今日は仕事が休みだった、というより急遽深
夜の仕事が入り、帰ってきたのが朝の4時頃
だったので、振り替えたといったほうが正し
いかもしれない。
午前中は11時頃まで寝ていて、午後から活動
を開始した。
ポートのカーボン落としをするつもりが、や
り始めるとカーボン落としでは済まなくなり
バルブシートリングとの段付きや、バルブガ
イドの部分の出っ張りなどを、修正した。
ついでに、インマニとポート入り口の段付き
があればそれを修正しようと思い、光明丹で
当たりを確認したが、大きな段付きはなかっ
た。
そして、一通りの作業が終わったので、ヘッ
ドを洗浄しようと思ったところで大変なこと
に気がついた。
なんと、吸気バルブ側のバルブステムシール
が付いていない(@@)
簡単に外れるものではないし、外れるような
作業もしていないので、もしかして最初から
付いていなかったのか?
パーツリストで確認すると、両方に付いてい
る。でも、なんだか吸気側のガイドが少し太
いような気がする。
つまり、INとEXでシールが違うことになるの
だが、パーツリストでは番号が同じである。
どういうこと?
そこで、なにか情報がないかとネットで調べ
ると出てきました。
初期バージョンは1個しかないということが
解かりました。
で、もう一度パーツリストを見直すと、確か
に必要数が1個と2個のものの二段表記になっ
ていました。
一件落着でヘッドを洗浄して、あとは組み上
げるだけというところまで来ました。
ウチのR&Pはステアリングステムの塗装だけ
で終わってしまった。
夜の仕事が入り、帰ってきたのが朝の4時頃
だったので、振り替えたといったほうが正し
いかもしれない。
午前中は11時頃まで寝ていて、午後から活動
を開始した。
ポートのカーボン落としをするつもりが、や
り始めるとカーボン落としでは済まなくなり
バルブシートリングとの段付きや、バルブガ
イドの部分の出っ張りなどを、修正した。
ついでに、インマニとポート入り口の段付き
があればそれを修正しようと思い、光明丹で
当たりを確認したが、大きな段付きはなかっ
た。
そして、一通りの作業が終わったので、ヘッ
ドを洗浄しようと思ったところで大変なこと
に気がついた。
なんと、吸気バルブ側のバルブステムシール
が付いていない(@@)
簡単に外れるものではないし、外れるような
作業もしていないので、もしかして最初から
付いていなかったのか?
パーツリストで確認すると、両方に付いてい
る。でも、なんだか吸気側のガイドが少し太
いような気がする。
つまり、INとEXでシールが違うことになるの
だが、パーツリストでは番号が同じである。
どういうこと?
そこで、なにか情報がないかとネットで調べ
ると出てきました。
初期バージョンは1個しかないということが
解かりました。
で、もう一度パーツリストを見直すと、確か
に必要数が1個と2個のものの二段表記になっ
ていました。
一件落着でヘッドを洗浄して、あとは組み上
げるだけというところまで来ました。
ウチのR&Pはステアリングステムの塗装だけ
で終わってしまった。