みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

平泳ぎのお勉強?

2007-08-21 23:39:28 | その他スポーツ
 そういや最近お勉強シリーズ全然やってないな…

 それはさておき。

 先週の土曜、久々に早起きして自転車で出かけた。
 出かけた先はザバススポーツクラブ川崎である。


 が俺は別にそこの会員になっている訳ではない。ではなぜ行ったのかというと、この日午前中に岩崎恭子さん、多分知らない人はいないだろうが平泳ぎの金メダリストの彼女が特別レッスンを開催するという情報を入手、会員でなくてもとりあえず見学はできるらしいということでノコノコと見学しに行った次第。


 当然のことながら足は靴下まで脱ぎ、しかし服はそのままでプールに入場。全員もれなく水着姿の中でこの格好の方が逆に浮きまくるが、そのまま見学。中は湿度が滅法高くてじわじわ汗ばんだ。

 程なくして岩崎さん入場。彼女はもうとっくに現役は退いている身だが、その身体は見事に研ぎ澄まされていて無駄が無い。恐らく今でも日々練習しているのだろう。自転車の選手(こっちは主に男だが)の鍛え方とはまた違うが、人間の鍛え抜かれた姿ってのは美しいもんだね。

 そして模範を見せてくれたんだが、なんかいつも見ている平泳ぎとはまったく違う泳法のような気さえする…かいた手を戻すとき顔を上げるんだが、普通頭が水面に出てくる程度なのが彼女の場合は背中が見えるくらいまで体が上がる。要するにダイナミックかつ無駄が無い動きというところだ。


 その後、会員のおばちゃんおばちゃんおばちゃん達に平泳ぎのレッスン…つうか何故にそんなにおばちゃんばっかなんだ…イヤ別にいいんだけど。
 何年もこういうレッスンの経験を積んできたのであろう、流石に教え方がうまい。まず基本的な伸びの姿勢、それから手を使わずに足だけでの練習、そして最後に手も使って平泳ぎとなるんだが色々ツボをつく教え方で聞いているだけでも参考になった。
 なおかつ、俺は参加はできなかったものの筆記用具を持ってきていたので色々とメモしておくことができた。折角こういう場に居合わせたので少しでもレベルアップしたいものだ。


 ところで、この日の夜友人達とかっぱ寿司でガツガツ寿司を食っていた折この話をしたんだが、その時きたツッコミが
「でも平泳ぎってトライアスロンとかで使うんだっけ?」
「ん…トライアスロンとかOWSは大抵クロールかな…(汗)」
「で何で平泳ぎのレッスンを?」

 まあこのツッコミが厳しかったということより、上記の会話だけ聞くと俺が余程のスポーツマンのような印象を与えかねんなあと…


 ともあれ、潔い決断で選手としての生き方よりも水泳の楽しさを伝える生き方を選び、その役目をまっとうしている岩崎恭子さんはプールの女神様という気さえした。俺も彼女のようには行かなさすぎるが、水泳の楽しさもちっとは人に伝えられるようになれればいいかな。とりあえずトライアスロンのスイムは平泳ぎでいっとく?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事には関係なしコメント (ジンロ)
2007-08-22 01:11:29
先日導入したビンディングの良さに感動している今日この頃です。登坂はもちろんの事平地での引き足の便利さ、気のせいとはわかっていながらレベルアップしたような錯覚に陥ります。もっと早く導入すれば良かった…
返信する
何よりなにより (水野劍)
2007-08-22 22:39:25
 ビンディングは理想的なペダリングを身に着けるのに大いに助けになる…って本に書いてあった希ガス(^^;
 でも真面目な話、ビンディングを着けて走るとペダルは「踏む」んじゃなくて「回す」ものだということを再認識できると思います。
 ここで一つミッション、片足だけペダルに固定してペダルをスムーズに回せるかどうか一度試してみて。片足でも漕げるのがいいペダリングらしいので。俺もたまに練習してます。
返信する
Unknown (ジャン)
2008-05-23 16:02:09
泳ぐのは、結構体力使いますが
楽しいものですね。
返信する
そうですね (水野劍)
2008-05-24 16:08:39
 俺も二十代のうちはずっと泳いで無かったんですが、この記事でも出たジム(もう退会しちゃいましたが…)に通い始めて久々に泳ぐ楽しさを思い出しました。
 しかし、再開したばかりの頃は三十分くらい泳ぐともう疲労困憊、寝て起きると疲れのあまり?ヨダレを垂らしていたというひどい事態に…
 泳ぐってのは大変ですが他のスポーツとも全く違う筋肉も使えるしおすすめです。かくいう俺は今月に入って全く泳いでませんが…

 またこんなブログで良ければ見に来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。