【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

数% という事実。

2021-07-06 | ◆日記・エッセイ・コラム
陶芸の学校(窯業科など)の卒業生で将来一本立ち出来る人は、1人いるかだろう。その他は専門職として勤めるか、社員になり30歳くらいで転職をする。

美容学校で10年後に店舗を持って独立をしているのは3人くらいであろう。
それが現実であるから立派な卒業生をあき集め学校は募集広告を作る。(笑)
そんなモノに騙されるな。
■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫

リスクを取らないビジネスはない。
「楽天市場」で集客1件当たりコストは500円から1000円である。その1件当たり500円の売上でも大成功である。

10万円の広告コストをかけ、集客出来る人数は200人から100人で大成功である。ここでは売り上げの問題ではない。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

リスクを取らないと「安心」である。つまり今日一日サボって寝てても良いが、店舗が有れば、何が有っても開店しねければならぬ。飲食店は材料もある。下準備も。これが大きな違いだ。覚悟。

買う前に当たりが解る「宝くじ」はない。1000円買って200円は期待値として絶対に当たる。それで暮らして行ければ良いが、これは800円の赤字。自分の給料など。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□

生きる為にはコストは掛かる。
店舗運営にもコスト掛かる。従業員もいる。
通販で成功している企業は倉庫も従業員も膨大な数である。これAmazonである。
知り合いのお店も店舗はないが、社屋に多くの人がいる。常時10人はPCの前に仕事している。
家賃よりも人件費が何倍も掛かる。

■□▪▫■□▫▪■□▪▫

リスクを取らないのは商売ではないです。ママゴト過ぎぬ。
通販で上手くやっている企業は多くの人と広告費で成り立っている。だから休む暇はない365日営業である。

世の中はとても難しいものだ。

安い家賃はリスク高い。
リスクが無い駅前は当然ながら家賃は高い。
無理をしてもいけないが、ここを勘違いしてる人も多い。
(これは大事なので何度も書いているよ)


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□
てな事を書いていても、私自身は1店舗を閉めたままで3年くらいは家賃だけを支払っている。
「無駄じゃないですか?」
まったく無駄です。笑
10を行なって、10上手くいかない為に、敢えて無駄もしています。
バランスです。
イチローでも3割ですからね。
この損することがバランスなのですか?
「はい」

損切り・損出しはします。
孫正義氏だって、大赤字な事業もあります。
違うのは【大黒字】があるかないか?笑

ホームラン 1本で1点です。
そして
バンド4回でも1点です。
世の中は中々ホームベースまで戻れない。
兎に角戻れれば良いです。

「それはどう言う意味ですか?」
私の場合は、借金がない状態です。新たな打席に立つことです。

最新の画像もっと見る