【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

組織より個人・個店がまず潤うこと、それを横に繋げるだけです。

2016-07-03 | ◇エスプレッソ・一日でロゼッタを描く講座

培った技術を社会に役立てるしくみ

 

 

ちょっと一言です。

ここで述べる「JBA」はいわゆる団体ではありません。だから入会金や会費と試験、免状発行料、テキスト代金を要求しようというものではありません。多分一切ありません。

だから役員や意味のない組織自体もないです。物販は物販の部門を作ります。

目的は、利用されるバリスタから、儲けられるバリスタに成る。ということだけです。その為の「しくみ」です。

それでいて講座に参加される方々にも充分な価値がある。

準備段階で正式に動いてはいません。HPもここで間借りしてる状況です。

現在は、「一日プロ講座、ラテ・アート、ロゼッタ完成」を動かし始めたばかりです。

組織・親玉が利益も殆ど持ってゆく、バリスタはそこで利用されるだけという構図は実に馬鹿げています。まず、バリスタ個人が潤うこと、

そして協力店舗さんがまず儲かること。

今はまだ、書けませんが、

バリスタさんが儲かるシステム作り(マルチ商法とかでなく・・・笑)をやってます。

先に書いた、利用されるバリスタから、儲けられるバリスタになって欲しいという動機です。

店舗としての「箱」から、出て儲けた方がいいという結果を目論んでいます。

私自身はバリスタではありません。

それをJBSがオーガナイズするだけというものです。

講座における生徒さんも、今までのおそらく何分の一も費用で直接、バリスタ各位から学べるのです。

会員組織・会費がないということは、団体として儲けを求めてないと意味です。反対に自分の儲けしか考えられないバリスタはどうか遠慮して頂きたい。

大切な事は、初心者に本物を心から教えるという事に尽きます。

エスプレッソ道のようなものは実はないのです。イタリアに無いものが、一番歴史が浅いに日本にあるのは?そもそも日本のエスプレッソはアメリカ「経由」です。「道」を作って有料道路にして料金を徴収したいだけです。

一日で皆が「ロゼッタ」を描ければ、世の中のコーヒーワールドはもっと素敵になります。(これを否定しますか?)

だから垣根なんてのはありません。

スターバックスの従業員さんも是非とも個人で来て下さい。

本物のマシン、本物の技術を同じ視点でお教えします。

JBS(Japan Barista Supply)が儲かるのではなく、参加協力されるバリスタ・店舗さんがまず最初に儲かるシステムです。 だから詳しい案内なんてありません。

ただ若い方々に頑張ってほしいです。この「しくみ」が全国的に上手くいく・行かないがまだ、まだ不明です。

尊敬される人(バリスタ)って、やはり一生懸命に教えてくれる人だと思います。これはどんな分野でも同じです。もし自分が抜かれれば、自分よりその人が優れているという事です。

物事を単純化し、教えるという事に特化すれば実は組織なんて不要なのです。

Man To Manで教えてるのですから・・ 

修了書もなんてのも無料です。ロゼッタ(リーフ)も描けない内容でスクールはチャンチャラ可笑しいのですよ。どんな言い訳してもね・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る