【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

商売とは【覚悟】すること。

2023-03-17 | ◆受講者さんのコメント
JBS様

先日は焙煎の指導してくださって本当にありがとうございました。
数字も苦手、しかもど素人のわたしに、とてもわかりやすく一から教えていただきました。
疑問や質問にも丁寧に教えていただきありがとうございます。

そして、人生には根拠のない自信と覚悟が必要ということばが腑に落ちました。


昨日ご指導していただいた根拠のある焙煎方法を胸に、前向きに進んでいきたいと思います。
確かな入り口から進めることができるのも自信です。


お昼にいただいたカレーも今まで食べたカレーで一番美味しいカレーでした。ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ご多忙と思いますのでお体どうぞご自愛くださいませ。

Aより

*************************************

メールありがとうございます。

コーヒーを焙煎することは簡単です。
コーヒー豆を売ることが難しい。

田舎では、少し深煎りした方が確実に評価される。
ペーパードリップとフレンチプレスで評価した場合は、
判ってない人は、フレンチが美味いという。
生活のレベルの問題がダイレクトだ。

「味の素」で生まれ育った人には判らない。

ドリップバックを販売する時に
深く焙煎し、細く引くと8gでも販売出来る。

当店はいつもの標準で12gで作っている、5割の差はとても大きい2個作る原材料で3個出来る。

3個作ってる店舗は「こだわり」と言ってる。
世の中は常にそんなものだ。





最新の画像もっと見る