らない状態です。






■本日の講座はとてもハイレベルな内容でプロがプロに教える、後味に満足感がある講座でした。
内容は自慢じゃないですが日本一でした。
【Qグレーダー】に教えて数日掛かる内容を、たった一日で履修する内容でした。
超難しいかったです。
みんな引っ掛け問題騙されました。
つまり、香りでも騙される。


■全国、北は北海道から四国、関西圏。多数の方は関東より参加された皆様、無事で帰宅されたと思い感謝の意を表します、ありがとうございました。講師各位さまもお疲れ様でした。


■難しい事を勿体ぶってより難しく複雑に解説して生徒を煙に巻く先生が多い中で、本日の講師Kさんは自身の語彙集の中から分かり易く解説していただきました。
つまり私たちが普段の中の生活で使う言語を使って解説していただきました。

SCAで使う表現の語彙というのは現在の日本の生活では使わない単語(使わないハーブなど)も沢山あります、言語として体の中に入ってないモノ、他言語で表現された物事を自分らしく表現しようということはたぶん不可能だろうと私は思ってます。


■ カッピングに関しては、豆を評価する以前に、その情報は、それ以前にほぼ解っている。
そこから、その豆に適した焙煎を考える事が出来るという事教えていただきました

カッピングは手段で目的ではない。

■そこから、どう考えるか?が解説出来る人は日本では彼だけでしょう。
それを普段の言葉で解説出来る事が素晴らしい。

本日は逆算から行って、点数をどうつけるか?というテクニックを通して、販売者側の思惑も判りました。





彼の子供に対する態度で全て分かりますね。
私は出来ません。(笑
努力しても出来ない


■ 参加者の皆さん、ありがとう😊













最新の画像もっと見る