【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン:電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

焙煎は夫婦で出来れば、鬼に金棒・・・

2016-12-06 | ◆受講者さんのコメント

先日はご多忙の中2日間にわたり指導していただきありがとうございました。
不安だった焙煎に関して絶対に大丈夫だと確信を得る事が出来ました。
妻も、最後にはしっかり完煎を捉えていたようです。
とても充実した2日間でした。


本当にありがとうございました!

今、講座で焙煎したブルーマウンテンを飲みながらメールを打っていますが、

教えていただいた抽出で上手く出せていると思います。
むちゃくちゃ美味しくてニヤニヤしてます(笑)

 

******************

ありがとうございます。

互いに焙煎できて、夫婦で相談できれば、より良い焙煎が出来ると思います。

迷うことがなくなります。

迷うにしても、他所さんのような「シティー」だ「フルシティー」だ(爆)なんて凄く広い範囲で迷うわけではありません。テストスプーン1回転。2回転という迷いだと思います。もう既にレベルが違うのです。

 

まずは、御二人で煎った豆を、抽出して楽しんで下さい。焙煎は判ってしまえば「それだけ」の事です。その為に20焙煎を重ねました。重ねないと理解できない。

判れば簡単、判るまでが難しい

判る為には、当店に限らず皆さんが遠路を訪ねてゆく、何度も書くけれど、それは「スマホ」でする答え探しとは違うのです。

現実を見れば、自分で操作すれば「蒸れる」ことも「排気ダンパー」なんて意味もないことも判ります。

 

【中点】なんて訳の分からない言葉を一切使うことはないのです。そんな言葉は、焙煎の世界にないのです。