みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

もっとショックです

2008-02-24 23:20:29 | その他スポーツ
 先に言い訳をしておくと俺は今年に入ってから忙しかった。

 そこへ持ってきて、週末になると何となく天気がよろしくなくて(こないだなど土日にかけて雪が降ったこともあったな)、週末なかなか自転車に乗れなかったと。

 言い訳タイム終了。

 夕べ、通っているジムにて体成分測定を行ったら、体脂肪率が丁度2年前の初測定以来最高値を記録した。
 まあ、それよりショックだったのは同時に筋肉量も2年前より低い値を示していることなんだが…

 で、測定をやってくれたインストラクターが見るに見かねて?相談に乗ってくれた。
 彼曰く、今は体力づくり的には「悪い流れ」にあり、とりあえずもう少し忙しい時期が続くのでその時期を何とかこれ以上悪くならないように凌ぐ方法を伝授してくれた。

 一つは、外食、とりわけ仕事関係での飲みなどが多い時になるべく体脂肪を増やさない様にするやり方。
 もう一つは、デスクワークが多い中で出来るだけ肩こりなどの疲れを残さないようにするやり方である。詳しくは省略するが、つまりはちょっとした工夫でもやるのとやらないのでは随分違うという事であった。

 一方で、時間がとれる時は1時間でもいいから気軽にジムに行くようにする習慣をつけた方がいいとも言ってたな。確かに、俺はどちらかというと自宅でやるよりはジムみたいな所でやった方が気合が入るし、シャワーがあるので家の光熱費を節約できるというセコイ思惑もあるしだ。


 しかし、そんなプランを立てつつ、この悪い流れにもってきて実は明日から1週間夜勤だったりする俺…からだ的にはあまりいい予感はしないな。

とうさんショックです

2008-02-19 23:32:41 | 雑記
 今月はずっとヴァタヴァタと仕事をしているが。

 フト、昔勤めてた会社の事を思い出した。

 といっても、7年近く正社員として勤め上げた東京の会社ではなく、たった半年パートで勤めた川崎の西にある某設計会社の方である。

 確か、会社名+川崎あたりでググると会社のホームページに行けたような…と思い検索するが全然見つからない。
 妙に不安になりつつ、iタウンページまで使って調べても見つからないばかりか、業種別の会社リストからは消えている(キャッシュには名が残っていたので検索で引っかかったのだが…)ことまで分かってきて、これはもしかすると…と思い出した。


 そして業界関係のホームページで決定的な情報を入手した。

 何でも、去年の夏ごろに業務を停止、9月には破産手続を開始したらしい。

 ここの会社では、パートながらお世話になったし、公務員試験に失敗した時も正社員として来ないかと誘ってももらったし、何より同僚の人達と妙にウマがあってヘタすっと東京での7年間より濃い半年だった。

 なもんで、小生この事実を知って愕然とした。したがだからといってどうすることもできんのも事実。
 一人、俺と同い年の社員(元、がつくのか)の携帯番号を知ってはいるんだが、電話しても何とも会話のしようもないしな。彼をはじめ同僚だった方々は皆必死こいて仕事を頑張っていたので、彼らが無事新天地に辿り着いてやってることを願うのみだな。

危険人物…ではなく危険物のお勉強

2008-02-17 15:52:09 | お勉強
 最近忙しいんだが、そういう時に限って?講習会を受けに行く用事があったりする。
 実はもう先月末の事になるが、危険物取扱者の講習会に行ってきた。

 危険物取扱者で言うところの「危険物」とは、ガソリンやエタノールなどの液体、あるいはナトリウムなどの固体、要するに火災を起こす危険のある物質である。まあ仮に俺がどんだけ危険人物だったとしても当然この中には含まれないというね…分かりきったことだが

 でそれを取り扱うために危険物取扱者という資格があるのだ。俺が持っているのはそのうちガソリン等引火性のある液体を扱う乙種4類というやつである。

 しからばなぜ俺がその資格を持っているのか?
 資格を取った当時に勤めていた会社での仕事は土木関係だったので、別に仕事に役立つという訳ではなかったのだが、某友人に誘われるがままにテキストを買いつつ軽い気持ちで受け、合格し、そして何の役にも立たなかったという経緯があった。

 んでもって、今は電気関係の仕事をやっていて普通なら電気と油では関係ないと思う所だが、これがそうでもなかった。

 今は主流ではないが、高電圧ケーブルの絶縁体として、絶縁油というのが使われている種類がある。
 でその絶縁油を撤去するにあたり、輸送・保管の際危険物取扱者の存在が必要になってきそうだという事で、有資格者として俺と課長が保安講習というのに行ってきたと。


 で講習は、この実際に危険物を取扱う人が定期的に受けるものであり、そのため法律関係のここ何年かの改正など、いわば最新情報を知るための講習という意味合いの他、火災を防止するための取り組みの仕方などを聞いてきた。

 危険物関係の法令等は、結構新しいものを取り入れる傾向があり、今回もエタノール含有ガソリン、通称E3の名前が出ていたりと案外垢抜けた?感じを受けたな。


 マ、結論としては世の中何が役に立つか分からんもんだなと。つってもまだ今の仕事で危険物取扱者の資格を実際に生かしている訳ではないが…

FREEDOM is LOVE?

2008-02-11 23:08:01 | まんがとかアニメとか
 最近の近況等書きたいことは幾つかあるがまずはこの話から。

 もう始まったのは2006年になるんだが、日清カップヌードルのCMとタイアップした「FREEDOM」というアニメ作品がある。去年もしばらくの期間CMをやってたので「ああ、そういえば」という方は多いと思う。

 CMが何作品かあって、それらが一続きで物語を断片的に綴っていた訳だが、その物語はちゃんとOVAとしてDVDが出ている。今現在6枚出ていて、本当はそれで終わるはずだったが話が長引いたため今年5月に7枚目が出るらしい…

 そのうちの3話を去年の末にCSアニマックスでやってたのを、ここに来てようやっと鑑賞したのである。

 前置きが長くなったが、話としては宇宙冒険マンガといった具合でテンポよく見られたし、結構面白かった。早いトコ続きを、そして5月の(恐らく)ラストを観たいと思ったよ。


 (この先ちょっとネタバレになるが、CMであらすじを知っている人が多いとは思うので書きます)この話、主人公が文字通り「FREEDOM」を求めて閉鎖された月面の人工都市から脱出する、という話だと俺はCMを見てて思ったのであるが。
 実は主人公が危険を冒してまで地球に行こうと思ったきっかけが、地球からロケットで送られてきた写真の女の子に一目惚れして、その子に会いたいというほぼそれだけの理由でロケットに乗ってしまうんであるなあ…

 何というか、何百年経っても人間の本能というのは変わらんのかなというか、我田引水ながらとても人事とは思えないとしか言いようがない(苦笑)。まあ男ってなそういう生き物なんだよ。多分。



 【蛇足】ところで、この作品は「アキラ」などで知られる大友克洋先生のイメージが非常に強い(キャラの顔なんかはまさに大友先生のそれである)のだが、ウィキペディアを参照したところどうやら大友先生は初期のキャラ設定に携わったのみで、後はほとんど関わってないんだとか。

 そうするとOVAのオープニングで例の宇多田ヒカルの「This is love」と共にいかにもマンガ版「アキラ」っぽい感じの色づかいでFREEDOMの「コマ割り」されたカットが流れるというのがあるんだが、アレは元々そういう原作があったという訳でなく作成者のアキラに対するオマージュという事になるんだろうなあ。それはそれで作った人は大したもんだ。


「瀬戸の花嫁」鑑賞会、前半戦?

2008-02-05 22:54:46 | まんがとかアニメとか
 こないだの土曜の夜、結構久しぶりに友人しうまい君の家に行ってきた。
 何でも、しうまい君が某友人にも「瀬戸の花嫁」の面白さを教えたいとの事で、俺がPC録画した(一部しうまい君録画)同番組を一気に13本観た。
 ちなみに、同作品はPCで観てる人はリンク先を参照して頂きたいがアニメであり、一本は30分枠だが実質約24分。それでも軽く見積もっても4時間は下らないという怒涛の上映会であった…

 しかし、このアニメは須らく全編観たのだが、改めて観ても面白い。それどころか初めに観た時見逃していたようなパロディー(大抵は俺の世代ストライクゾーン直撃)などのネタが分かってくるなど、面白いだけでなく実は奥が深いのか?などと思うに至った次第。

 そんな鑑賞会、ワインをかっくらいつつ結局朝4時ごろまでかかってようやっと前半13話を見終わって外に出てみたら何か物凄く雪が舞っていた…おかげで日曜は家に引きこもらざるを得なかったワイ。


 さて、うまい具合に次週は3連休と相成る訳だがこの勢いで後半の鑑賞会が行われるのか?は未定ではある。ともあれ、当ブログをご覧の人でまだ「瀬戸の花嫁」といえば小柳ルミ子しか思い浮かばんという方も一度ご覧頂ければと。