みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

マジョリティ・リポート(あるいはスキー戦記2010in菅平高原)

2010-03-28 23:17:56 | その他スポーツ
 俺にしては珍しく最近の話題となる。

先週の3連休、初日たる土曜の夕方に例の電験講座を予備校で受け、その足で秋葉原に直行。
 …イヤ、今回ばかりはAKBが目的という訳ではなかったのだ。
 去年の暮れに一回行った激安スキーバスツアー、折角の連休ということで思い切って?夜行で行って朝から滑り、夕方に帰るという前回よりちょっと滞在時間の長い、つまり沢山滑れるツアーに参加したのである。
 で要するに、そのツアーの出発点が秋葉原だったという訳。

東方から来た友人と落ち合い、秋葉原にいつの間にか出来ていたサイゼリヤでパッと夕食を食べ、中央口(最近できたところ)でバスに乗り込み、まずは池袋へ。

実は秋葉原のほか、色んな所からスキーツアー用のシャトルバスが出ていて、それらは池袋に客を運び、あるいは直接池袋に来た客ともども全員集合し、そこでいよいよ現地行きのバスに乗るという段取りなんである。

次の日の朝食を買い込み、友人と俺が乗り込んだバスの行き先は、菅平高原

夜行バスは、最近流行りの東京~大阪間のような3列独立みたいなのではなく、至って普通の観光バスといったつくりの4列シート。トイレもなし。
 なもんで、首や体がイテテになりつつも、バスは無事現地に到着。

すると、外は天気予報通りの雨…

まさか、スキーツアー初の滑れずじまいかぁ?と心配してたが、あてがわれたホテルのロビーでおネンネするうちにいつしか雨は上がり、予定通り板、ブーツ、ウェア一式を借りて着替え、外に出た。

この菅平高原は、それこそ地域全体がスキー場という感じで、一日では滑りきらない程度にゲレンデが散在している。
 そのため、シャトルバスが各スキー場を巡っているという情報だったが、殊の外本数が少ないため、スキー用ブーツでガッシャガッシャと近くのスキー場まで歩いていった。

最初に行ったところは「パインビーク」というエリア。大松山という山の斜面を広くゲレンデにしてある。
 リフトで上りながらまず、ここは結構年季の入ったスキー場という印象を受けた。
 点在する小屋だったり食堂が古めかしい建物だったりするためであるが、しかしリフトは平成以降整備されたもので、尚且つリフト券が非接触IC方式で、今時の電車の自動改札の如きゲートをピピッと通過できてしまう等、設備は決して悪くない。

何より、大松山のてっぺんから滑り降りて思ったが、ここは中・上級者向けの急なコースと、緩やかな迂回ルートの両方が必ずといっていいほど用意されており、どんなレベルの人でもゲレンデを目一杯楽しめるというニクイ作りになっている。俺は迂回ルートのお世話になったけどね…

そして、コース以上に印象に残ったのが、近年には珍しくスキー客の方がスノボよりも圧倒的に多いという点。
 つうか、文字通り老若男女を問わず、オリンピックで見るようなパッツパツのウェアに身を包んだ人の多いこと。
 多分、この地域はかなりスキーがスポーツとして根付いているのだろう。中学生かもしかすると小学生?位の子供がそういうウェアをピチっと着て、ヘルメット(ここではヘルメットを被っている人は決して珍しくはなかった)も被っているのだが、そのヘルメットに平仮名で名前がふってあったりして微笑ましくはあった。
 こないだここでスキー人口の減少を愚痴ったが、こういうスキーが皆のスポーツとして確立されている場所を目の当たりにすると、まだまだ捨てたモンじゃないと思い知らされた。

一方、帽子に「みずのけん」とは書いてなかったが、午前中で太ももの前がビキビキになった俺は、昼飯を食べた後別のエリアにも行ってみようということでゲレンデを降り、シャトルバスで移動。

続いて「太郎エリア」で滑ってみたが、ここがまた面白い。
 太郎山というお山の四方八方が全てゲレンデになっており、これまた急なコースと緩やかなコースの両方が張り巡らされている。
 いつしか雪が降り始めたスキー場をしかし、童心に帰りつつ脚の痛みに悶絶しつつ15時過ぎまであっちのコース、そっちのリフトと様々に楽しむことができた。

スキーを終え、ホテルの風呂にも入り、バスで新宿まで帰ってこれで1万程度(リフト券・レンタル一式含む)。今回も値段以上のツアーだった。
 何より、菅平高原という場所が良かった。今回は一日かけてもエリア全体の半分も滑れなかったという広大なコース、来シーズンも是非ここで滑り倒したいと思ったのである。

そして、スキーがこれからもみんなのスポーツであることを願いつつ、マジョリティ・レポート終了っ。