【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

Car of the 嫌(イヤや~~~) 「車の皮を被った棺桶」

2024-07-08 | ◆日記・エッセイ・コラム
「車の皮を被った棺桶」

古い話で恐縮です。しかし、「三つ子の魂、百まで」と申しますが、私のトヨタ車嫌いというのは、まさしく若い頃に買った車、乗った車に何一つ良い印象がないということですね、最近乗ったレクサスも本当に五分で要らないと思ってしまう。

その昔、NHKは、まだ気骨のあるディレクターがいて。やっぱりトヨタのことをスッパ抜いたんですよ。特集組んで・・

当時、同じカローラでもアメリカに向けて輸出する車は、アメリカの基準安全基準が、例えばそれが12345とあるとしますよね、それをクリアするように作るんですけど、
同じ車でも日本向け、国内向けは安全テストでは12だけ  345は要求されてないと、その345をわざわざは省いちゃうんですね、それも結構、命に関わる重要な部品なんですけど、法律的に12でよければ、トヨタはそれが命を考えず、法的にOKなら重要な部品でも平気で省いてた。
タイヤも155、165だったりします。
まあそこにあるに法定速度は60㌔みたいな都合の良い解釈ですね。
当時はそういう社風だったのですね。


その時、世間では大きな問題にとして取り上げたんですけど、今は多分そういうことはないと思うんですけれども

若い頃スターレットは、通称「ボローレット」というんですけど、こういう一番底辺と大衆車にも安全ボディーとABSが標準で付いたということで、試しで買ったんですけれど、確かにABSアンチロックブレーキなんですけど、雪道では、永遠に止まらない・・・・・・・・・・・、

これならロックして、ぶつかった方が安全だというぐらいブレーキが浅くABSが効く、ずーっとロックしない。悪い冗談満載でした。走る棺桶。

それまでにボルボを2、3台乗り継いでたもんですからもう話にならん。

結局、安いボローレットでも足回りラリーSHOPで変えて、シート交換して・・・だったらゴルフやポロを最初から買った方が満足度は3倍。

今使ってる、奥さんのPOLOでもたった1,2Lですが、楽に150km巡行は普通に出来ます。緊張せず。
市中では硬いです。
忙しい時は、3年で10万㌔を走った頃もありました。マスプロダクション車は道具としか思ってません。愛着もないです。

その頃しばらく経って、レガシーワゴンが売れ始めたから、そのマークⅡのワゴンタイプを兄が買ったんですね、まぁ今それが売れるからというで、デザインだけでワゴンにしただけだから、足回りは「大笑い」そのまま?、だから書籍を載せると峠道で本当に死にそうになりました。
トヨタの車造りの本質を見た。

そういう思想なんですよね、コストダウンできることは、とことんコストダウンすると、基本的なものまで人命よりも、コストだという基本思想なんでしょうね、そういう風に感じました。
これも失敗に終わりました。
書籍を300キロ後ろに乗せて、峠道を走って、普段と何も変わらないのがベンツとボルボです

色々お笑いレベルが多い。マーク2「ベロッサ」なんてイタリア名前を冠した漫才車もありました。なーにも変わってないのいに、顔を少し変えて・・
その主査は会社に「アルファGT」で乗りつける猛者では絶対にない。
これはもう三本氏の餌食かな?と思いましたが、意外に新車情報はサラって終わりました。 この車は当然全く売れませんでした。
当然です。理解不能です。

他の車は乗ったこともないじゃないか?という人もおられると思いますが
私の兄というのは道楽モンでして嘘じゃないです。本当に一ヶ月に一台は車を買い換えるという人でして・・・試乗するんじゃないです。名義変更までしますが買い替える。本当にいい車だったのはアウディA8だけです。

トヨタでも、あーこれはよくできた車だと思うのは、今は発売されてませんけど、すごく小さな、スマートみたいな車あれは本当にいい車だと思いました

関東自動車工業の車も基本的にいいと思います。
良いエンジンはヤマハ製です。
トヨタ2000GTもエンジンはヤマハです。

現行機種でも「シエンタ」なんて、もう怖くて運転出来ません。下手なジェットコースターより怖い。まさに「車の皮を被った棺桶」
100万、200万の差で命を捨てるか、VWを買うか?

ハイウエースは良いクルマです。

■ ランクルが盗まれる。窃盗団は簡単な装置で解除出来る。それが判っていても、何もしない。売るだけ売ったら責任はないというトヨタって本当に思想が間違ってる思いませんか? 






           --------------------------------- 
車は乗らなきゃ判らない。雑誌を読んでどうすんの?

実は今も「レクサス」は手を抜くところはしっかり抜いている。そういうyoutubeもあるようだ。結果、見えない部分はそうする。そこが本物の車造りとは違うのであろう。モナコに乗り付ける車にはならないし。そこも狙ってないだろう。それがトヨタだろうか。


【WIKI】から
三本和彦さんは2022年に亡くなられてました。配偶者はあの上野千鶴子。
彼の最後の車はPOLOです。
偶然ですが、ACC付いたポロはとても良い車です。 装備とかチャラけた基準でなく本質的なものです。勿論ゴルフ最新型も乗ったが、私はポロが良い。

二人乗りって設定です。子供2人なら(OK)

しょーもない、シートアレンジとか、小細工は日本車の方が上です。
でも、日本車のシートアレンジ36通りで、実際、そんなことをしない。

燃費云々言うなら、プリウスは論外(イニシャルが高い前払い)
軽自動車は維持費が安いは全く理解出来ません。そんな事言ってる人がナンバーを白色にに金を払って、スタバに並んでいる。

チャンチャラ
おかしい


最新の画像もっと見る