或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

こどもの表現て可愛い

2010年06月09日 | 帰国後ママのくらし
風呂にはいると蒸気を吸い込むのでだいたい咳き込むのですが、そのとき
こどもが「ねぇ、ママ、ママのウェッホウォホが治ったらパパと3人で
プールに行きたいな。早く直してね。ウェッホウォホね。」というので
あまりの面白さにむせながら笑ってしまいました。

正直で可愛い。
ぜんそく、ということばを覚えるのが難しいらしく、「ママのウェッホウォホ」と
ものまねしてみせるなんて独創的だ、などと親ばかに思ったのでした。

純粋に可笑しいと思って夫に話してみたら、「こら、ママにそんな言い方しちゃ
ダメでしょ。こら」と穏やかながらも注意しているのをみて「いいのよ。わたしが
一番笑っちゃったんだから。」といっても「それはいけない」といっていました。

うーん。

早く治るといいなと願うこどもの気持ちが痛いほどわかるストレートな表現で
わが子に愛されてる実感が湧いてむしろ嬉しかったので、ちょこっと小言を
言われた格好になったこどもに申し訳なく感じました。


最新の画像もっと見る

post a comment